ネタを訪ねて三万歩[141]ネットはますます物騒な世界になっている/海津ヨシノリ

投稿:  著者:  読了時間:8分(本文:約3,900文字)



新しいソフトを覚えると、使用頻度の低いソフトの操作方法が頭の中から消滅してしまいます。だから復習をして思い出そうとすると、今度は新しいソフトの操作方法を忘れてしまうわけです。

これはヤバイということで、焦って新しいソフトも復習するわけですが、次々に別の新しいソフトを覚える必要が出て来てしまったりするので、少し前に覚えた新しいソフトは古いソフトに格下げになってしまいます。

結局、何だかわからない無限ループに落ちてしまったことだけは忘れない……って嫌ですね〜。

ということで、月例画像処理セッションは2017年度からは、今まであまり公式には扱ってこなかったソフトなどを積極的に取り上げていこうと考えています。1月は第一弾としてFusion360。以降もZBrushCore、AfterEffectsと、セミナーとしては、公式としては、初物が続きます。



今年も相変わらず書類の山に押し流されそうな一年でした。大学関係は本当に書類が多いですからね。それと授業用のブリントを作成・管理するのも大変なことです。

類似した授業でもカリキュラム進行の関係で、同じ資料を使えなかったりする場合も少なくありません。結果として、担当科目毎に棚を作ってトラブルを防ぐようにしています。

ただし、今秋もミスを一回やってしまいました。講義用の資料を忘れるという失態です。取り敢えず別の資料でなんとか急場をしのいだのですが、今後は絶対に忘れ物はないとは断言できないので、Googleドライブに全資料を突っ込むことにしました。30GBほどに成りましたが、取り敢えずこれでストレスは軽減できました。

もちろん、学生の提出物や課題といったデータは入れていません。それらは私のHDDの中に、パスワードで武装させて忍ばせています。とにかくネットはますます物騒な世界になっていますからね。

例えば、Amazon購入でも特に急がないので安ければよいという感じで、なにげに購入した商品が、当然中国から二〜三週間ぐらいかかって到着すると、お約束のように中国経由のスパムメールが大量にオマケとして届くわけです。ご丁寧に数日間続くのもお約束ですね。

ただし、私の利用している企画屋(※)のサーバーは鉄壁のセキュリティーですが、楽観はしていませんね。でも、ネット初心者や不慣れな方だと、突然AppleやAdobeからのパスワード確認は心臓に良くないでしょうね。本物ソックリですから。

※企画屋
http://www.kikakuya.com/

まっ、世の中に絶対はないので過信はしていませんし、いつかは私もハッキングされるのではないかと考えていますが、取り敢えず現在はハッキングはされていません。

パスワード設定を解りにくいモノにするのは当然ですが、案外イージーなパスワードの方が多いらしくて驚きです。作るのは面倒ですが、一定のルールを敷けば意外と簡単です。

例えば・・・
ペットの名前【チョコ→choco→ cocho】
自分の身長【175cm→1+7+5=13】
モニターに這ったシールの色【緑→green→gneer】
好きな数字【3→その前後→2+4=6】

Cocho13Gneer6

2文字ごとにスペースを入れる
co ch o1 3g ne er 6

自分の名前:海津→KAIZU
空いたスペースに自分の名前を入れる

coKchAo1I3gZneUerK6
または、
COkCHaO1i3GzEEuERk6

こんな具合に自分なりのルールを作れば、忘れることはないと思います。ただし、複数のパスワードを共通にすることは止めましょう。ちなみに上記の情報中、私の名前以外は全てデタラメです。もちろん私はこの組合せを利用していません。もっと難解です。

怪しいということでは、最近のFacebookは怪しいなりすまし系が本当に多いです。関わっている大学の関係者を装ったりして、巧妙になっています。

困るのは安易に友達申請を受理してしまう友人が複数いると、その人達と友達だからというだけでうっかり承認してしまいそうになることです。しかし、悪だくみはバレますね。まっ、普通はスンナリ気が付きますけど(^o^)

・東京の大学の事務員なのに現住所が京都?
・その大学には過去にもそんな学部はない。
・あなたは私のあだ名を間違えている。
・友達のプロフィール写真が重複している。
・そのプロフィール写真は前にも見たことある。

