グラフィック薄氷大魔王[451]「ウインドウサイズ変更アプリMoom」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●ウインドウサイズ変更アプリ「Moom」

El CapitanのSplit Viewがビミョーなので、Moomを再インストールしてみた。ウインドウサイズを簡単に変えられるアプリ。以前試した時は、グリッド状にサイズを変更する方法がわからなくて放り出したのだった。

調べてみたら、環境設定の「Enable Move & Zoom grid with 〜」にチェックを入れると、ズームボタンにグリッドが現れるのね。一瞬で最適なウインドウサイズに変更できるようになる。主に、資料を見れるようにPhotoshopの作業ウインドウサイズを変えるのに使ってる。

あと、画面いっぱいにウインドウがあるときに、左端をつかんでウインドウサイズを変えようとしてもなかなかつかめない場合があるけど、そんなときにもズームボタンから操作できるのは便利!

https://itunes.apple.com/jp/app/moom/id419330170?mt=12




●矢印キーが「home」キーに

テンキーなし純正キーボードで困るのは、数字キーがないことじゃなく、スクロール的な役割で使う「home」「end」「page up」「page down」キーがないこと。

「fn」キーを併用すれば普通に矢印キーが「home」などのキーとして使えるのは知ってたけど、fnキーってめちゃくちゃ押しにくいのだ。

で、Macユーザー的には常識なのかもしれないけど、最近知ったこと。

・「command+上下矢印」 で、「home」「end」
・「control+上下矢印」 で、「page up」「page down」

になる。知らんかった〜!

WebブラウザはスペースバーとShiftキーの併用で「page up」「page down」になるんだけど、「home」が使えないのは不便だったのでした。

上に並んだ数字キーにはすぐ慣れるんだけど、fn併用矢印キーはぜんぜん慣れなかった。しかたなくスクロール用途でMagic Trackpadを併用してた。これでテンキーなしキーボードだけでイケるかも!

●LEDシーリングライトに換えた

たぶん18年くらい使ってた天井の蛍光灯シーリングライト。蛍光灯を交換したのも何年前か覚えてなく、めちゃくちゃ暗くなってた。パソコン作業にはまぶしすぎなくいい具合だったので放ってあった。それでもLEDライトに買い替えようと思いつつ何年。

最近一日に何回も消えるようになって、昨日ついに点かなくなった。しょうがないので量販店でパナソニックの調光付きのを買ってきた。

最近のシーリングライトはすごいね! 調色付きは当たり前、色温度までリモコンで変えられる。明るさもほぼ真っ暗状態〜「まぶしすぎるううう」くらいまで調節できるし。快適〜。

買って何日もたってるけど、ときたまリモコンいじっては感動してるw だって、今までの蛍光灯を扇風機やドライヤーで例えると「スイッチ入れると風が出る」だけだったのが「微風から強風まで、冷風から温風まで、自由自在」だもん。

●ハロウィン定着か……

日本でハロウィンを定着させようって、どう考えても不自然な動きは30年前から大嫌いだったと6年前にもここに書いたけど、ついに定着してきちゃった?

ここ数年の盛り上がりは、SNSで盛り上がりやすいこともあるだろうけど、幼稚園や小学校とか子供会でイベントとしてハロウィンやってた子供が大人になったのが今頃、ってのがいちばん大きいんじゃないか?

考えてみればクリスマスだって、日本人には縁もゆかりもないイベントなのに、「クリスマスはあって当たり前」って感覚。僕ら子供会とかでクリスマスやったもんなあ。アメリカの映画やドラマやアニメも刷り込みに貢献しただろうし。それで、クリスマスやるのに抵抗がなかったわけか。同じか orz

●ベクトルスマートオブジェクト

あれー! Photoshopのベクトルスマートオブジェクトって、ラスタライズしないまま色調補正とかの効果が使えるじゃ〜〜ん。知らんかった。

レイヤーリストのアイコンダブルクリックでIllustratorで編集できるのはもちろん知ってたけど、それが面倒な場合はラスタライズしちゃってた。ほとんどのオブジェクトを、ベクトルスマートオブジェクトで途中まで作業してたのに〜。ラスタライズしちゃってもったいなかったー。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


コンビニで、「箸いりますか?」「いりません」「おそれいります」に続けて、流れるような動作で箸を入れる店員がときたまいるw

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500


・rinkakの3Dプリント作品ショップ
https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshiyoshii


・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii


・ハイウェイ島の大冒険
http://kids.e-nexco.co.jp


・App Store「REAL STEELPAN」
https://itunes.apple.com/jp/app/real-steelpan/id398902899?mt=8