アナログステージ[150]今年を振り返る[2016年版]/べちおサマンサ

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,700文字)



コンニチハ。2016年最後のデジクリ当番です。今年は終始、書き殴りのようなコラムでした。すいません。前回の続きを予定していたのですが、毎年恒例のコラム反省会にいたします。

・[139]桜が咲くまえにコンニチハ
http://bn.dgcr.com/archives/20160311140100.html

ちょうど出張ラッシュで、日本中飛びまわっておりました。土井のしば漬けは、しば漬けだけではなく、ほかのお漬けものでも、美味しい。飽きがこない。

このコラム中で紹介した数か月後に、店舗に併設されているお食事処で、食事してきました。店舗で販売されているお漬物が、食べ放題なので、ご飯が進む。ご飯も釜焚きなので、なお美味しい。

お腹いっぱいで、もう食べれないって分かっているのに、箸がとまらなく、ポリポリと最後まで漬物を堪能いたしました。

・[140]脳が痒くなったときの処方箋
http://bn.dgcr.com/archives/20160325140100.html

いまでは、すっかりラボ内で定着した「脳疲労」というキーワード。このコラム配信後の数日後に、昼休憩時間を60分から90分に正式導入。しかし、実際に試してみたものの、10日間も経たずに、幾多の障害が発生してしまい、定着はできませんでした。

原因は、13時からの電話対応に支障が出ないように、スタッフの休憩時間を各自でずらしてしまったため、「ランチを一緒に食べにいけないじゃないか!」とオネー様達に大不評だったためです。

スタッフの皆さんのためを想って進めたことが、思わぬクレームを招くとは。人って難しいと痛感いたしました(笑)




・[141]荒波にもまれないための処世術
http://bn.dgcr.com/archives/20160408140100.html

いま読み返して、当時の怒りというか、呆れっぷりがジワジワと甦ってきました。そこの会社はいまどうなっているのか知る由もありませんが、せっかく起業したので、潰れないでやっていてほしいです。

夏頃、その会社を紹介していただいた、元担当者と会う機会があったので、某事件のことなどは伏せておこうと、話しを出さなかったのですが、元担当者のほうから「あったまくるんですよねー!」と、切りだしてきた。

案の定、オイラと同じような内容で激怒したらしい。電話対応って、ホントに大切。

・[142]仕事で使っていい言葉、ダメな言葉
http://bn.dgcr.com/archives/20160422140100.html

巷に溢れかえっている、「よろしかったでしょうか?」とか「そうなんですね?」とか、もう、いまだに耳にした瞬間、ゾゾゾっとして馴染めないのですが、あまりにも定着しているようなので、標準語に近い感覚になっているような。

いやー、でもオイラは嫌だなー。

・[143]平成版『ビニ本』の手軽な面白さ
http://bn.dgcr.com/archives/20160603140100.html

コンビニの書店化を大々的にやり始めたセブンイレブン。オムニ7の一環であるものの、アマゾンを凌駕するような勢い。ナナコポイントまで貯まる購入システムは、セブン愛好者には好評のはず。

オイラが利用するコンビニは、セブンイレブン(近いってだけですが)が圧倒的に多いので、知らずのうちに貯まっていくポイントは、うれしいものがあります。
http://7net.omni7.jp/top

・[144]いい歳した大人の幽霊談話
http://bn.dgcr.com/archives/20160701140200.html

もみー(もみのこゆきと)さんとネタ合わせし、同じ配信日で別々のチャットをやってみよう! というデジクリ初の試み。デジクリでもチャット配信がなくなってしまったので、たまには新鮮で面白いですね。

どうでもいいような、熱い(?)内容がてんこ盛りです。読み返しても面白いですねー。いつかまた誰かと、チャットやって配信してみたいです。

・[145]大人ならではの上級な言い訳
http://bn.dgcr.com/archives/20160729140100.html

今でも、そこそこの課金はしているものの、上には届かないことが判明してしまい、すっかりライトユーザの仲間入り。やらなければ(課金しなければ)見えてこなかった事情というか、内容が把握できただけでも良しかな。

電車移動中だけゲームで遊ぶなどの、ライトな遊びかたであれば、少しの課金でも十分に楽しむことができますし、もちろん無課金でも十分に遊べるほど、いまのゲームはバランスが取れてきております。

・[146]花八層倍、薬九層倍、お寺の坊主は丸儲けは事実なのか
http://bn.dgcr.com/archives/20160902140100.html

今年に入ってから、お寺巡りがぜんぜんする時間がとれないので、すっかりご無沙汰してしまっておりましたが、11月の姫路出張後、少し休みがとれたので、天橋立や、その付近のお寺さんに行ってきました。

久々のお寺さん、やっぱりいいです。香の香りが本当に落ち着きます。

・[147]さよなら、楽しかったSNSたち
http://bn.dgcr.com/archives/20160930140200.html
・[148]続・さよなら、楽しかったSNSたち
http://bn.dgcr.com/archives/20161028140200.html

SNSを離れて、いらぬ心配(酔っ払ってアホな書き込みしたり)が減ったので、精神衛生は格段によくなりました(笑) 先日、インスタ(INSTAGRAM)に一年ぶりくらいに写真を投稿し、フォロワーさんから「おひさしぶりです」ってコメントをもらったりで、ゲームと同じく、ライトに嗜む程度なら、面白いのかな?

・[149]晴れのち休み、ときどきアレ?〈前編〉
http://bn.dgcr.com/archives/20161125140200.html

姫路出張中で、実験がまったく上手く進まない状況で書いたコラムでした。後編は今回の予定でしたが、また来年にでも。

やらなきゃいけないタスクが、ぜーんぜん減らないので、単に自分の効率が悪いだけなのかと、能力の限界説を自分のなかで説きはじめたり。


【べちおサマンサ】pipelinehot@yokohama.email.ne.jp

NDA拘束員であり、本当の横浜を探しているヒト。ぶら撮り散歩師。愛機はD90とGRD4。最近はiPhone6で写真撮影多し。全国寺社巡りで、過去の懺悔道中をしております。→ついに西国を打ち始めました。結願まで何年かかるのやら。

皆さま、よいお年をどうぞ! 来年も元気にお会いしましょう(^^