晴耕雨読[07]衆議院選挙:役立つかもリンク/福間晴耕

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


選挙も近いのでたまには政治について考えてみたい。インターネット選挙運動が解禁されたとはいえ、電子メールを利用する方法による選挙運動を一般有権者が行うことは未だに出来ないし、個人的な主義主張を書いても鬱陶しいだけだろう。

そんな訳で、わざわざデジクリで書くことでもないかもしれないが、憲法改正、集団的自衛権、秘密保護法、震災復興など各争点ごとに判断の手助けになりそうなリンクを紹介したい。

《衆院選・立候補予定者アンケート》憲法改正、集団的自衛権、秘密保護法、震災復興─各争点ごとのまとめ(47News)
< http://www.47news.jp/47topics/e/259859.php >

《朝日・東大谷口研究室共同調査─2014衆院選:朝日新聞デジタル》
< http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo47/asahitodai/ >

47Newよりも更に詳細なアンケート結果。政策課題について、政党・候補者のスタンスがよくわかる。




外交・安全保障、経済・財政、社会・環境の分類から31の質問が出されていて、候補者は賛成か反対かを必ず答えなければならない。一応「どちらともいえない」という回答が真ん中にあるが、とてもわかりやすい。また、消費税、憲法改正についても候補者の考えを質している。

また、各党の平均値でその31の質問の回答がある。これを見ると、テーマによっては必ずしも党の考えイコール候補者の考えとなってないものもあることがわかる。

※参考:自民党憲法草案の条文解説
< http://satlaws.web.fc2.com >

※おまけ「女に参政権与えたのが失敗」差別発言連発!衆院選候補者
"女性の敵"ランキング(LITERA)
< http://lite-ra.com/2014/12/post-683.html >

※おまけ衆院選特別企画 ネトウヨも真っ青のトンデモ発言...衆院選候補者"極右ヘイト"ランキング(前編)(LITERA)
< http://lite-ra.com/2014/12/post-688.html >

それから、一般では争点になっていない表現規制問題についても、仕事柄関心を持っている方も多いと思うので触れておく。

表現規制(特にアニメ・漫画関係)については争点になっていないこともあり、政党でコメントを出しているところは殆どなく、出していても当たり障りない抽象論を述べているところが大半なので、特に争点になりそうな候補者の出ている選挙区をピックアップしてみる。

なおアニメ・漫画・ゲームなどを対象にした表現規制問題で、もっとも活動してくれている山田太郎議員は参議院議員なので、今回の衆議院選挙の対象ではないので除外。

・東京5区(目黒・世田谷)三谷英弘

先日国会で美少女フィギュアが批判的に取り上げられた際、衆議院内閣委員会でフィギュアを擁護する質問をするなど、衆議院で最も表現の自由を訴えてきた実績がある。

・東京18区(武蔵野市・小金井市・府中市)土屋正忠

表現規制(特にアニメ・マンガなどについて)推進派。「児童に対して集団で暴行や性的虐待を加えるような漫画やアニメは規制の対象にすべきだ」「熊本で発生した3歳児殺害事件の犯人の家から、児童ポルノ漫画が多数押収された。因果関係は明らか」
< http://t.co/UuPd9zDNKv >

・神奈川8区(横浜市青葉区・緑区)福田峰之

子供を守るための法律である児童ポルノ法が、アニメ・漫画等を規制するための法律に変質することを防ぐために尽力。

・広島6区(尾道市(瀬戸田町を除く)・庄原市・府中市・三原市(大和町・本郷町の両町を除く)・三次市・神石郡・世羅郡)亀井静香

警察官僚としての経験から、誤認逮捕や冤罪は必ずや起きてしまうものとして死刑制度に反対している他、表現規制問題についても繁用される危険性から反対の立場。

最後に、今回の選挙では最高裁判所裁判官国民審査も行われるので、そのための参考リンクも紹介しておこう。みんなが惰性で×をつけるのではなく(不支持の裁判官に×をつける。×以外は無効票になる。無記入は支持とみなされる)過去の裁判でどんな意見を述べたかぐらいは目を通しておきたい。

・《総選挙2014》総選挙と同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査とは(ポリタス)
< http://politas.jp/articles/226 >

各裁判官の略歴や最高裁判所において関与した主要な裁判でどのような意見を述べたのかが掲載されている。


【福間晴耕/デザイナー】
フリーランスのCG及びテクニカルライター/フォトグラファー/Webデザイナー
< http://fukuma.way-nifty.com/ >

HOBBY:Computerによるアニメーションと絵描き、写真(主にモノクローム)を撮ることと見ること(あと暗室作業も好きです)。おいしい酒(主に日本酒)を飲みおいしい食事をすること。もう仕事ではなくなったのでインテリアを見たりするのも好きかもしれない。