講師だって、最初は初心者だもの×まにまにころころ[04]森和恵とコロのMKチャット第4回《2015年春アニメ編》
── 森 和恵&川合和史@コロ。Kawai Kazuhito ──

投稿:  著者:



こんにちわん、コロこと川合です。今回は予告通り、森和恵さんとのチャット対談をお届けします。4回目のMKチャット!!(笑)

最近デジクリを読み始められた方には、MKチャットに「(笑)」が付いている理由が分からないかも知れませんが、説明なしにそのまま進めます。w

◎──今回もアニメのお話

森:やほー。旦那さんの帰りを待ちつつ、豚の角煮を作りつつの登場です。

コロ:こんにちわんー。豚角! よだれを抑えつつ、4か月ぶりのチャット。

森:前回は年末でしたね〜。今回はなんの話をしましょうか。

コロ:そうですねー......マンガかアニメ、ですかね。

森:いつも通り!(笑)川合さん的にはマンガのほうが話しやすい?

コロ:そうなんですけど、かといって最新のあれこれをいっぱい読んでるわけでもないので、森さんに色々と新作アニメを教えてもらう感じで。冬アニメの感想からでもOKです。

森:りょーかいです。 まずは、いつも作っている番組チェックリストを。

・2014-15冬アニメ(表中の黄色がアニメ)
< http://r360studio.com/dgcr/2015winteranime >

・2015春アニメ(表中の黄色がアニメ)
< http://r360studio.com/dgcr/2015aprilanime >

コロ:おぉ☆じゃあ、まずは冬から。この中だと、「夜ノヤッターマン」は、オンデマンド配信サービスのU-NEXTでぜんぶ見ました。「四月は君の嘘」は、マンガボックスで原作を毎週ちまちま読んでいるところです。「暗殺教室」と「ワールドトリガー」は、週刊少年ジャンプで原作を毎週。「七つの大罪」は、週刊少年マガジンで以下同文。だいたいそんな感じです。

森:こうしてみると、私、めちゃ見てますね......自分にあきれる(笑)

コロ:この中で、自分の中で意外なところとしては、「純潔のマリア」は原作も読んでなくて、何も知らないという。「もやしもん」の石川雅之さんの作品。




◎──アニメは3話までが勝負

森:「夜ノヤッターマン」、「純潔のマリア」、「ローリング☆ガールズ」は、肌にあわなくて、3話落ちしちゃいました。トホホ。

コロ:ヤッターマン、残念......面白かったですよぅ。(涙)

森:ヤッターマン、3話までしかみてないんですけど、展開のテンポが悪くて、だるくなっちゃった......。絵はめちゃめちゃきれいだったんですけどね。

コロ:確かに、テンポはもっとよく出来たような。あと、絵とキャストの良さは大きかったです。ドロンジョちゃん(レパード)かわいかった!

森:あーーー。たしかに。ドロンジョちゃんは、可愛かった。

コロ:あとは伏線にもなったりする「ヤッターマン」由来の小ネタが良かったです。逆に言えばまあヤッターマンを知らないと、全体的に意味不明な箇所がいくつか合ったかも知れませんけど、ヤッターマンは誰もが知ってますよね!

森:3話だと、まだヤッターマンはシルエット状態でしたww

コロ:あ、話ぜんぜん何も始まってないですねwww この記事が配信される前日がちょうどU-NEXTでの最終回配信日だったんですが、最終回には涙。

森:最近のアニメって、先が気になるようなドラマ仕立てというか、「劇」っぽさがあるので、それがなくて退屈したんだと思います。

コロ:ストーリーは確かに全体的に中途半端な感じではありました。もったいないお化けでそう。いっそ細かい部分は削って、全話を再編集で映画2本くらいにまとめるといいかもです。

森:アニメは3話までが勝負!

◎──潔さ、大事。

コロ:冬、「神さまはじめました◎」はリストにも入ってなかったってことは、一期からスルーでした?