そういえば、ここのところやたらと電話によるセールスが増えて閉口しています。もちろん非通知の電話は一切受け取りませんし、普段は在宅中であってもほとんど留守モードにしています。直ぐに電話なんて取れる状態ではないですからね。

そもそも既に、通話という状態は死滅しかかっているように感じます。こちらの都合を無視した通話は困ります。とにかく、非通知でなくても電話によるセールスというだけで100%信用出来ないです。

だいたい非通知というシステム自体が気分悪いです。犯罪の温床ですね。電話会社の利益優先としか考えられないです。だって非通知電話を受け取らないようにするためには、別途料金が発生しますから……。

■今月のお気に入りミュージックと映画

----------------------------------------------------------------------

[Somewhere Only We Know]by Lily Allen in 2013(England)

2013年のJohn LewisクリスマスTVCMです。アニメーションの映像とリリー・アレンの歌声がアレンジと絶妙に世界感を強調していて、癒やされる一曲です。ちなみにこれはカバーで、オリジナルはKeaneが2004年にリリースしています。私は彼女のカバー版が好きです。

ちなみにCMの映像は圧巻で、何気なく見ていると分らないのですが、メイキングでその素晴らしさを確認してみて下さい。John LewisクリスマスTVCMは毎年素晴らしい作品でとても楽しみです。

Lily Allen - Somewhere Only We Know - Live du Grand Journal


John Lewis Christmas Advert 2013 - The Bear & The Hare


The making of John Lewis 'The Bear & The Hare' adam&eveDDB


[Spy]by Paul Feig in 2015(U.S.A)

内容はいわゆるアクションコメディーなのですが、主役のメリッサ・マッカーシーがポッチャリ系なのに、キュートなスパイを機敏に演じているのがとっても可笑しくて、続編希望ですね。

しかも、脇を固めているのが超主役級のジェイソン・ステイサムとジュード・ロウですから、贅沢すぎる作品と言えるでしょう。もちろん両者の存在感を薄くしてしまうほどのメリッサ・マッカーシーの存在感とアクションシーンは、本当に必見です。彼女カワイ過ぎです。

ちなみにオープニングは完全に007なのが笑えます。いや、よくできています。どうして日本で劇場公開されなかったのか謎過ぎます。

Spy | Official Trailer 2[HD]| 20th Century FOX



【海津ヨシノリ】
グラフィックデザイナー/イラストレーター/写真家/怪しいお菓子研究家

東急池上線五反田駅でJRに乗り換える際で、どちらの鉄道も回数券を使っている場合は、両社の回数券を同時に入れる必要があります。先日ここでトンデモナイ事件が発生してしまいました。

タイミングが合わずJRの回数券だけが先に行ってしまい、私は改札を通過出来なくなってしまい頭が真っ白。しばらくすると改札は何事もなかったように通常の状態に戻ったので、改札の先に飛び出してしまった回数券を取ろうとした瞬間、次の人がパスモで改札を通過しながら私の回数券を持ち逃げして行ってしまったのです。

あまりのコトに唖然……。もちろんどうしようもない状況でしたので、東急側の駅員に事情を説明して、改札を出てから新しい回数券でJRに入りました。実はこの日は一日中ろくなコトがなく、かなり不快な一日でしたが、思い出したくないので話は省略します。

2017年が色々な意味でリセットになる事を期待して……。

●1月の画像処理セッションは1月19日(木)を予定しています。
〜Fusion360のモデリング基礎【基本を理解するスケッチ感覚のモデリング】〜
https://www.borndigital.co.jp/seminar/4980.html

・講演内容

3D CAD、CAM、そしてCAEが一括して行え、ホビーユースなら無料で使うことができる、Fusion360によるモデリングの基本を整理いたします。グラフィックデザイナーの方にも参考になる内容だと思います。

・プロジェクトとコンポーネント作成
・正確なサイズと角度調整
・穴開けとリメイク処理
・力学計算

参加は無料で、2016年11月から申し込みも必要なくなりましたので、お時間が空いている方は当日フラッと参加していただければ幸いです。

yoshinori@kaizu.com
http://www.kaizu.com
http://kaizu-blog.blogspot.com
https://www.Facebook.com/yoshinori.kaizu