まにまにころころ[62] 「まにまにフェスティバルP3」10月4日に開催!(その3)/川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


こんにちわん、コロこと川合です。ここ3回にわたって書いてきたイベント話も、今回が開催前最後です。いくつか追加されたネタのうちひとつをご紹介して、あとは開催日を待つばかり。

大阪のイベントの話を長々、全国津々浦々に広く読者のいるデジクリで連発してすいません。年に一度のことですし、この機に大阪へ!


◎──まにフェスだからはじめて話す「あれから学んだいろいろなコト」

いくつか追加されたセッションのうち、最もインパクトの強いネタがこれです。お話ししてくださるのは、ファーストサーバの小島健司さんと阪井千恵美さん。そう、2年前の6月に起こった、ファーストサーバでの大規模なデータ消失事故、その時の裏側の話をしていただきます。

2012年6月20日、確か水曜日でした。事故の発生が夕方だったとのことですが、事故直後のファーストサーバ社内に、私いたんです。もちろん何も知らずに。あの日、勉強会の会場として同社の会議室をお借りしていて。

勉強会が終わり片付けも済んだ帰り際、いつものように「これからご飯行くんですけど、一緒にいきませんか」とお声がけしたところ、「ちょっとトラブル対応があって、今日はパスで」とのこと。仕事が残ってて飲みに行けないのはよくあることなので「ああ残念、じゃあまた次回」くらいのやりとりでした。その裏側でまさか、あんな事故が起きていたとは夢にも思わず。

「何かが起きた」ことを知ったのは、夜中だったか翌日だったか。サーバ内のデータが消えた、と、ネットでいわゆる「祭り(炎上)」が起こってて。でも、その時もまだ、その規模には気づいていませんでした。データ消失事故自体は他社でも稀に起こっていますし、たまたま運良く、弊社が借りていたサーバは被害を免れていたこともあって、最初その深刻さは分からずでした。

ところが時間が経つにつれて、次第に色々な情報が次から次へと出てきまして、これは相当な規模の事故が起きたんだなと、さすがに気がつきました。

外野にいながらも、身がすくむような、何とも言えない怖ろしさを感じました。当時ファーストサーバには何人も知り合いがいましたが、とてもじゃないけど連絡を取れる気分じゃなかった。そんなことしても邪魔にしかならないので。

WebだITだという仕事をしている人なら、程度の差はあれ、その深刻さを想像し震えたのではないでしょうか。日常使っているPCやファイル共有サーバでも、HDDがクラッシュしてデータが飛ぶことはよくあります。よくあるので、普通、バックアップで備えています(備え損ねて泣くこともよくありますが)。

なので、データが飛ぶと、痛いのは痛いですが、バックアップから大抵は復元して元に戻せます。普通は。私たちでもそうなのですから、ホスティング会社は、通常もっと備えています。

それが、一晩経っても、二晩経っても、事態が沈静化しない。もうそれだけで、想像の及ばない事態が発生しているんだなと。後で知ったことですが、どうもメンテナンス作業のミスで、バックアップごとデータを全削除してしまった、とのことでした。ネットでは茶化すような書き込みも多々ありましたが、全然笑えません。いや正確には、なんか引きつったような乾いた笑いが。

後日、今度のまにフェスでも進行をお願いしている村岡さんと「あれを聞いて笑える人は、この業界の人間じゃないよね」という話をしたのを覚えています。

◎──あれから2年

この春、ちょうど2年が経った頃、ご飯食べながら当時のその裏側を少し伺ったのですが、暗い感じで話されたわけでもないのに、聞いてて泣きそうになりました。

現場の壮絶さを想像したのと、そこから立ち直った強さと、さまざまな想いが話を聞いてて入り交じって。ただただ、凄いなと。あの事故の後、私と繋がりのあった方も何人かが同社を去られましたが、皆、事故の影響があらかた収束した後でした。頭が下がる思いです。

10/4の「まにフェスP3」でどんなお話を聞けるのかまだ分かりませんが、是非皆さんにも聞いていただきたくて、講演を依頼しました。技術的な話ではなく、あの時何が起こりどう対応し、何を学んで改善に繋げていったのかというお話をしていただく予定です。

◎──「早割」は9/10(水)まで、でしたが……ここで。

有料の4Fセミナーが少しお得になる「早割」は、9/10まででしたが、デジクリをご覧の皆さんには、「デジクリ割」を用意したいと思います。お申し込み時、フォームのメッセージ欄に「デジクリ読者」と書いていただければ、早割価格の2000円でご参加いただけるようにします。「もう申し込んじゃったよ!」という方は、その旨メールでご連絡ください。

ということで、皆さんどうぞ宜しくお願いします!
・まにまにフェスティバルP3
< http://m2college.net/fes3/ >

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< https://www.facebook.com/korowan >
< https://www.facebook.com/caputllc >
< http://manikabe.net/ >