LIFE is 日々一歩(23)[Web]まにまにフェスティバルP4に参加してきました/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,800文字)



こんにちは。森和恵です。今年も残すところあと数日です。みなさん、心残りはないですか? 私はといえば……いろいろ残ってますね。がんばります(笑)

さて今回は、19日(土)に開催された“まにフェス”のお話をします。

フォローアップのブログも書かなきゃだし、もろもろ後報告が残ってますが、まずはデジクリにて個人的な感想レポートをしますね。




●活気あふれていた「まにフェスP4」

先週土曜日に大阪のビジネス街、堺筋本町にてまるっと一日開催された“まにまにフェスティバルP4”。
http://m2college.net/fes4/

WebやIT系の方々だけでなく、ジュンク堂書店さんや羊羹を販売された京都一夢庵さんなど、いろいろなジャンルの方々が参加されていました。

出演者数もブース数も過去最高だったことも奏して、今年も大盛況でした。くわしいレポートは、川合さんが、きっと書いてるはずです。

わたしは主に三階にいましたが、ひっきりなしに行き交う人で賑わっていました。「よかったなぁ」と安心と、心から喜びを感じました。

自分のセミナーや放送で、ずっとイベントに「来てね!」と告知していたかいもあって、受講生の方やお知り合いの方もたくさん参加いただいていて嬉しかったです。ほんとにありがとうございました。感激しました。

・お友達のはざくみさんと隔週月曜日に放送の“見切り発車でいこか〜”
https://www.youtube.com/channel/UCQtN-3BakognEMltm7fLA4Q
※ちょうど、今夜22時より放送予定

そして今回、前からやりたかったコスプレも実行することができました。今放映中の人気アニメ“おそ松さん”のキャラクターで“十四松”の格好です。

黄色のパーカーに胸に松マークをつけて、十四松のトレードマークである半ズボンと白ソックスという格好です。
http://natalie.mu/comic/gallery/show/news_id/158170/image_id/440348

おそ松ファンである若い娘さんから、「十四松ですよね?!(嬉しそうに)」とか声かけられたりして、それも楽しい思い出のひとつになりました。

駆けつけてくれたお友達の言葉を借りていうなら、まさに「まにフェスは癒やし」でしたね。

●担当セッションも、作戦が成功して大盛況でした

さて、私の担当セッションの話も少ししたいと思います。いつも準備でバタバタになるので、「遅い開始時間でお願いします!」と希望して、17時20分より、三階オープンステージで登壇しました。

・ユーザーが語る Adobe CC2015 の歩き方
http://m2college.net/fes4/program.html#program_mori_kazue

たくさんの方に足を止めていただいて、自分的には満足いく大盛況でした。やっぱり、たくさんの方に聞いてもらう方がテンションはあがります。

・ステージの風景
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis23-photo2.jpg

もちろん、コスプレのまま登壇しましたよ。お友達に撮影いただいた写真で、いちばん十四松らしいポーズはこちら。ね。白ソックス&半ズボンでしょ?セッションの冒頭で、なんのコスプレかを説明したんですが、わかってもらえたかなぁ。

・登壇の様子
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis23-photo1.jpg

そして、まにフェスでは、集客のための新しい試みを毎年考えます。今年は、「スライドはなしで、参加してくれた方だけにテキストとなる小冊子を配ろう」というもの。

そのとき、その場にいた方々を一番大事にしたいなと思ったのがきっかけですが、なんでもネットで後から見られる現状に逆らってみました。

オープンステージは、来るも去るもいつでも自由なので、足を止めてもらうことが成功の秘訣です。いつものようにスタート直前にマイクを使ってこうアナウンスしました。

「これから、Adobeソフトの話をしますよ! 後からスライドの公開はしません。限定30冊だけ、テキストを印刷していますので、早い者勝ちです。いらっしゃーい!」

……数分後、まばらだった席がいい感じに埋まりました。後ろには立ち見の人も。嬉しかったなぁ。作戦成功です。

・当日配布の小冊子
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis23-photo3.jpg

また、今回はいつものセミナーさながらに「テキストを見ながら先生が授業をする」という形にこだわりました。先生らしく指示棒も持って行ったんですよ。

みなさん、テキストをめくりながら、くわしい部分は私のデモを見ていただいていました。スライドをめくるだけのカッコイイセッションよりも、会場と一体になれたような気がします。

後から、お友達のツイートをみて、この試みもひとつの形としてよかったんだなと感じました。

・はざくみさんのツイート


当日の朝まで準備をしていてテンパっている様子と、終了後の感謝の気持ちの書き込みはこちらです。緊張感から安堵のしている様子が伝わりますね。次回は……もっと早めに準備を始めたいなぁ。うむむ。

・当日朝の様子
https://www.facebook.com/r360studio/posts/968781066521756

・終了後の様子
https://www.facebook.com/r360studio/posts/969315003135029

●見逃した方へ「安心してください。動画を公開しますよ」

さて、つらつらと書いてきましたが、今回スライドは公開しません。当日配ったテキストは、参加された方だけの情報にしたいと思います。

ですが、セッションで紹介した三、つの内容を動画にとって公開する予定です。たぶん、お正月明けにかけて徐々に公開していくので、お楽しみに。

「まにまにフェスティバルP4」の登壇レポート
http://r360studio.com/event/manifes4/

ということで、今回はここまで。いやぁ、本当に楽しかったです。また来年ぜひ登壇したいなぁ。ね。川合さん!(^_^)次回は来年。2016年の抱負から語ってみたいと思います。ではでは、また!(^^)


【森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜】
site: http://r360studio.com
mail: r360studio@gmail.com
Twitter: http://twitter.com/r360studio

1〜3月の担当セミナーは「2015年人気の初級講座の再演」です。おかげさまで、お申し込みがたくさん。ありがとうございます。
http://r360studio.com/seminar/