グラフィック薄氷大魔王[432]「見慣れぬMacBook Pro 13インチ」他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,800文字)



●見慣れぬMacBook Pro 13インチ

写真.appを整理してたら、2009年の作業机に見慣れぬMacBook Pro 13インチがある。こんなの使ってたっけ? 遡って写真を探してみると、同年6月に開封の儀の写真があった。
< http://www.yoshii.com/dgcr/MBP13-IMG_5004.jpg >

室内を写した他の写真にも数回出てくる。けど、2010年6月にパッケージに収めた写真があるから、そのとき手放したらしい。一年で手放すとしたらよほど気に入らなかったのか。

たぶん、2.5インチHDDの遅さにがまんならなかったんだろう。これ以降に買ったパソコンは全部SSDにしてるから。

調べたら、アルミ削り出しユニボディのMacBook Proは2008年から。基本デザインを7年も変えてなくて古く見えないってAppleのデザインってやっぱすごい。2009年の机の上を見て「あれ? 時代的にあるはずのないものがある」って思ったもん。

オーパーツw




●デザインを技術や仕事として認識すること

先週話題になってた件。
『「フォントって字でしょ?」衝撃のセリフに反応するWeb業界』
togetter < http://togetter.com/li/819837 >

いやしかし、専門家や直接デザインに関わってる人以外の「普通の人」はこんな感じでしょ? ロゴはまだしも、文字にお金を払う感覚なんてないと思う。

文字デザイナーも、フォントを特別に意識してもらおうじゃなく、空気のような存在になってほしいと思ってるんじゃないかな。フォントに詳しくない人でも、「受ける印象が明らかにちがうね!」って感じてもらうこと。

あと、一般の人でも思い浮かべるだろう、写真はカメラマンが高そうなスタジオやものすごい機材を使って撮影してるイメージあるし、イラストレーターでも一応何か机で一生懸命作業してるイメージ。デザイナーって何やってるかイメージないんだろうね。文字デザイナーなんか特に。

さて、この場合の対応は三つ。君はどれを選ぶ?

1. この担当者や会社を小一時間問い詰めて説明して納得してもらう。
2. こんな感覚の会社の仕事とわかった以上、なるべく早く抜ける。
3. デザインに対する思い入れを消し、テキトーに済ませる。

ところで、選挙公報とかで書き文字の人が必ずいるし、デモやスポーツ応援のプラカードや垂れ幕や横断幕にも、情けないものを見かけたりする。

デザインって何か考えたことなかった人が、「横断幕作るの? じゃあ書くぞ!」って威勢良く白い布を前にして、「あれ? 筆とペンキがあったら垂れ幕の文字って書けると思ったけど......書けないじゃん!?」ってところがスタートなんだよなあ。気がついた人は専門家に任せようと思うんじゃないかなと。

そういえば、イラストしか頭になかったものの、デザイン学校で多少は文字など学んで卒業。デザイン事務所に入ったばかりの僕がショックを受けたこと。

「文字を選んで並べて、写真と組み合わせてページからはみ出さないようにレイアウトする」が「デザイナーの主な仕事」だったのか〜〜!!ってw

●SSDの寿命の不安、再び?

「SSDは高温で放置するとデータが消える。早いものは数日で」
GIZMODO < http://www.gizmodo.jp/2015/05/ssd_3.html >

また不安になってくるよ〜。僕的には「SSDは寿命は十分長いしHDDにくらべれば故障も少ない」ってことでせっかく落ち着いてたのに〜。

SSDやフラッシュメモリを積んだパソコンやデバイスが何億台出てるか知らないけど、「データが消えた!」って滅多に聞かないから、それほど心配しなくていいと思う。SSD普及しはじめてずいぶん経つけど、「寿命が来た!」って話も聞いたことない。

僕は一度インテル製のSSDが認識できなくなって、交換してもらったことがある。突然壊れてデータ救出もできないってのは確かにこわいけど。バックアップは重要なのは当然。

システム用などパソコンに内蔵するのはSSD、データアーカイブ用はHDD、って形にしている。実はアーカイブ用は二系統(それぞれにバックアップHDDが存在)用意してて、メインとして使ってるのは1TBのSSDなので多少は不安。

SSDの「保存したままで書き換えしない部分は数年でデータが消えるかも」問題は、念のため二年に一回くらい全部消して入れ直せば安心っぽい。

あと、アーカイブはクラウドストレージ(複数)に移行中。名のある会社がやってる世界的なストレージサービスでは、データが消えて復旧不能な事態はまず起きないはずだから。

一方でこういうフォロー記事も。
「高温環境下でSSDのデータが数日で消える」という騒動は正しいのか?
GIGAZINE < http://gigazine.net/news/20150514-ssd-temp-endurance/ >

「ごく一般的な利用条件下では、電源OFFから一年間はデータを失う心配は不要」だそうで、心配しなくてよさそう。ん?? 「一年間は」ってw

心配する必要があるのかないのか? いやしかし、これだけフラッシュメモリだらけの世の中で、現実にデータは消えてないんだから、5年や10年は平気で保つにちがいない......よね?

【吉井 宏/イラストレーター】
HP < http://www.yoshii.com >
Blog < http://yoshii-blog.blogspot.com/ >

「旭天鵬、名前は知ってるけどー」
「ほーだけ貰えますか?」
「ほー、ほー」

っていうのを思いついてツイートしたのだが、まったく反応がないのはなぜだー! いつも、思いついたギャグを念のため検索すると、すでに書いてる人がいてガッカリする。しかし、今回は同じネタは見つからなくて「しめた!」と思ったのに〜w

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
< http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500 >

・rinkakの3Dプリント作品ショップ
< https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshiyoshii >

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
< https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii >

・ハイウェイ島の大冒険
< http://kids.e-nexco.co.jp >

・App Store「REAL STEELPAN」
< https://itunes.apple.com/jp/app/real-steelpan/id398902899?mt=8 >