森:「神さまはじめました」は、「花とゆめ」本誌で読んでて、それほど好きじゃないのでアニメまでは、という感じですね。

コロ:僕は原作知らずなんですが、アニメなかなか好きです。大地丙太郎監督のテンポ感、すごい。ストーリーのというか、ボケとツッコミのテンポ感。

森:原作はかなり長く続いていて、本誌でも人気ですよ。

コロ:Kindleで手を出してみようかな、原作。ちなみにこれも、U-NEXTの配信で観ました。二期が始まる頃に一期から一気に。

森:オンデマンド、ドコモのdアニメストアを検討しては、止めてを繰り返してます。仕事辞めたら契約しよう。

コロ:dアニメストア、良さそうですねー。U-NEXT、高い割に不満も多くって。でもついつい観ちゃうんで、解約しないままズルズルきてるんですけども。あ、冬アニメで一番の当たりはなんでしたか?(U-NEXTで探してみよう)

森:「SIROBAKO」が意外に良かったです。アニメ制作会社のお話。秋スタートで、冬までの2クールだったんですが、秋の1クール目は見てなかったんですよ。でも、アニメ好きのお友達と話した時に、「見て!!!!!!絶対!!!」と熱く進められ、年末のGYAO!の無料放送で追いつき、2クール目を。
< http://shirobako-anime.com/
>

コロ:SHIROBAKO、U-NEXTで1話200円でした......月額料もかなり取るくせに......

森:そのお友達は、アニメ関連の会社のWeb制作部隊にいる方で、シロバコ的な現場を間近で見ているので、感慨深いというのもあったんだと思います。でも、アニメ制作会社の話なんですが、逆境に耐えつつ、締め切りに追われつつ、上から無茶ぶりされつつ、クリエートしていく様子が、Web制作系とも似た苦しみや嬉しさがあったりして。4、5回くらい泣きました。共感しすぎちゃって。

コロ:公式サイトの各話あらすじ見てきました。熱いですねw

森:アツいんですよ。マジオススメですよ☆あとは、やっぱり「四月は君の嘘」 ですね。これも秋冬の2クールもので。アニメより少し前に本誌で原作が終わり、そしてアニメがラストまで追いかける形でした。
< http://www.kimiuso.jp/
>

コロ:前回のチャットでも一推しされてましたもんね〜。演奏シーンのアニメがちょー凄いの。これ、マンガボックスで原作をちまちま読んでるんですが、Wikipediaみたら、けっこう核心のネタバレが書いてあってビックリ。(笑)

森:まだ読んでない漫画のWikipedia読んじゃだめです......。潔いエンディングで、幕引きがうまいなと思ったのは、「バクマン」以来でした。

コロ:かをりのお母さん役、進藤尚美さんだ。イチ推しですー。潔いマンガっていいですよね〜。寂しいですけど。

森:アニメ化されたコミックで言えば、「神のみぞ知るセカイ」は潔く終わり、「ハヤテのごとく!」は、だらだらでダメになっちゃってますよね。

コロ:「神のみ」は、ギャルゲー好きには堪らないですね。わかってるなー、この人ー! って思いました。(笑)

森:その若木民喜さんの新連載「なのは洋菓子店のいい仕事」がちょうどこの8日(水)発売のサンデーから始まりましたよ。若木さんのTwitterみても一目瞭然ですが超スイーツ好きで、今度はそのネタで書くらしいです。普段サンデー買いませんが、今週号は買うつもり。(^^)
< http://websunday.net/konsyu/
>
< https://twitter.com/angelfrench
>

コロ:だらだら、とはまあちょっと違うかもですが、ある意味その極みである「名探偵コナン」の話にいきますか?(笑)

森:この冬アニメでやってた「まじっく快斗」は、正直いまひとつでした。
< http://www.ytv.co.jp/magickaito/
>

コロ:「まじっく快斗1412」ですね。快斗はもう、当分コナンのゲストに専念でいいです。コナンよりずっとずっと先輩にあたる漫画ですが、どうせ都合上、コナンが終わらないことには快斗を終わらすわけにいかないんですし。

森:まぁ、そうですよねwwでも、私、キッドは好きなんですよ。このGWの映画「名探偵コナン 業火の向日葵」はマジオススメ、超期待。とりあえず、予告編MOVIE見て見てくださいよー。久しぶりのシリアスで楽しみにしてるんです。
< http://www.conan-movie.jp/
>

