まにまにころころ[64]human note「5会場同時中継コンサート 〜ウタのチカラで世界とつながる〜」/川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

投稿:  著者:  読了時間:7分(本文:約3,000文字)


こんにちわん、コロこと川合です。まにフェスP3からもう2週間。早すぎです。後始末、全然進んでいません。皆さん本当に申し訳ありません……。

いきなり謝罪からはじめてしまいましたが、時が経てば新しい出来事もあり、この日曜日(19日)は、とあるイベントのお手伝いに行ってきました。


◎──human note(ヒューマンノート)

human noteという、関西を中心に活動されているシンガーユニットがありまして。関西を中心にといっても、代表であるシンガーソングライター寺尾仁志さんが関西の方だから関西が主拠点というだけで、シンガーチームは全国に45チーム、総勢700名以上(2年前の数字で700)の団体です。

・human note(ヒューマンノート)
< http://human-note.com/ >

human note(ヒューマンノート)は、「年齢・性別に関係なく、歌うことが好きで集まったメンバーが歌を届けることにより、その歌を聞いてくれた人が元気になり、そしてその笑顔により、歌を届ける自分たち自身も元気になる!そんな『ウタのある人生の充実』をテーマに活動している」(公式サイトより)団体です。

そのhuman noteが、この日曜日、国内4か所とケニア、5拠点をSkypeで繋いで同時にコンサートをするイベント「5会場同時中継コンサート 〜ウタのチカラで世界とつながる〜」を実施。そのSkype担当としてお手伝いしてきました。大阪とケニア、あと滋賀、東京、南三陸の5拠点を繋ぐイベントです。

◎──お手伝いに至った経緯

なぜ今回このイベントをお手伝いすることになったかというと、きっかけは、弊社が所属している大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)からの相談でして、事務局長の山田さんから、human noteというシンガーユニットがあり、中継イベントをするに当たってIT周りをODCCとして協力したいので、頼みますと。以下、その時のやり取り。

山田:各地に歌を届けているhuman noteというチームがあって……

川合:へー。各地ってどの辺ですか?

山田:東京や東北、あとケニアとか。

川合:ケニアて!?「各地」にもほどがあるわ!

山田:で、Skypeで中継コンサートをされるそうで。

川合:ケニアとそんなことできんの!?

山田:やってください。

……と、まあ、あとは流れとノリと勢いで引き受けました。同じODCC繋がりのエンジンズ足立さん(「ベジスタ」プロデューサー)からのお話が発端でして、足立さんが関わっているものに面白くないものはない、というのが私の認識。足立さんからの話ならなんだって乗りますよ、ってなもんです。ほんとに。

・株式会社エンジンズ
< http://engines.co.jp/ >

・ベジスタ
< http://www.vegesta.jp/ >

◎──回線の準備

そんなわけでSkype担当、IT担当となったわけですが、私を知る方は分かると思うんですが、別に私は特別ITに詳しいわけでもなく。Web制作の会社なので一般の方よりは少しマシなレベルでしかありません。というか、どんな専門家でも、ケニアとの中継なんて保証できません。(笑)

ただこの中継イベント、今回が初めてではなく、ケニアとSkypeが繋がることは実証済み。実際は、回線が無事繋がりさえすれば、PCの前に座ってるだけでOKな役でした。Skype使ったことあれば、誰でもできる役です。

それをきいて安心……したのは間違いだったんです。(爆)

大阪会場は守口市の私立中学校の体育館だったのですが、下見に行って聞くと、インターネット回線はありません、と。そこから「どうしましょう?」で。

そこからというか、それが全てですよね、Skype中継なので。あれこれ考えてもどうしようもないので、WiMAXを契約して、再度会場に電波状況を確かめに。幸い、まあ良好でした。
もっと早くに分かっていれば、他の方法もあったんですが、それを聞いたのが一か月前くらいだったので、その中ではこれくらいしか仕方ない。
その時点でもう依頼の9割は片付いた気分です。

◎──せっかくなので、ちょい足し

でもそれで片付けたら、頼まれ甲斐もないというもの。もうちょっと何かして、human noteさんに対してODCCや足立さんの顔を立てたいじゃないですか。

まず考えたのは、少しでも大阪会場の回線を安定させること。WiMAXは屋内では弱いと聞いていたので、契約時に、クレードルを介して有線で繋げるタイプを選択。そうすることでWiMAXの端末自体は窓際やあるいは窓の外でも、少しでも電波状況の良い場所に設置して、線で引っ張ってこれるなと。

また、その「電波状況の良い場所」からPCまでの距離が実際どうなるか分からなかったので、少し強めのWi-FiアクセスポイントとしてWAPM-APG600Hを購入。まにフェスなんかでも使えるしってことで(まにフェス3階で使いました)。

WiMAXからWAPM-APG600Hに繋いで、Wi-Fiを飛ばす、って形にしました。

あともうひとつ。これまでの中継でも、また今回の他会場でもSkypeのカメラはWebカメラを使っているとのことだったので、大阪はムービーカメラにしようと。会場が体育館と広いこともあり、簡単にズームやパンができたほうがいいので。

そこで必要になるのがビデオキャプチャ。最初5千円くらいの安いのを買ったら、Skypeが認識してくれなかったので、カノープスのADVC110を購入。これで無事認識してくれました。

◎──そして当日

そんなこんなで迎えた当日ですが、予想通りというかなんというか、まあ色々と問題は起こるもので。5拠点繋ぐうち、他会場はほとんどそれぞれの会場任せになるわけですよ。回線状況もまちまちで。

結論から言うと、南三陸が本番で上手く繋がらず。テストでは繋がったのに! ただそれでもメインであるケニアとは無事に繋がり、イベントとしては形になりました。南三陸も後からケニアと一対一で無事に繋がり、いい感じで終えられたとのことでした。

当日のテスト、滋賀以外はなかなか上手く繋がらなくて、ほとんどぶっつけで本番だったんですけれども……何とかそれなりに終えられてよかったです。

イベント直前に、会場近くで見つけた神社で成功祈願したのが効いたんだと、個人的には思っています。(笑)

◎──弊社の経験値もアップ

ということで、色々ありながらも何とか終了。私の経験値もアップ。よかったよかった。これで弊社では、(WiMAXの入る場所でなら)屋内外でちょっとした中継イベントが実施できるようになりましたので、そんなお仕事あれば、是非お声がけください。(笑)

とはいえネット中継は、こちらで手出しできない要因に大きく左右されるので、正直避けたいというのが本音ですけどね。どなたかノウハウを伝授ください!

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< https://www.facebook.com/korowan >
< https://www.facebook.com/caputllc >
< http://manikabe.net/ >
みなさん、human noteを宜しく!あったかい素敵イベントでした!