[4295] 絵画とデザインの境界線に佇むモノ

投稿:  著者:


《「魔法」そのものだなあ》

■ユーレカの日々[59]
絵画とデザインの境界線に佇むモノ
まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[510]
 ラクガキを写真っぽく変換する「pix2pix」
 吉井 宏




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ユーレカの日々[59]
絵画とデザインの境界線に佇むモノ

まつむらまきお
https://bn.dgcr.com/archives/20170301140200.html

───────────────────────────────────


<著者のご意向により削除いたしました>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[510]
ラクガキを写真っぽく変換する「pix2pix」

吉井 宏
https://bn.dgcr.com/archives/20170301140100.html

───────────────────────────────────

ひゃ〜! またすごいのが出てきたw
適当に描いた線画を人工知能が写真のように仕上げてくれるサイト。
http://affinelayer.com/pixsrv/index.html


まず、最初にやってみた3枚。
http://www.yoshii.com/dgcr/pix2pix-image-01

適当な走り書きでこれかよ〜〜! 「魔法」そのものだなあ。カバンがかわいいw

●pix2pixの使い方

使い方は簡単。上から「建物のファサード」「猫」「靴」「バッグ」はサンプル画像ではなく、アプリのインターフェイスそのもの。

ファサードはちょっと特殊なのでおいといて、猫がわかりやすいと思う。WebブラウザはChromeがお勧めだそう。

まず左の三つ並んだボタンのclearをクリックして消去。左上のlineとeraserを切り替えながら正方形内にラクガキする。下のボタンでundoもできる。

絵が描けたら(途中でも可)、中央のprocessボタンをクリックすると、数秒〜十数秒後に右の正方形に仕上りが現れる。

右のdownloadボタンを押せばping形式で元絵ごと保存される。ただ、これをFacebookに投稿すると、サムネールが中央部分しか見えないってのはとても損だと思うw

processボタンは何度押しても可。その都度微妙に異なった仕上がりになるので、何枚かダウンロードしたものから気に入ったものを選べばいい。

また、線を少し足したり書き直せば、やはり仕上がりはどんどん変わるので、一度のprocessボタンじゃもったいない。

randomボタンはいろんな作例を閲覧できるらしい。

●「edges2cats/猫」

やはり生き物というかキャラクターが出来上がるのは楽しい。上のほうの尖った三角形は耳に、丸は目に、ちゃんと認識されるようだ。

そこへライブラリの猫写真から適当な部分を切り抜いてきて、全体としてまとまって見えるように合成しているらしい。
http://www.yoshii.com/dgcr/pix2pix-cat01

正方形を画面一杯まで拡大表示して、液タブで真面目に描いてみたけど、たいしておもしろくない。テキトーなぐだぐだの絵が、写真っぽくなる落差がいいんだよな。かといって、ニャロメで試したらあまりうまく行かなかった。

とりあえず、丸がついていれば目にしてくれるので、何を描いても毛むくじゃらのエイリアンが出来上がるw 目は何個描いてもOK。

誰かコメントしてたけど、人間の写真をソースにして、何でも人間っぽい生物にしてくれたら面白怖いだろうな。あと、ごくシンプルなラクガキでも律儀に仕上げてくれるのが面白い。
http://www.yoshii.com/dgcr/pix2pix-cat02

●「edges2shoes/靴」

なんというか、ものすごくマトモ。しっかりと靴にしてくれる。画像認識させるには靴はいいモチーフなんだろうな。
http://www.yoshii.com/dgcr/pix2pix-shoes01

●「edges2handbags/バッグ」

猫で何度もやって喜んでたけど、実はこの4種類のpix2pixの中で最も汎用性があるのは「バッグ」かもしれない。顔とか描き入れても違和感少なく仕上がる。
http://www.yoshii.com/dgcr/pix2pix-bag01

●「facades/ファサード」

これは他とはずいぶんちがう。左のリストから「壁になる部分」「窓になる部分」「バルコニーになる部分」を選んで、矩形で塗りつぶしたものがINPUTになる。色分けに基づいて、ライブラリの写真を切り抜いて合成してくれる感じ。
http://www.yoshii.com/dgcr/pix2pix-facade01

線画の猫などとちがって推測する部分が少ない分、易しいのかもしれない。猫・靴、バッグもそれぞれ「何を描くか」が決まってるところがポイントで、なんだかわからないものを描いても、人工知能が困るだけだろう。

DeepDreamを皮切りに、ちょっと前には考えられなかった「人工知能が人間のアーティストがやるようにあれこれ推測して提示してくれる」サービスが次々出てきてる。最近は「線画自動着色サービス」ってのもあったし。

単に楽しいだけでなく、僕らの制作に役立つ可能性も見えてきてる。それはもちろん大歓迎。でも、一般の人には「人工知能でちゃちゃっと出来るじゃん」とか思われるんだろうな……。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