コロ:「なぜだ、キッド......」かっこいい。

森:JRでコナンカフェやってたり。まぁ、もちろん行くんですけども。
< http://www.conancafe.jp/
>

コロ:いつか「コナン旅館」なんて宿ができそう。「金田一少年の事件簿旅館」と並んで、泊まりたくない宿。(笑)

森:「人気漫画の舞台に選ばれました」
< http://www.bokoro.com/welcome/konan.html
>

コロ:ちょっっwwダメwww事件おきちゃうwwwww

森:映画つながりで、「暗殺教室」の話にいきますか。

コロ:コロせんせー。冬アニメかつ、GWに実写映画ですね。

森:映画のコロせんせーが、ニノだとは!
< http://www.ansatsu-movie.com/
>

コロ:ぬるっふっふっふ。実写化した意味が分かりませんけどね。

森:そこは大人の事情というやつで......前に話した時は単行本1巻しか読んでいませんでしたが、アニメでずいぶん先までストーリー追いかけました。なかなか奥が深くて面白いんですね。コミックも読もうかと思ってます。

森:川合さんは、ジャンプで原作読んでるんでしたっけ?

コロ:読んでますー。今、佳境です。

森:終わりに向かってる感じで?

コロ:潔く終わらせる系に向かってますね。

森:そうなんや! (@_@)

コロ:元々、一年で暗殺しなきゃ地球おしまいって話ですからねー。

森:それでも、のらりくらりやろうと思ったらできる筈なので、びっくりです。

コロ:きっちり季節進めていきます。学期の試験もあるし、体育祭も文化祭も。

森:スゴイ。あれとかあれとかに見習ってほしい。

コロ:ww

◎──KADOKAWAの力はスゴイ。

森:ではそろそろ今期、春アニメの話とイうことで「食戟のソーマ」ですよ。きっちり、健全エロに仕上がってました。食事シーン。
< http://shokugekinosoma.com/
>

コロ:おあがりよっ。

森:いまなら、ニコニコで一話見れますよ。14:05あたりからご覧ください。
職人芸です。ww
< http://www.nicovideo.jp/watch/1428033141
>

森:よくもまぁ、映像+声で、ここまでやりきったなぁと感心しきりでした。ちっとも逃げてない上に、コミックスよりスゴイ。ネットの評判を見てると、原作派の人からは「やりすぎ」みたいな声も多かったのですが、原作のらしさをテンポよく強調していて、私はヨイと思いました。

コロ:まあ確かにちょっとやりすぎですかね〜。面白いんですけど、やりすぎの方向性が微妙に間違ってるというか。テンポ崩しちゃってる感じが。別に、もっとエロくてもいいので、もう気持ちシンプルにいって欲しいところです。下品に露骨な印象でした。上手く言えないんですけど......そうじゃない、的な。

森:その感覚わかります。ちょっとのさじ加減なんですけどね。まあ3話ぐらいまでは、落ち着かないかもですね。

コロ:「ミスター味っ子」を研究して欲しいです。w

森:ソーマ、こないだコミックも最新刊がでたとこ。12巻までいってるのに、中だるみせずにいけてますね。面白いです。

コロ:ソーマも、振り返ってみると結構進んでますねぇ。12巻、どの辺でした?リョウたちと三つ巴やってるあたりですか?

森:ですです、サンマ対決。ジャンプとマガジンって、コミックスの電子書籍の配信が早いんでありがたいです。サンデーは、一冊遅れなのでイライラ。

コロ:ソーマは、最初から割と期待してたんですが、「ワールドトリガー」がここまでくるとは思ってませんでした。連載開始当初の印象は、10週突き抜け系かと。

森:ワートリ、みてますよ。コミックスも読んでますー。たぶんですが、女子のファンが多いんじゃないかなと。各種男子キャラ勢ぞろいですもんね。私は、迅さん派。「掴みどころのないできる人」が好きなんです。あとは、レプリカと木虎が好きです。

コロ:コロせんせーも、つかみ所が......ぬるぬるしてて。

森:想像してしまった......ワートリは、ストーリーを熱く語るというよりは、キャラを押しちゃうっていう漫画ですよね。キャプテン翼的な。

コロ:武器の属性や相性をキャラの絡みに重ねて妄想広げるんですね、きっと。

森:ワートリのアニメは、最初に「前回までのあらすじ」があって、最後に「難しい用語の解説」があるんですよね。さすが、朝のお子様向けアニメ。大人も助かる ww

コロ:特殊な世界観で、難しい用語多いですもんね。(笑)

森:ジャンプで次にアニメ化来そうな、「もってる」作品ってありますか?

