羽化の作法[25]再びラブホテルへ
── 武 盾一郎 ──

投稿:  著者:



1996年3月12日(火)風強し晴れさむい この日、妙な娘が来た。

“○○の友達です。一緒に住んでます。新宿の地下道は墓場だと思います。そしてここにいるのは死体です。でもここに絵を描くことによって「色」をふきこんでます。”と、言っていった。(制作ノートより)

同じ日のノートのページに「新宿西口地下道を胎内として見てみる。」と、書いてある。僕たちは「生まれてくる場所」だと捉えたのだ。

段ボールハウスに絵を描き始めた時、この場所は淀んだ水底のように感じて人面魚を描いた。

参照「羽化の作法[01]25歳引き籠もりニート。四捨五入して30歳。」
https://bn.dgcr.com/archives/20150911140200.html

http://take-junichiro.blogspot.jp/2015/09/012530.html


強制撤去直前から、西口ロータリーと地上に出る直線の道をウロウロし続けてきたせいもあって、ぐるっと廻る西口地下道が子宮のように感じてきてたのだろう。

新宿西口地下道は都市のど真ん中に出現した生命体なのだ。

自分はこの新宿西口地下の子宮から産まれたアーティストなのだ。そう思いながら段ボールハウス絵画を制作するのだった。




●ラブホテルの一室内壁全面に絵を描く仕事

僕たちは段ボールハウス絵画を再開して間もなく、ラブホテルの仕事に取り掛かることになる。

以前、ラブホテルの駐車場の壁画制作を依頼してくれた会社から、再びお声を掛けていただいたのだ。今回はラブホテルの一部屋をまるごとペイントする。これで「外」と「内」の両方を描くことになるので、僕とタケヲは張り切って制作に挑むのだった。

参照「羽化の作法[08]ラブホテルに絵を描く仕事が来た」
https://bn.dgcr.com/archives/20151216140100.html

http://take-junichiro.blogspot.jp/2016/01/08.html


前回と同様に、ラブホテルに住み込みながら制作する。制作期間中は食べもの
の心配をしなくていいのが嬉しかった。

当時は「暮らしを賄ってもらって絵を描く」、という「江戸時代、遊郭に住まわせて絵を描かせられた浮世絵師」のようなライフスタイルに憧れもあった。

3月14日(木)晴れ ラブホテルの室内画制作に取り掛かる。午前11時にホテルに着く。パンチパーマの□□さんと買い出しに行った。

作業はまず部屋の壁紙を剥がすことから始まった。やってみるとこれがまたえらい大変なのだ。特に天井は脚立に乗って、首を上に曲げての作業で、ずっとやってるとくらくらと目眩がする。

ホコリも凄いので、鼻にティッシュを詰めての作業だった。壁紙剥がし、穴のあいてるところはパテを埋め、ヤスリをかける。この下準備作業に四日間かかった。

そして次は下地シーラー塗りだ。下地シーラーを塗る前に、ちょっと仕込みをした。それは壁面中に「SEX」と書いて埋める作業だ。

その上からまた下地を塗り、更に絵を描くので消えてしまうのだが、何らかのサブリミナル効果があるだろうと思ったのだ。ヘンなアイデアが思いついたせいで下地塗りに二日かかるのだった。

3月20日(水)くもり時々晴れ いよいよ絵画制作を開始する。今回は下絵なしで、行き当たりばったりにともかく描いていこうということになった。(つづく)


【武盾一郎(たけじゅんいちろう)/破壊と耽美】

『星野智幸コレクション』(人文書院)刊行記念
「文学に政治を持ち込め!」星野智幸トークイベント
日時:2016年10月23日(日)14:00〜15:30 開場13:30〜
場所:青山ブックセンター本店小教室
料金:1,080円(税込) 定員:50名
http://www.aoyamabc.jp/event/square-circile/

装画の原画も展示しますので是非!

目指せジャケ買い『星野智幸コレクション』(人文書院)
I・II巻9月下旬刊行、III・IV巻12月刊行予定!

星野智幸コレクションI スクエア
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b226418.html


星野智幸コレクションII サークル
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b226413.html


星野智幸コレクションIII リンク
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b226414.html


星野智幸コレクションIV フロウ
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b226417.html


*13月世の物語ガブリエルガブリエラ『霧の國の魔女 トワル』*
アートラッシュ『カーニバル 〜カオスな夜〜』にて
2016年11月16日(水)〜12月5日(月)
http://www.artsrush.jp

大作を展示します!

ガブリエルガブリエラTwitter
https://twitter.com/G_G_jp


13月世の物語・ガブリエルガブリエラ
http://gabrielgabriela-jp.blogspot.jp


Facebookページ https://www.facebook.com/junichiro.take

Twitter https://twitter.com/Take_J

take.junichiro@gmail.com