ベビースター焼きそば、おいしい。ポリポリ食べててふと裏を見ると「1袋70g」って。えっ! カップヌードルより多いじゃん! インスタント麺そのものだし。おやつと思って食べてると、一食分以上食べてることに。
http://www.yoshii.com/dgcr/babystar-IMG_1346

新キャラクターのお腹のポケットに手を入れる位置が間違ってる問題は、さすがに修正されたようだw
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1612/20/news092.html

http://www.yoshii.com/dgcr/babystar-IMG_1347

・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/


・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500


・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii


・rinkakの3Dプリント作品ショップ
https://www.rinkak.com/jp/shop/hiroshiyoshii



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(03/01)

●「グッドナイト・マミー」を見た(2014、オーストリア)。よくできた予告編を何度も見せられて期待は大きかったが、じつは予告編詐欺だった(笑)。頭部を包帯ぐるぐる巻で目と口しか見えない母。兄弟を見る目が怖い。「ママじゃない」と言う息子を強烈なビンタ。森に入って裸になりものすごい勢いで頭を振る、もう普通の人間ではない。眠っているときに口に這入ったゴキブリを食べてしまう(これはウソ予告。本編カットをつないで作った)。「前と変わった」「手術を受けたらあんな感じになるんじゃない」。仮面をつけた双子は反撃するのか? 「完璧な悪夢」「刻々と増す恐怖」といったコメント……。

森と畑のそばのモダンな一軒家で、遊び戯れる双子の兄弟(9歳)と、病院から帰って来た母親。包帯にかくれて顔が見えない。兄弟に対してきつくあたる。兄弟は本当の母親なのかと疑う。母親と称するこの女の異常行動がエスカレートして恐怖の……という期待は外れるが、双子に対してかなり冷めたい態度をとっている。どうやら事故に遭って顔に大怪我をして整形手術を受けたらしい。兄弟はエリアスとルーカス、双子だから全然見分けがつかない。しかし、どうにも微妙な親子関係である。映画の半分くらいで、そうか、そういうことかと分かる。勘のいい人なら、母親が帰ってきてから、すぐに気づくだろう。

登場人物は基本的に親子3人だけ(数えたら合計10人ほどか)。家の中外で遊ぶ兄弟と、室内の包帯母のシーンが延々と続く。森に入って超スピード顔を振る異常なシーン(あれはどういう意味だ?)以外は、とくに母がヤバイ行動をとるわけでもない。きちんと状況説明すればいいのに黙っているから、兄弟はますます母を別人のなりすましではないかと疑い、異常な行動に走るのだ。包帯をとった母親は手術で顔が変わっているから、やっぱり違うと兄弟は思う。ちょっとガッカリさせられたのは、ごく普通の中年女の顔だったことだ。ここは思い切り美人にしないと、兄弟に激しく痛めつけられたときの効果が薄い。

予告編を見た限りでは、サイコホラーと思い込んでいたので、まさかこの種のホラー展開とは意外だった。いや、見た目はサイコホラーかな。やはり母親ではないかもと疑う兄弟は、彼女が眠っている隙に(安易な設定だな)手足をベッドに縛り付ける。目を覚まして驚愕の母親に、お前は誰だ、本物のママなら証明しろと問い詰め拷問を加える。きれいな顔をした双子兄弟の暴力は、さらにエスカレートしていく。といった大変後味の悪いお話だった。伏線はたくさんあった。聞き流していたらわからなかったかもしれない。まさか最後まで気がつかなかった人は……いたりして。ゴキブリが怖い人は要注意。でも日本のゴキブリと違って動作が鈍い。日本ゴキブリが世界最凶らしい。 (柴田)

「グッドナイト・マミー」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B019SI5IOC/dgcrcom-22/



●読み応えがあった。ワクワクした。絵本見なきゃと思った。/人工知能凄すぎる。化け猫まで……。吉井さんのバッグデザインがユニークで楽しい。顔に見える建物が〜。

/バッグの枠を描く。線を書き足してはprocessボタンを押す。塗りつぶすようにギザギザに模様を描く。色や素材まで変わって楽しい。

/ID便利ですよね。少額でも使いやすいしポイントが知らず知らず貯まるし。Apple Watch欲しいなぁ。Apple Payで、お財布忘れても決済できる〜。PiTaPaも使えるようにして欲しいよ〜!

/クロネコヤマト。正午から14時までの配達停止。レターパックが遅いだの何だの書いたけど、こういうのは賛成。午前中に届くか、その日のうちに届くかは期待されても、この時間に欲しいという人は少ないはず。お昼ご飯ゆっくり食べられるといいな。 (hammer.mule)

キャンペーンページはそのままだった。抱き枕はちゃんとなってる。
https://www.oyatsu.co.jp/campaign/dakimakura/


ヤマト運輸 人手不足で宅配サービスを抜本見直しへ(2017.2.28)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k10010893171000.html