コロ:あらかたアニメ化進みましたからねー、「ニセコイ」も、「ハイキュー!」もと。まだまだ未知数で分かりませんが、「火ノ丸相撲」には期待。相撲漫画で、アニメ化されたら相撲を志す子どもが増えるんじゃないかと期待。(笑)

森:相撲なんだ。絵はきれい系ですね。

コロ:あと「僕のヒーローアカデミア」も良い味出してます。

森:僕のヒーローアカデミア、いいですねー。絵が可愛い。可愛い系だけど、ドラマチックなんですね。ざっくりと試し読み見ました。
< http://www.shonenjump.com/j/rensai/myhero.html
>
しかし、この「漫画を初見でだいたい値踏みする」って能力は、いつ身につけたんだろう......。

コロ:僕は値踏み外すこと、よくあります。ワートリがまさに。あとマガジンの「七つの大罪」も。ここまで人気出るとは思いませんでした。

森:七つの大罪、私はアニメしかまだ見てませんが、原作から出会ってたら、同じ評価だったかも。

コロ:七つの大罪の鈴木央さんは、昔、ジャンプでゴルフ漫画描いてました。「ライジングインパクト」という、一度打ち切られてから奇跡の復活を遂げた、伝説の漫画です。(笑)

森:それはスゴイ!バクマンを読んでただけに。ちなみに、私が思う次アニメ化しそうな作品は、「ナナマルサンバツ」です。
< http://www.kadokawa.co.jp/sp/201104-04/
>

コロ:クイズ!!

森:そうなんです。ちょっと新しいでしょ? そして、絵が超可愛い(好み)アニメ化の多い「ヤングエース」連載なので、期待大です。

コロ:カドカワのちから!

森:そう! KADOKAWAの力はスゴイ。「文豪ストレイドックス」も面白い。
< http://www.kadokawa.co.jp/sp/bungo/
>
KADOKAWAさんは、電子書籍のOFFセールが半端ないので、ついつい買っちゃうんですよね。マジーック。

コロ:アニメ始まる時期って、原作の一巻無料やセールが増えますよねー。

森:視聴を決めるためには、ホントに助かりますね。

コロ:視聴のプロフェッショナルですからね。w

森:視聴のプロ。泣ける......。そういえば「けいおん!」以来、京アニが封印してた「女の子がキャッキャウフフ」を解禁してきた「響け! ユーフォニアム」の初回、評判も上々だったようで。どれほどパワーアップしてるか見ものです。

コロ:軽音から吹奏楽へと重みを増しての。w音楽とか歌がテーマの作品って、アニメにするの難しいんじゃないかっていつも心配に。例えば文章で「天使のような歌声がきこえてきた」って書かれていたら、どうするんだろうとか。w

森:天使のような歌声の人を探してくるんですよ。マクロスとかみたいに。

コロ:歌で敵を倒すアニメですから、気合いの入り方が違いますよねっ。

森:スケールが違いますよね、マクロス。

コロ:街がロボットに変形したり。

森:板野サーカスとか、いま見ても痺れます。リアルじゃない、誇張だけど、それがイイ的な。その辺がわかるようになったら、アニメも面白いんでしょうけどね。一般の人にはなかなか機微を理解してもらえない。

コロ:僕は何も考えずに素直に見る派ですけどね。(笑)

森:わたしも、まだまだひよっこです。好きなものが偏ってるから、まだまだです。詳しいところが限られ過ぎてる。川合さんは歴史物ですよね、得意分野。

コロ:詳しくはないんですけどね。なんでも見た端から忘れるタイプなので。

森:そうなんですか? めちゃめちゃくわしそうですけども。

コロ:歴史、ぜんぜん語れませんよ。デジクリの度に一晩ググってますからね、あれ。ほんとまるまる一晩。大河見てから、翌朝までかけて書いてます。

森:一晩!!!!!

