グラフィック薄氷大魔王[448]OS X El Capitanを入れてみた/吉井宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,800文字)


Yosemiteではドライバの対応が遅くて苦労したので、とりあえずアプグレせずに待機しようかな……。

とはいえ、ドライバの対応版が出なくても普通に動いたりするしなあ。一台だけアプグレして検証しようってことで、サブマシンのMacBook ProにEl Capitanを入れてみた。
http://www.apple.com/jp/osx/whats-new/



・対応ドライバ

前回は何のドライバが問題だったかな? EPSONカラリオ複合機のドライバは大丈夫っぽい。スキャンもプリントも普通に動いてる。カラリオ側でスキャンして送る操作も普通にできる。

WACOMのドライバが効かなくなるという話もあったけど、大丈夫だった。他には特にドライバが必要な機器は使ってないので問題なさそう。

・Finder

El CapitanのFinderはめちゃくちゃ軽い! キビキビ動く。YosemiteのFinderはやたら重かった。サイドバーにドラッグ&ドロップする時に、ほとんど操作不能なまでに重くなることがあって困ってた。

それで、解決法を見つけて「Finderを強制終了して再起動するとしばらくは軽くなるよ!」って次の「小ネタ集」に載せようと準備したのに、無駄になってしまったw

・Split View

この新機能は待望してた。使ってみたけど、いいよこれ! 二つのアプリだけに集中して仕事できる感じ。資料参照しながら作業するのに便利。分割の幅もドラッグして調整できる。

ただし……肝心のPhotoshopが最新版でもフルスクリーンに対応してない。アプリケーションフレームや、Photoshopでのフルスクリーンにするのとは意味が違う。

MODO作業的にはMODOとプレビュー.appをSplit Viewで表示させてかなり便利。で、SafariとMail.appも一体化。iTunesとJeditも一体化。これで、Finderと普段立ち上げてるフルスクリーン対応アプリ画面が3つ。control+矢印キーで左右に行ったり来たり。結構イケそう。

やはり、Photoshopがフルスクリーン対応してたらなあ……。あと、三つ目四つ目のアプリをSplit Viewできたらいいな。

・日本語入力ライブ変換

ライブ変換の日本語入力は早く試したいと思ってた。変換操作をしなくても、入力中に文章の前後にふさわしい変換に逐次修正していってくれる機能。慣れるかどうかやってみよう、という間もなく、もう慣れてきた。

このテキストもライブ変換で書いてるけど、スペースキーを押さなくてもどんどん的確に変換されていくのはかなり新鮮。キーを打つタイミングの切れ目がないからスピード感がある。変換エンジンはATOKほど賢くないのかもしれないけど、キモチイイ!

ライブ変換、単語を打ち込むごとに変換する癖のある人には使いにくいだろうな。僕も以前は細かく細かく変換・確定してたけど、ATOKでもGoogle日本語入力でも、ある程度長文にしてから変換するほうが結果が的確。

El Capitanのライブ変換も、単語ごとではめちゃくちゃ効率悪い。せめて一行程度を打ち込まないと便利さが効いてこない。

なので、長文ならどんどん的確に確定されていく爽快感があるものの、ファイル名のような短いものの場合はめちゃくちゃイライラするw う〜むむ。適宜、ライブ変換のオンオフを切り替えればなんとか。

先日からGoogle日本語入力をしばらく使ってたんだけど、意味不明の無駄な変換候補が多すぎるのが難点。このままEl Capitanの日本語入力に慣れてしまいたいのだが。

・Mail.appで困った

Mail.appの挙動がちょっとあやしい。POPサーバーに繋がりにくく、アカウント情報の「Macから削除されたメッセージ」の「サーバから削除」がスムーズに動かない。POPアカウントはもう時代遅れなんだろうな。

と思ったら、Twitter情報で、「環境設定→アカウント→詳細→アカウント設定を自動的に検出して管理」をオフにすると直るらしい。ってことでやってみたら、直った〜!

・その他

フォントがいろいろ増えてる〜! ヒラギノ角ゴシックのウエイトが10段階!

Photoshopで従来の無段階ズームが効かなくなってる。よくよく見てみると、無段階ズームは効いてるけど、ズーム途中が表示されないだけらしい。

CLIP STUDIO PAINTでは無段階ズームは効くから、ドローイングにはこちらを使えばと思ったけど、やはりフルスクリーン未対応。あと、Photoshopで七〜八枚の画像を開くとき、一枚ずつじゃなくいっぺんにバンッて開くね。

マウスを振るとカーソルがでかくなる。ペンタブでは使いづらそうだぞと思ったら、ペンタブでカーソルを動かした場合にはでかくならない。

メモ.appの新機能はEvernote的なものを目指しているんだろうけど、「シンプルなメモ帳」だから良かったのになあ。しばらく前からプレーンテキストさえ使えなくなっちゃってる。

チェックボックスが付いたのが新機能みたいに言ってるけど、以前のメモ.appは普通にチェックボックス使えたし。

プレビュー.app、やはり右開きの機能はつけてくれないらしい。

XtraFinderが動かないので、旧色オビ式のラベルが使えない。同様にTotalFinderもダメだそう。El Capitanでも動かす裏技があるそう。

MODOもRebusFarmもちゃんと動いたので、とりあえず僕の仕事的には深刻な不具合はなさそう。MS Office 2016がクラッシュ頻発って話もあるので、使ってる人は注意。

【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com
Blog  http://yoshii-blog.blogspot.com/

Apple Musicの初めての980円請求が来た。ちょっと前までやめる気満々だったけど、最近、昔のサントラ盤とかちょこちょことプレイリストに追加してて、もう継続使用してもいいかなって感じになってる。1500円で購入した場合に比べて思い入れが薄いのは確かなんだけど、関連アルバムをどんどん加えられるのは捨てがたい。

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500

・rinkakの3Dプリント作品ショップ
https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshiyoshii

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii

・ハイウェイ島の大冒険
http://kids.e-nexco.co.jp

・App Store「REAL STEELPAN」
https://itunes.apple.com/jp/app/real-steelpan/id398902899?mt=8