装飾山イバラ道[193]ニン・ゴジラの日/武田瑛夢

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)



Nintendo Switchの予約が開始された。以前のVRの記事の時には、Nintendo Switchを買うつもりと書いたけれど、当日私は予約開始日をカレンダーに入れておくのをすっかり忘れて、出遅れてしまった。WEBのニュースで予約開始を知ったのだ。

私らしいなーと思いながらも、さっそくWEBを探すと、どこも売り切れ表示ばかりでだんだんと焦り始める。

その時点では、どうやらヨドバシカメラでは店頭でもWEBでもまだ予約可能だったので、夫にWEB予約をしてもらうことになった。WEBはつながりにくくてだいぶ苦戦したようだけれど、なんとか一台確保できて安心する。

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のソフトは特典付きのものが売り切れていたので、後日のマイニンテンドーストアでの購入に備えた。本体の購入はしないで、特典付きゲームソフトとケースを買うつもりだ。





●マイニンテンドーストアのオープン

マイニンテンドーストアのオープンは23日ということで、時間は明らかにされていなかった。WEBで集めた予想では、本命は午前中の9時頃ではないかという。まずは朝の6時、7時、8時とそれぞれWEBをチェックしてみた。準備画面のままで、まだ始まってないみたいだ。

そしてとうとう9時になりチェックすると、画面にアクセス集中の文字が表示された。これではオープンしたのかどうかもわからない。販売が始まっているかどうかもわからないのは、なんだかやる気が出ない。

これはまた10時にチェックしようかなと思いながらリロードしていると、WEB
店舗の文字情報が、レイアウトが崩れたままでドドっと表示された。

!!!

これはすでに始まっている。オープンはしているけれど、混雑しすぎてまともに動いてはいないという状況だと思う。

完全にサーバーがダウンしているわけでもなく、細いところで皆が詰まっているようなイメージ。入れたら一瞬のチャンスを逃してはいけないような気持ちになる。ニュースにもなったエラーメッセージ画面の、ゴジライラストを見つめる時間の長いこと長いこと。

このニン・ゴジラは確かに可愛かったので、あらゆるバリエーションが作成されたようだ。待ち時間を共にする者たちの、連帯感のような感じもある。しかし、本音では一刻も早くここを抜けて、ゴジラとおさらばしたいのだ。そろそろ買えている人もいるようで気持ちは焦る。

何度か試してようやく商品ページ、カード番号入力までは行けた。ただ、その最後の確認のところで時間がかかって、何度もエラーページに戻ってしまう。一旦カード番号入力まで戻って入れ直すことを繰り返したけれど、どこまで処理が通っているのかを把握できないのが辛かった。

そしてお昼前のある時間、再びカートを確認することができて、番号を入れ直してようやくゲームソフトを購入することができたようだ。受注メールが到着しているのを見て落ち着く。

しかし、こんなに長時間状況も把握できない状態なのは、購入希望者にはつらい。このような場合には、画面に現在の販売状況を具体的に表示していくなどの改善策があるのではないかと思った。

後にオープンのこの日を思い出した時に、「ニン・ゴジラの日」としか思えない人が多そうだ。

マイニンテンドーストアの良い点をあげるとすると、ゲームソフトのない特典のみも購入できることだ。他で通常版しか買えなかった人も、特典を買うことができる。ソフトも特典も在庫は何日もあるようなので、十分用意されているところも嬉しい。

ここでしか購入できない商品の魅力は大きいので、購入者に優しいシステムを考えて欲しい。

●6年ぶりのゼルダにワクワク

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド | Nintendo - 任天堂
https://www.nintendo.co.jp/zelda/

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のトレーラー動画では、何年も眠っていたストーリーらしいけれど、待っていたファンにとってもゼルダのゲームをするのは6年ぶりだ。

前回のWii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」を終えた時に、次は4年くらいは待つつもりだった。しかし、さらに2年も伸びた感覚だ。だいぶ進化して操作も複雑そう。

私たちはWiiUを買わなかったので、Nintendo Switchまで本格的ゲームのブランクがあるのだ。ちゃんと操作できるのかちょっと心配だ。

私はWiiでテレビゲームデビューをしたようなもので、当時は「マリオカートWii」を楽しんだ。あれから白いハンドルはずっと触っていない。

今回、黒いハンドルと一緒に「マリオカート8 デラックス」を予約しているのでそちらも楽しみだ。今後は黒いゲームグッズが増えていくのかな。

Nintendo Switchは、テレビ画面だけではなく携帯機としてもプレイできるので、誰かがテレビを見ていてもゲームを進めることができるという素晴らしさがある。

うちは夫婦なので2台買った方が楽しいのかもしれないけれど、「マリオカート8」では左右で2画面分割されるようなので、それで十分な気もする。

ゼルダは3月の発売まで待ち遠しい。公式トレーラーの動画は広大な草原が綺麗で、高低差もあって飛んだりできて楽しそう。

それまでに色々な事を済ませておかなければならないのに、ついつい動画を見ちゃう日々になりそうだ。


【武田瑛夢/たけだえいむ】eimu@eimu.com
装飾アートの総本山WEBサイト "デコラティブマウンテン"
http://www.eimu.com/

マリオランを買おうかどうか迷っていたけれど結局買い、現在はクリア後にパープルコインまでコンプリートして、パープル土管を置いている。コイン集めはブラックへと移っているけれど、難関が多すぎて集められる気がしない。

コインを取る方法がわかっても5つのアクションを完璧に行うのが無理。フィギアの羽生選手がすべてのジャンプを揃えるのが大変なのと、似ているかなと夫に聞いてみたら「全然違う」と言われた。