3Dプリンター奮闘記[47]フィギュア今昔、イベント今昔/織田隆治

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,200文字)


なんだか突然寒くなってきました。

こう見えて(どんな奴か知らんでしょうけど……)、結構病弱な僕は、体調を崩しそうなので、こういった季節は気をつけないといけないです。

みなさんも、風邪などひかないようにしましょう。

で、今回は模型イベントについてちょっとお話を。


今週末の日曜に、関西では唯一となってしまった「トレジャーフェスタin神戸」というフィギュアのイベントが、神戸国際展示場にて開催されます。このイベントは、東京と神戸のみの開催です。
< http://www.treasure-festa.com/ >

こういったイベントで有名なのは、かの海洋堂が主催の「ワンダーフェスティバル」があります。
< http://wf.kaiyodo.net/ >

他にも大きなイベントとしては、「キャラホビ」「AK-GARDEN」等があります。
< http://www.chara-hobby.com/ >
< http://ak-garden.com/ >

どれも、基本的に関東で開催されています。

以前は、「ホビコン」が神戸、名古屋等で行われていましたが、今では「トレフェス」のみが神戸で開催されるだけになってしまいました。

ちょっと前までは、ホビー全盛期だった時がありました。

ガレージキットというものは、個人で原型を作って、それをシリコン等で型取り、レジンキャストと言われる樹脂で複製したものです。

こういったイベントが開催されるようになる以前は、ひっそりと交換会が行われていて、それが一部店舗で扱われるようになり、昨今のアニメの盛り上がりに乗じて大きなイベントが開催されるようになりました。

かつては、現ガイナックスの前身でもあるゼネラルプロダクツ(ゼネプロ)が、大阪は環状線の桃谷駅の高架下にあり、そこに大阪芸大の人がかなり入り浸っていました。

僕も高校の時からちょくちょく行ったものです。

その後、海洋堂(大阪府)が大きく取り上げるようになり、ボークス(京都府)もそういった分野に進出してきたかと思います。

出始めの頃は、海外のガレージキットが主流で、大アマゾンの半魚人や、宇宙水爆戦のメタルーナミュータント、ハリーハウゼンの映画に出て来る怪獣などが出ていました。

それまで、そんな物を見たことがなかったんですが、それは凄いディテールで、若い僕は夢中になったものでした。高額なものだったので、当然購入出来ませんでしたけどね……。

そういったものが出回るようになり、国内では、ウルトラマンや仮面ライダー、ゴジラやガメラなどといった、特撮のガレージキットが出回るようになってきます。

出始めた当時は、おおらかな時代でもあって、『版権』ということもあまり言われていませんでした。

今では、こういったイベントでは、きっちりと版権を取得することが出来てくるようになり、作る側も、買う側も、安心出来るイベントになっています。

コミケ等の2D系イベントでは、この『版権』といったものの取り扱いについて、色々と言われるようになってきました。

ファン活動のひとつ、では擁護出来ない状態になっている訳ですね。

そこは、後発であるこういうフィギュアのイベントでは、しっかりと押さえて行った感じでしょうか。

初期の頃は『知る人ぞ知る』といった感じで、「ホビージャパン」などの模型雑誌でちょこっと取り上げられるだけでしたが、最近では色々な模型雑誌も出て、3Dプリンターの普及もあり、3DCGの雑誌にも取り上げられるようになってきました。

3DCGの雑誌って、今は凄く少なくなってしまいましたけどね……。

逆に、ホビー系の雑誌はかなりの種類が出回っています。日本のそういったアニメブームも火付け役になっていますね。

今では、そういった日本のホビー分野が、海外でも『COOL!』という感じで話題になったりしていますね。日本のアニメも海外でかなり放送されています。

グローバルになってきたな〜なんて思います。で、よくよく考えてみれば、そういったサブカル的なガレージキットやフィギュアの聖地は、関西にあるのだなぁ、と実感します。

それが、今ではそのイベントのほとんどが関東で開催されるのみとなってしまいました。

大阪では、りんくうにアニメの聖地を作ろうとしているようですが、それも芳しくないスタートとなっているようです。

イベント会場も、有明ビッグサイトや幕張メッセが主となっていて、関西では大阪のインテックス、神戸の国際展示場があります。

以前、展示会のデザインや施工の仕事をしていて、今でもたまにそういった仕事が入って来ます。そこで凄く感じることなんですが、インテックスの展示会も、ここ数年でかなり数が減ってきました。

どないかならんですかねぇ……。

海洋堂、ボークス、ゼネプロ(現ガイナックス)も、元々は関西なんですから、こっちでもしっかりしたイベントをやって欲しいと思うんですが、出来ない理由があるんでしょうねぇ……。

インテックス等の会場のアクセスが不便! とかあるかもしれないですが、幕張も結構アクセス不便ですよね。有明もそんなに便利って訳でもないし……。

『がんばれ! 関西!』と言いたい!

と原稿を書いている僕ですが、日曜開催の「トレジャーフェスタin神戸」の準備に追われています。頑張りますよ〜!

【___FULL_DIMENSIONS_STUDIO_____ 織田隆治】
oda@f-d-studio.jp
< http://www.f-d-studio.jp >