グラフィック薄氷大魔王[408]OS X Yosemiteを入れてみた/吉井

投稿:  著者:  読了時間:7分(本文:約3,300文字)


東京デザイナーズウイーク2014に出展します。クリエイティブライフ展「ブース番号-CL033」です。昨年から作っていた大型立体作品を一挙に展示します。

っていうか、立体を作り始めたのは2006年からなのに、今まで一度もまともに展示したことがなかったのでした。というわけで、「立体造形作家デビューw」でよろしくお願いします。

10月25日(土)〜11月3日(月)明治神宮外苑絵画館前 詳しくは↓
東京デザイナーズウイーク2014 < http://www.tdwa.com/ >
クリエイティブライフ展 < http://www.tdwa.com/2014/join/creative_life.html >


●Yosemite、入れてみた

iOS8の阿鼻叫喚の直後じゃちょっとコワイ。インストールは半日待とうってことで「不具合・バグまとめ」を見た上でしばらく待ってみたけど、それほど派手な報告は出てこない。MacBook Proにインストールしてみた。

アイコンの彩度が上がってiOS っぽいけど軽薄な感じの画面になったなあ。あちこちいじりつつ、半日使って大丈夫だったのでMacBook Airにもインストール。メインマシンのMac Proに入れる勇気はさすがにないw

●期待のプレビュー.app……だったが

Yosemiteで最も期待してたのが「プレビュー.appのPDFの右開き対応」だった。ベータプログラムに参加してる人にキャプチャを見せてもらったけど、確かに右開きに対応していたはず。なのに、対応してない模様。えええ?

自炊書籍PDFを開いて見開き表示にし、矢印キーでページめくりしようとすると、落ちる。MBPとMBAの両方で何度やっても落ちる。まったく使えない。どうなってるんだこりゃ? ただし、落ちるのは自炊書籍PDFのみ。ページ数が多いからなのか、AcrobatからのPDF書き出し設定に問題があるのか。

しかし、Twitterで「プレビュー.app、右開き」で検索すると、2010年からの大半が僕のツイートw 「右開きできない」ってそんなにマイナーな問題なのかと不安になる。

●日本語IM

従来のことえりに代わって新しく搭載された「日本語IM」。ネーミングが風流じゃないw 「ことえり」の意味と語感は、パソコン関連の日本語ネーミングの最高峰と思っていたので残念。中身が変わっても名前は引き継いでほしかった。ことえり、かわせみ、ATOK……「日本語IM」じゃ語呂が悪いしw

使ってみた。ことえりの基本機能に不満はなかったけど、日付変換だけは搭載してほしかった。できるようになってる! 「きょう」「おととい」「あさって」から日付に変換できる(曜日からはできない)。郵便番号変換もできるね。

じゃあ、日本語IMにATOKのユーザー辞書を読み込もうかな(かわせみ経由でできるらしい)と、とりあえず書き出してJeditで眺めてみたら、ほとんどが偶然取り込まれたような学習結果ばかり9000語。自分で登録したのは以前ことえりに書き出しした300語くらいじゃないかなあ。無理に辞書読み込みしなくていいや。

2日間にわたって長文を書いてみたけど、日本語IMでぜんぜん大丈夫。ATOKユーザー辞書も読み込み不要。固有名詞の変換候補は弱いけど、不便ってほどじゃない。ことえりっぽく反応が早いのが心地いい。もう、完全乗り換えでいいかも。

ところで、Jeditで書いてるこの原稿がなぜか「日本語(MacOS)エンコーディング」で保存できない。調べたところ、「日本語IM」で出る「●」と、従来使ってた「●」は別物だった。ちゃんと変換候補の横に注意が出てますね。

●Finder右はみ出し問題解決

どうも僕だけが騒いでたらしい「MavericksのFinderウインドウのリスト表示で右から項目がはみ出す問題」、どうやら修正された模様。それでもやはりタグの小丸は見にくいので、旧ラベル復活のXtraFinderは重宝する。もうPathfinderは使わないかも。

●各種アプリやドライバやYosemite対応問題

WACOMタブレットドライバが未対応とのことだけど、最新版をインストールして問題なく使えてます。

Parallels Desktop for Mac 9は一応使えてますが、10にアプグレするほうが確実だろうな。

Canonのレーザープリンタのドライバ、僕が使ってるプリンタのドライバが未対応。試してみたけど、確かにプリントできない。11月に対応ドライバが出てくるので、メインマシンにYosemiteを入れるのはガマン。

●その他Yosemite雑感

日本語IMも合わせてなんとなくシャキシャキしたYosemiteの使用感はなかなか
良い。

iOS的なフラットデザイン化が進んで見づらくなってる部分もあるけど、彩度の高いブルーのフォルダが新鮮。

iCloud Driveがサイドバーに追加されてる。Dropbox的に他マシンとファイル同期できて便利。

カラーパレットのクレヨンの輪郭線がなくなってて気持ち悪いw

Mail.appのアカウント情報のメッセージリストのソートができなかったのが直った。「何月以前のメールを全部削除」や「同じタイトルのスパムの一括削除」とかできなくて不便だったのだ。

Mail.app本文右上のアルファベットのついたグレーの丸は何だろうと思ったら、差出人の頭文字かw 変なの。

液晶ディスプレイに変な影が出てる! 寿命か? と思ったらYosemiteのウインドウが透けて後の壁紙が見えてるだけだった。

●おまけ1「Acrobatさん、ごめんなさい」

PDFの矢印キー押しっぱなしページめくり速度の比較を、Acrobat Pro11と同一PDFファイルで試してみた。MavericksのMac Proで26秒、YosemiteのMacBook Proで8秒。あれ? YosemiteだとAcrobatが速くなるのか?

MacBook AirのMavericksで確認してみたところ、同じく速い。どういうことだ? なぜかMac Proだけめちゃくちゃ遅い。また例の「Mac Pro 2012でだけ出る謎の不具合」なのか?

じゃあ、じゃあ……、今まで「Acrobatは重いから電子書籍PDFビュアーとして不向き」とか「プレビュー.app右開きに期待」とか言ってたこと、全部なしってことでw

●おまけ2 「その他の新製品の感想」

iMac 5K……すごいな。これで電子書籍の雑誌や作品集とか見たい。4GHzクアッドコアCore i7! しかし、カスタマイズするとiMacとは思えない値段に。いや、最高級ディスプレイ込みのメインマシンとしては安いのかな。

iPad Air 2もiPad mini 3も、12.9インチのiPadを期待してた僕的にはスルー。ひょっとすると、噂されてるように12.9インチiPadは本格的なタブレットMacとして出てくるのかもね。

Mac mini、あれ? デュアルコアのみになってる。クアッドコアを選べなくなった?

4Kっていうか5Kのシネマディスプレイが来ないじゃないかー。黒筒Mac Proの人たちはその点で宝の持ち腐れ的な。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

東京デザイナーズウイークが済むまで、しばらくショートバージョンでいきま
すとか書いてたのになあ……。ところで、先週の日刊デジクリで神田敏晶さん
と誕生日が1年と1日違いなことが判明w

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
< https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii >
・ハイウェイ島の大冒険 < http://kids.e-nexco.co.jp >
・INTER-CULTUREさんの3Dプリント作品販売
< http://inter-culture.jp/Buy/products/list.php?category_id=63 >