グラフィック薄氷大魔王[407]「旧ラベル復活! XtraFinder」他、超小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:


●旧ラベル復活! XtraFinder

OS X Mavericksのタグが見にくいのは相変わらず。旧カラーラベルを復活させる「XtraFinder」というユーティリティを知って入れてみた。お〜〜! 見やすいラベルが復活。サイドバーの項目にもカラーを反映できる。なんか細かい設定項目がいっぱいあるけど、ラベルだけで十分満足!
< http://applech2.com/archives/37889607.html
>


●MODOのネーミングの由来

神秘的な響きと思っていたMODOのネーミングの由来が「どーも」だったとはwww 日本の関係者がメール文末によく「Domo!」をつけてたので、そこから来たらしい。と、その会社の人が教えてくれた。「domo」をひっくり返して「modo」にしたら、modelingに関係ありそうに見えるからちょうどいいんじゃない? だってさw
< http://bit.ly/1w26fDU
>

●トレペに裏表から描く!

紙にスケッチしてるとぐるぐる回して描くのが手軽でいいけど、パソコンでやってるみたいに左右反転して描くのは、裏返して透かすか鏡を使うしかないんだよね。と思ったら、「トレーシングペーパーにサインペンで裏表から描く」って手があった。裏表同等に描ける!

●Bluetooth音声遅延の解決法

Bluetoothスピーカー/ヘッドホンで動画を見るときの音のわずかな遅延。映像の再生も遅延させれば気にならなくなるよね! って思いついた。そういうの実装してるソフトあるのかな? と思ったら、おお! VLCプレイヤーは音声をマイナス遅延して「音声をちょっと進ませる」ができるから画面と音を一致できるぞ!

●カセットテープの音質

35年くらい前にFMをエアチェックしたテープをiTunesに入れて聴いてると、普通の音量で聴いてる限り、CDやiTunesストアと音質変わらない。FMっていい音なんだな〜。ただし、悲しいかなテープのピッチが不正確なので、音程が微妙に変わってるw

●タダ仕事を断る心構え

SNSで流れてくる無料とか友達価格とかそういう話もういい加減うんざり。僕自身は深刻なそういう目に遭ってないけど、断る心構えとしていいこと思いついたぞ。「タダで作ってくれって話が来たら、それを外注したらいくらかかるか想定してみる」だよ! 断る決心がすぐつくと思うぞ。

●地震雲 orz

地震雲がどーのこーの拡散してる人たち、その写真の雲はめちゃくちゃ普通の雲です。不気味とか見たことない雲とか言ってる人たち、どんだけ空を見上げない生活をしてるのかと。普通の雲が出てて地震が起きるのは普通です!

●iTunesのホームシェアリング

共有元のマシンでiTunesを立ち上げておかないと使えないのね。じゃあ、元で再生すりゃいいんじゃないの? とりあえず、Mac ProのiTunesライブラリをMacBook Airで再生すると、Mac Proの画面でいちいちiTunesを表示させなくてもMBAをリモコンとして使える……くらいの地味な便利さw

●ヤル気を出す方法

最近思いついた、僕的にめちゃくちゃ効き目のあるヤル気を出す方法。「返事待ちや保留中のアレとアレとアレが同時に動き出したら大変なことになるぞ!」って思い出すこと。たちまち「ヤベ! ヤベ! 急がなきゃ!」になるよ。

●適当に会話を合わせる

英会話スクール行くと、自分のことを話す場面っていっぱいあるじゃん? ずっと真面目に事実を答えてた。一人で家で仕事してるとか言うと、いっぱい質問が返ってきてめちゃくちゃ面倒くさい。アメリカ人とか「スポーツ何が好き?」とか必ず聞いてくるのが大嫌いでw 間違ってた。適当にフィクションで答えればよかったんだな。

●マンガやDVDが高い!

「ブラックジャック」Kindle版! しかし、270円でも高く思えてしまうのは、以前買ったことあるから。電子本が「読む権利を買う」ならなおさら。マンガやドラマDVDは長いほど巻数が多くなって、とんでもない総額になってるのが多い。

完結済み作品は一個の作品とみなして値段つくほうがいいなあ。電子本はオリジナル単行本の巻数関係なく全部入りでいいじゃん!

●ヒゲの永久脱毛

ええ! ヒゲの永久脱毛ってやっぱあったんだ! 芸能人で鼻の下の影がない人がよくいて、厚化粧なのかと思ってた。青い影がないとヌメッとしてすごい違和感。

タミヤ1/35ドイツ兵プラモの昔から、ヒゲの青い影は「男」を表現する記号。イラストでも意識して描いてた。頬や鼻や指に赤みを入れるのと同等の重要部分。なくて大丈夫って人は、人物描写の基礎をやったことがないに違いないw

●ATOK for iOS、入れてみた

待望のATOK for iOS! Macのユーザー辞書をインポート。やった! 最強!……と思ったら、インライン変換できないし、長文一括変換でなく細切れの単語変換。なんかタイミングがズレておかしな感じ。変換候補が画面左からはみ出してるし。う〜ん。iPadではまだ標準IMEのほうが使いやすいかも。

●会社の住所?

自宅兼会社の人以外、住んでないのに住所って変だよね? 「宛先」も「所在地」も変だし。適切な日本語って無くない? と思ったら、Twitterで「所番地(ところばんち)」という言い方があると教えてもらった。それ、住所の代わり普及すればいいのに!

●基本だろうけどそれやりたいんじゃなく

音楽・絵・スポーツなどの初心者が「こういうがやりたい」って思ってるのと、基本教材として提供されたものが似ても似つかなくて、イヤになることが多いと思う。「やりたいのはそれじゃない!」って。

昔すごい違和感あったのが、坂本龍一がYOUで「これでも立派に音楽なんだよ」って、スタジオの一般人にガラクタを叩かせたりするやつ。みんな微妙な顔してた。理屈はわかるけど楽しかねえよ! って思ったw

●自分用Twitter「Onit」

おもしろい。「Twitterに愚痴を垂れ流していませんか?」。自分用のTwitterにツイートして、みんなと共有したいものだけpublishする。というアプリ。入れてみたけど、なぜかpublishできない。でも、本当の意味の独り言垂れ流しの他、クイックメモにも使えそう。
< http://bit.ly/1vkVa1N
>

●グッドデザイン賞ベスト100に2つ

2014年グッドデザイン賞が発表になった。僕が関係してるものがふたつベスト100に入ってる! ドコモの「しゃべってコンシェル」と「デジタルものづくりサービス rinkak」。たまたま僕が作ったキャラがそこにいただけで、受賞理由とは無関係。孤独に制作してるフリーランス的に、こういうのって「社会と関わってる感」があってうれしいw
< http://www.g-mark.org/
>

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com
>
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/
>

東京デザイナーズウイーク2014に出展します。クリエイティブライフ展「ブース番号-CL033」です。昨年から作っていた大型立体作品を一挙に展示します。っていうか、立体を作り始めたのは2006年からなのに、今まで一度もまともに展示したことがなかったのでした。

というわけで、「立体造形作家デビューw」でよろしくお願いします。

東京デザイナーズウイーク2014
< http://www.tdwa.com/
>
クリエイティブライフ展
< http://www.tdwa.com/2014/join/creative_life.html
>

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
< https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii
>
・ハイウェイ島の大冒険 < http://kids.e-nexco.co.jp
>
・INTER-CULTUREさんの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63
>