もじもじトーク[22]街中で見つけた素敵な書体たち〜第2回〜丸明オールド探検記
── 関口浩之 ──

投稿:  著者:



こんにちは。もじもじトークの関口浩之です。前回より4回連続で「まちもじ」特集お送りしてます。今回は第二回です。

普段の生活の中で見つけた文字にフォーカスしたお話です。街中の看板やポスター、中刷り広告、テレビテロップなどから気になる文字を取り上げます。

僕の好きな文字のひとつに「丸明オールド」という書体があります。カタオカデザインワークスというフォントメーカーから発売されている書体です。

タイプデザイナー(書体設計家)の片岡朗さんがデザインした書体です。

それでは『丸明オールド探検記』と題して、僕のとある一日の中で見つけた丸明オールドたちをご紹介します。




●カフェオレフォントと命名

僕は東京メトロと都営地下鉄を乗り継いで会社に通っています。通勤の途中で、早速、丸明オールド発見しました!
< http://goo.gl/B2SjfR
>

・電車の中刷り広告
・東京メトロ駅構内のポスター、など

丸明オールドはとても特徴ある書体ですね〜。なつかしさがあるけどモダンな書体です。とくに「ル」「リ」「テ」のハライやハネに特徴があります。

早めに会社に着きました。僕の会社は東新宿駅の新宿イーストサイドスクエアというオフィスビルなんですが、一階にローソンとタリーズがあります。

まずはローソンとタリーズに立ち寄り、丸明を探索してみることにしましょう。

おぉー、ありました! ありました! この二つのお店で丸明オールド発見です。
< http://goo.gl/dRMBZL
>

・タリーズの新作メニュー
・ローソンのまちカフェのポスター、など

なるほど、この書体はカフェオレやラテと相性がいいですね……。勝手に『カフェオレフォント』と命名したいと思います!

ちなみに僕はミルクたっぷりなカフェオレが大大大好きです……。カフェオレ&ラテ好きなのですが、まだ「杏仁豆腐&バニララテ」は試したことはありません……(笑) 杏仁豆腐とラテの関係は、ちょっと気になりますね……。

●丸明オールド、大漁です!

ケンタッキーフライドチキンも大好きです。ランチはケンタしよう! ケンタの定番はオーソドックスですが「チキンフィレサンド」と「オリジナルチキン」です。

おっと、またまた、丸明オールド発見しました!
< http://goo.gl/vxgV3Z
>

・フライドチキンの看板
・ハンバーグサンドの看板、など

この丸明、オリジナル字形をかなり太らせてますね。衣たっぷり感やお肉たっぷり感が醸し出されてますね。

午後は客先訪問が二件あるので、移動の間、キョロキョロしながら街中を探索することにしました。

意識して探索すると、どんどん、見つかるもんですね!
< http://goo.gl/O7JdKi
>

・化粧品のポスター
・旅行会社のポスター、など

客先での打ち合わせが終わったのが夕方だったので、直帰することにしちゃいましょう。

ここまで丸明オールドを見つけてしまったので(笑)、とことん探索することにしました。最寄駅のすぐ近くには、ドラッグストアのマツモトキヨシがあります。

ここでも丸明オールド、大漁です!
< http://goo.gl/vh9tKH
>

・シャンプーのポスター
・化粧品の製品ロゴ、など

ショッピングセンターのレストラン街にも寄り道しました。

キョロキョロ見渡すと、和食レストランの入口の大きなポスターに、なんか見たことある書体が使われているような気がするーーー。
< http://goo.gl/7Z4k6k
>

・片岡さんの新書体「山本庵」も発見
・丸丸gothicも発見

●「丸明ハンター」の称号

日本人は丸ゴシック体が好きなように、丸い明朝体も好きなのかもしれません。トメやハライのエレメントが丸い明朝体は、丸明オールド以外にあまり見たことがありません。

なので「丸明朝体」というカテゴリーは聞いたことがありません(調べればあるかもしれません……)

探検の結果、丸明オールドは、カフェオレやラテなどの飲み物、フライドチキンなどの食料品、化粧品やシャンプーなど、口にしたり、肌に使うものに多く採用されていることがわかりました。

この探検記を丸明を設計した片岡朗さんに見せたところ、『丸明ハンター』の称号いただきました!! 光栄です。

●FontLoversというコミュニティ

文字好きな仲間で結成した「FontLovers」というコミュニティがあります。僕もスタッフの一人です。

先日、カタオカデザインワークスの片岡朗さんと木龍歩美さんをお招きして、「FontLovers #2」というイベントを開催しました。

参加者のブログ記事やイベント概要など紹介しますね。

・FontLovers #2 参加者のブログ記事
< http://goo.gl/32mgUG
>

・FontLovers #2 イベント概要
< http://goo.gl/i2OCba
>

・FontLovers #1 イベント概要
< http://goo.gl/EKUIDu
>

・Facebook FontLovers (公開グループ)
< https://goo.gl/95u26A
>

・カタオカデザインワークス
< http://www.moji-sekkei.jp/
>

今回はエレメントが丸い明朝体(丸明)にフォーカスしましたが、次回の第3話は明朝体や楷書体の、素敵な文字たちのまちもじをお送りする予定です。


【せきぐち・ひろゆき】sekiguchi115@gmail.com
Webフォント エバンジェリスト
< http://fontplus.jp/
>

1960年生まれ。群馬県桐生市出身。電子機器メーカーにて日本語DTPシステムやプリンタ、プロッタの仕事に10年間従事した後、1995年にインターネット関連企業へ転じる。1996年、大手インターネット検索サービスの立ち上げプロジェクトのコンテンツプロデューサを担当。

その後、ECサイトのシステム構築やコンサルタント、インターネット決済事業の立ち上げプロジェクトなどに従事。現在は、日本語Webフォントサービス「FONTPLUS(フォントプラス)」の普及のため、日本全国を飛び回っている。

小さい頃から電子機器やオーディオの組み立て(真空管やトランジスタの時代から)や天体観測などが大好き。パソコンは漢字トークやMS-DOS、パソコン通信の時代から勤しむ。家電オタク。テニスフリーク。