グラフィック薄氷大魔王[403]「Bluetoothスピーカーの置き場所」他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,600文字)


●Bluetoothスピーカーの置き場所

ミニサイズの一体型Bluetoothスピーカーは置き場に困る。正面だと仕事の邪魔になるし、右や左だと偏りが気になってしまう。机の下に置くのはかなりマシだけどちょっとこもる。あちこち変えて試してたけど、さっき見つけたポジションが最高!

椅子の背もたれとお尻の間に置く。どこから聞こえるかの定位が感じにくく、BGMに最適。椅子の真下の床に置くのもいい感じ。アーロンチェアだと座面ネットと足軸の間にスピーカーを置けるスペースがあって都合がいいよ!


●エヴァンゲリオン見てるとこ

YouTubeに上がってる庵野秀明のテレクラ潜入ドキュメントが面白い。なんでいちいち説教されるわけ? と思ったけど、これ、イイ話だな〜ww っていうか、エヴァンゲリオンちょっと見たくなってきた。

< >

で、テレビシリーズをTSUTAYAレンタルDVDで見始め、第22話まで見たところ。ホントはあんまり興味なかったんだけど、あちこちで「エヴァンゲリオンを見てる前提での話」があまりに多くて、くやしかったので、この機会に見ておこうと。

映画版なら手っ取り早く全体像を理解できるかと思って、以前DVDを借りて見たことあるんだけど、まったくわけわからんかった。どうやら、テレビシリーズを見た人向けの「一見さんお断り」バージョンだったらしい。その後に何本も映画があるんだけど、まだ完結してない進行中の物語らしい。今なら追いつけるw

なかなかノリ切れないのは確かだけど、苦痛とまでは言えないくらいには楽しんでます。最初、シンジのうじうじ具合が腹立つばっかしだったけど、だいじょうぶになってきたし。っていうか、自分がシンジのお父さんより年上ってのがどうもw

●Macの音声にリミッター

エヴァンゲリオンのテレビシリーズ、小さな声でぼそぼそしゃべるシーンが続いたりしてボリュームを上げてると、次のシーンでドッカーンってデカい音になったりしてびっくりする。Macの音声出力自体にコンプレッサーかリミッターをかけられないかな?

実物のエフェクターを繋いじゃえばいいんだろうけど……あ! Macの音をサラウンド化/音質調整するソフト「Hear」でできるかもしれん。試してみよう。Hearは以前使ってたパイオニアのサラウンドヘッドホンの代わりに使えるかと購入したんだけど、コントロールがむずかしくて活用してなかった。

< http://www.igeekinc.com/products/hear.html >

Hearにリミッターついてた! 大きな音を抑え、小さい音を持ち上げる設定にすると、音量の極端な差がなくなってセリフが聞きやすい! ポッドキャストなど聴くときにも使えそう。

その後、BluetoothスピーカーでBGM流してたけど、どうも音が割れる。おかしいなと思ったら、リミッターをきつくかけたHearがバックグラウンドで効いてた! そりゃ割れるわ、音。

●Pocket、その後

Web保存アプリPocket、気に入って使いはじめたものの、いかんなー。「次のページ」付きの連続ページが1ページ目しか保存されないことが多い。画像中心のページがキャプションだけになったり。ボタン一発はラクなのにな〜。

Evernoteではクリップした記事のURLがちゃんとついてるけど、Pocketでは記事でなくトップのURLになっちゃう(Macのアプリでは元のURLが出ないけど、Webのインターフェイスでは出る)。

やっぱEvernoteを使おうってことで、Webクリップの設定をちゃんと見てみたところ、便利機能がいろいろ搭載されていたのであった。保存完了のOKを押すのが面倒だったけど、自動終了できるのね。あと、どのノートに保存するか、あらかじめつけるタグも設定できる。ホットキーも設定できる。やっぱEvernoteだな。

●すごい細かい奇跡!

メガネのツルが取れた。幸運にもネジはメガネが置いてあったところに転がってた。ドライバーで付け直したらなんかユルユル。曲がったかな?

翌日、床に落ちたペンタブの芯を探して床に這いつくばってたら、手に何かついた。見たら、直径2.5mmくらいの丸くて平たい中央に穴の開いたもの。ひょっとして、メガネのネジのワッシャー? 反対側のゆるんでない蝶番部分には確かにそんなものがついてるように見える。

ネジにワッシャーを噛ませてツルを付け直してみたら、ユルユルが直った〜〜! こんな小さいもの、よく見つかったもんだわ。だが、ここで終わりではない。

数日後、やはり床に手をついて作業してたら、もう一つ同じ極小ワッシャーが手にくっついた。「え? 二枚目?」メガネの取れなかったほうの蝶番をよく観察してみると、中央の金属を上下から挟むようにワッシャーが二枚ついてるのであった。自分でもう一枚ワッシャーを挟むのは技術的に無理〜! とりあえずセロテープでメガネケースの内側に貼り付けておいたw

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

ポケットに手を突っ込んだままホイールで操作できるiPod Classic。先日のApple Watch等の発表直後に販売終了していたことが判明。しまった! つい先日、一つ持ってるiPad Classicの160GBに入りきらない分のバックアップとして、もう一個買っておこうかと思ったのに。

Webで在庫があるショップを探そうかと思ったけど、まあ、iTunesライブラリを2つに分けて入れると煩雑になるし、ライブラリ全体を聴くときはMacで聴くからいいや。128GB版のiPod touchでも出るかもしれないし、そっちを買おう。っていうか、iPod ClassicがかたくなにHDDだったこと自体信じられない感じ。時代はどんどん進むなあ。

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
< https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii >
・ハイウェイ島の大冒険 < http://kids.e-nexco.co.jp >
・INTER-CULTUREさんの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63 >