LIFE is 日々一歩(43)[アニメ]2016年秋から2017年冬へのアニメ話/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:7分(本文:約3,100文字)



こんにちは! 森和恵です。前回、コンビニチョコの話をしましたが、冬はチョコレートが美味しい季節ですね。

毎年のことですが、バレンタイン&ホワイトデーに向けて、チョコレートの買い物を終えました。今年は、欲望のままに乱買いをせずに、サイトの説明文など吟味して買いました。また、来年に詳細レポートしますね。

前回も冒頭で紹介した、エスコヤマさん&フェリシモさんの究極のチョコレートが今年も販売のようです。今年は「和」テイストだそうですよ。
http://www.felissimo.co.jp/merryshopping/gcd343399/?vf=03

さてさて。今回が、2016年最終の登壇ということで、ご挨拶でもと思いましたが、2017年冬アニメの情報が、もりもりとあがってきましたので、アニメの話で締めくくろうかと思います。

今週水曜日(2016年12月21日)に、いつもの生放送チャンネルでもお届けする予定です。




●2016年 秋アニメの感想

川合さんとの対談でお届けしたときには、16本録画中とお伝えしておりましたが、最終的には、「3月のライオン」「文豪ストレイドッグス」「WWW.WORKING」「鉄血のオルフェンズ」「響け!ユーフォニアム2」「ユーリ!!! ON ICE」の6本にしぼる形になりました。
http://bn.dgcr.com/archives/20161024140200.html

録画を積まずに見てるのは、この6本だけですね。10本ぐらい消えてるなぁ…

文豪ストレイドックスは、漫画原作からのファンです。
http://bungo-stray-dogs.jp/

太宰の過去を描いた「黒の時代」編で、織田作之助の悲哀な人生にどっぷりつかり、涙しました。坂口安吾の声が福山潤さんだったのにも、度肝を抜かれましたけれど。

ほどよく硬派で、ほどよくギャグがある。きちんと原作に沿っていて、ほどよく脱線がある。そして、シャープでカッコイイ。ボンズ&榎戸洋司さんの組み合わせは、本当に外れがありませんね。

一方、「3月のライオン」も、漫画原作の大ファンです。年に何度かは、単行本を1巻から通しで読み返し、元気をもらっています。

そのアニメ化をまどか☆マギカでおなじみのシャフトさんが担当するということで、毎週楽しみにみています。
http://3lion-anime.com/

映像がとても美しく、とくに水彩画のような淡くて優しいタッチと、主人公の炎のような胸の内を表すときに用いられる、コントラストの強い激しいタッチの対比が印象に残ります。

原作にとても忠実に描かれていて、アニメを見ている時に単行本のページを思い出すほどです。

「原作のイメージを壊さずに美しく」は、ファンとしてはとてもありがたいのですが、いかんせん物足りなさを感じました。もうちょっと、アニメの、シャフトさんが作るからこそのオリジナルな解釈を加えてくれてもいいのになと思います。

こちらは、2017年冬クールも引き続いて放映されるようですので、次でどのように進化していくのか期待しています。

最後は、「ユーリ!!! ON ICE」です。いやぁ。大化けしましたね。大人気です。PVみていた時から、そんな予感はあったので、マークしておいてよかった。
http://yurionice.com/

アイススケートという題材を扱っているのですが、主人公の勇利とコーチのヴィクトルが二人で成長していく物語です。1クールで終わることが決まっていて、終わりを見据えて物語が進行していきます。

「大人の、男性の、エロス」をさわやかに表現した、よいアニメだと思います。大胆な表現も多々ありますが、決してやり過ぎではない。ある一定のラインを引くのがうまいと思います。

勇利の心の動きを視聴者がハラハラしながら見守っていく、クールを通して長い試合を応援しているようなアニメです。

ファンたちも、一緒になって応援していくことで、一体感が生まれ、より大きな話題をかっさらったのではないかと思います。

●2017年、冬アニメ何を見る?

2017年の冬は、食指が動く作品があまりなく、個人的には残念に思っています。本数も少し減ってきているような気がします。男性向けのカワイイ女の子がたくさん出るアニメやゲーム派生のアニメが多いような印象を受けますね。
http://gigazine.net/news/20161211-anime-2017winter/

ということで、この冬は恐らく7本。これに、前クールから引き続く「3月のライオン」と「鉄血のオルフェンズ」といつもの「コナン」を加えて10本視聴予定です。

近年まれにみる少なさですね。仕事しろってことかな…(涙)

▼TVアニメ「青の祓魔師 京都不浄王篇」公式サイト
http://www.ao-ex.com/

3期もの。心待ちにしていました!ようやくお目見えですね。福山潤さんが、雪男役をしているので、本当に、本当に楽しみです。

▼アニメ「昭和元禄落語心中」
http://rakugo-shinju-anime.jp/#slide2

2期。原作も終わり、アニメでもきちんとたたんでくれるはずです。石田彰さんが、色っぽく熱演している八雲の生涯と、成長した与太郎をどう描くのかが楽しみです。

▼TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」公式サイト
http://toz-thex-anime.tales-ch.jp/

分割2クール。絵がとても美しいのと、いのまたむつみキャラが動いているのがうれしくてみてます(…実は、まだ前クールを見終えてない)。

▼TVアニメ 「クズの本懐」オフィシャルサイト
http://www.kuzunohonkai.com/

ノイタミナ枠。単なる恋愛どろどろものなら見ないでおこうと思ったのですが、PVみたら一癖ありそうで、見ることにしました。

▼TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト
http://tv.littlewitchacademia.jp/

2013年のアニメミライに出展された時から「スゴイ!面白そう」と思っていました。4年経ってようやくのアニメ化です。

▼TVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト
http://maidragon.jp/

最初スルーしてたのですが、京アニなんですね。じゃぁ見ないと。映像の仕掛けが、これまでの京アニ作品と異なり、独特です。


▼超・少年探偵団NEO
http://shonentanteidan-neo.com/anime/news/426/

絵柄が好きなのと、この絵柄で「本格ミステリー」だというのが気になります。怪人二十面相を手がけたポプラ社さんも一枚噛んでるみたいだし。

……と今回はここまで。。

そして、2016年もここまで。いよいよクリスマスからのお正月を迎えますね。今年は、平年並みの気温で、穏やかに晴れる日が多いそうです。


【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
site:http://r360studio.com
mail:r360studio@gmail.com
Twitter http://twitter.com/r360studio

2017年の冬講座は、久しぶりにHTMLやCSSなど、コーディング系の講座が目白おし。JimdoセミナーやWordPressセミナーも開催されますよ。お申し込みが順調で、空き席少なめのものも。気になるものがあれば、お早めに。
http://r360studio.com/seminar/