コロ:受験知識とかで、断片は覚えてるんですよ。あと、好きは好きなので、歴史物読んだりするから、忘れてはいくものの、ほんのり微かには記憶にも。そこを起点にググったり、本を読み返したりして、まとめています。

ググって、書いてって作業は一晩ですけど、それまでもずっと、何書こうかなって考えています。みんなが知ってそうな話と知らなさそうな話とのバランス考えつつ。

森:私もアニメ話、そうですよ。断片的にしか覚えてなくて、必要な時にググります。でも、デジクリさんでまとめて文章を書く機会をもらってから、記憶に留まる量が増えた気がしますね。やっぱり、書かないとダメですね。

コロ:書かないとダメだし、締め切りないとなかなか書かないですよね。w

森:そうそう。〆切大事。

コロ:そうそう。〆切大事......えーっと、さて、話は尽きませんが、そろそろ締めに向かいたいと思います。春アニメ、最後に「アルスラーン戦記」の感想を聞いておきたいんですけど、どうでした?

森:あーーー、まだ見てないんですよね。実は、アルスラーンの原作コミック読んでるんですが、まだ好きになれてなくて。

コロ:原作コミック、荒川弘さんのやつですよね。アルスラーンに荒川さん、正直合わないと思うんですよねぇ......荒川さんは好きなんですけども。

森:わたしも、荒川さんだからコミック読んでる状態です。化けるかなーと。

コロ:何も知らなければ、すんなり観られたと思うんですけど。

森:その心は?

コロ:アルスラーンと言えば、大本は天野喜孝なわけですよ、そもそも。

森:ホントだ!!(知らなかった人)

コロ:田中芳樹さんの小説に、天野さんの挿絵。あと、以前に一度、中村地里さんの手でコミカライズもされてて。まあ同じ田中さんと天野さんの作品では、「創竜伝」をCLAMPさんでやって、今やCLAMPのイメージが主流なことを思えば、荒川版も大化けすればアリなんでしょうけど。あ、「創竜伝」は恵広史さん版もありましたね。

森:荒川さんだと、耽美度合いが足りないのかしら。勇ましくていいと思うんですけどね。「ごん太っ!」って感じですよね。

コロ:線の細い王子様が成長していくストーリーなんですよぅ。やんちゃ坊主の冒険活劇じゃないんですよぅ。まあ、荒川版は「新解釈」って感じで、話もおそらくキャラに沿う感じになると思うので、それはそれでいいんですけどね。同じことやっても仕方ないっちゃ仕方ないし。"アラスラーン"、かわいいし。

森:たしかに可愛いですね。前のものを知らなければ、これはこれでいいかも。

コロ:原作ファンにはウケ悪いかもですけど、世間ウケはいいと思います。

森:そうかも。私、原作小説を知らないですし。

コロ:春アニメは、ソーマが一番ですか?

森:まだ出そろってないので、なんとも......なんですが、「食劇のソーマ」、「プラスティックメモリーズ」、「血界戦線」は、今のところ、当たりでした。
< http://www.plastic-memories.jp/
>
< http://kekkaisensen.com/
>

コロ:かわいい女の子好きな森さんなら、ニセコイもいいかもですね。

森:ニセコイ、シャフト枠なんですよ。だからめちゃ楽しいです。

コロ:原作はだいぶ大詰めです。のらりくらりと延ばし延ばししつつ。

森:鶫さんにも見せ場をあげてください。

コロ:お嬢様とくっつけるんですね。

森:そっちじゃない!

コロ:さて、ここらで今回はお開きにしましょうか〜。

森:また次回、改編の前後で。

森&コロ:おつかれさまでしたー!


【森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜】
< site: http://r360studio.com
>
< twitter: http://twitter.com/r360studio
>
< mail: r360studio@gmail.com >

・Web制作を学べる、担当講座を紹介しています。
< http://r360studio.com/seminar/
>


【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
< https://www.facebook.com/korowan
>
< https://www.facebook.com/caputllc
>
< http://manikabe.net/
>

・イベント紹介(大阪)
2015年4月28日(火)19:00-21:00
CSS Nite in OSAKA, Vol.40「Vogaro流・すごいディレクション術」
< http://cssnite.jp/osaka/vol40/
>