[4299] 拘留されて16日目の日記より

投稿:  著者:


《ああ! そんな事はどうでもいい。》

■羽化の作法[34]
 拘留生活・その2 無感動なのだ。そう、無感動。
 武 盾一郎

■LIFE is 日々一歩(47)[Web]
 Dreamweaver 再び(3)
 〜Wordやイラレデータを使って効率よくページを作る〜
 森 和恵

■写真展案内
「K-Lovers Photographers」写真展 フォト・ラボK作品展



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■羽化の作法[34]
拘留生活・その2 無感動なのだ。そう、無感動。

武 盾一郎
https://bn.dgcr.com/archives/20170307140300.html

───────────────────────────────────

●1996年9月3日(火)拘留されて15日目の日記より 続き

ずーっと偏頭痛に悩まされる。お腹の具合もあんまりよくない。一応規則正しい生活をしてるのである程度体内時計は働いてるようだ。

弁護士さんは「これも芸の肥やし」だと言ってるが、留置所生活がこれからの制作活動に、何らかの良いスパイスになってくれるのか? 果たして本当だろうか?

「パクられる」という体験はしてもいいと思う。しかし、ここでの生活は確実にイメージ力を損なわせている。

ここは絶望ではないが希望がない

ここは悲しみに打ちひしがれる場所ではないが喜びはない

ここは空腹で苦しまないが満足はない

ここは汚い所ではないが美は存在しない

高く飛び上がるためには一旦低く屈まねばならない

矢を遠くに飛ばすには弓をいっぱい引かねばならない

しかし、かがみ過ぎたら尻餅をついて1mmも飛べない

弓を引き過ぎたら弓が折れてもう二度と矢は射られない

ギリギリの後退が最高の前進に繋がる

ああ! そんな事はどうでもいい。

◎(中略:以下同 ノートの言葉がダラダラと、何言ってるのか分からない言葉で埋め尽くされていまして、分かるところをピックアップしました)

一日の楽しみはタバコを吸う時だけ。けど、その時だって別に楽しいわけではない。幸せを感じるわけではない。



無感動なのだ。そう、無感動。

酒が飲みたくても飲めない。タバコも(自由に)吸えない。

プライバシーはまったくない。10畳ほどの狭い空間に5人が暮らしている。何の接点もない。動けない。自分の殻に閉じ籠る事すら不可能なのだ。

外の景色が見れない。太陽が、風が、緑が感じられない。新宿だというのにネオンの金と欲望の臭いすらない。あるのは灰色の壁と頑丈な鉄格子。

その鉄格子は鉄の目が細かくて空間の閉塞性をさらに高めている。トイレも外から丸見え。どこにも心が安らぐ場所がない。

だから自分の精神にインシュリンを大量に注射して仮死状態にしているのだ。

今、精神は仮死状態。目を凝らす事も、想いを巡らせる事もできない。



動物園の狭い檻の中にいる鳥と同じだ。羽ばたく能力を奪われて何も抵抗せず、何も悲しまず、与えられたエサをただ無表情にくわえこみ飲み込む。すべてが自動的だ。



新聞を見る。新宿署の関係記事は切り抜かれて白い紙が貼ってある。逮捕の次の日の夕刊にあった小さな空白紙は、きっと僕の記事だろう。新聞を見た瞬間にそう思った。



留置所生活よりも留置所生活後遺症の方がよっぽど恐いのだ。



慢性的な偏頭痛、慢性的なイライラ、慢性的な無気力、慢性的な脱力感、体がだるい。視力さえ霞んで落ちているのだ。座ってるのでさえかったるいので、ずーっと横になっている。筋力はめっきり落ちている。

横になって眠れれば楽なのだが、眠ることができない。眠ることさえできればもっと楽なのだろう。眠ることさえできれば、ここから逃げ出して潜在意識の中への旅ができるのに。

●1996年9月4日(水)拘留されて16日目の日記より



今日も眉間と左目の奥を中心に頭痛がひどい。気分も悪い。飯を食うが、食い終わった後の満足感は微塵もなく、何故だか吐き気がするくらいだ。

新宿署は都内でダントツで留置者が多い。やはり新宿は犯罪王国なのだ。次いで池袋、渋谷、あたりになる。しかし新宿だけは群を抜いて多い。

ここには留置室(男)が18あり、1〜2は独房、3〜16は6人部屋、17〜18は少年房だ。

新宿署だけで80人くらい男が留置されている。しかも、そのうちの1/4〜1/3は外国人だ。

よって各留置室でケンカが絶えない。幸い僕のいる10留置室は、取っ組み合いのケンカはまだない。しかし、これから先はどうなるか分からないのだ。

留置所に入れられたからといって犯罪者になるわけではない。極めて軽いもの、僕とか、から殺人までがここに居るわけだ。

それらが狭い部屋で生活するわけだから、トラブルが起きない方がおかしい、というわけだ。

今は午後の2時過ぎ。本当は僕は「接見禁止」なのでボールペンを借りられないのだが、同室のマレーシア人に頼んで借りてもらっている。

ボールペンを使える時間は午後の2時から4時、そして夜6時から8時の計4時間。この4時間だけが、本当の意味でここの気分から少しだけ逃れる事のできる時間だ。しかし丸々4時間使えるわけではない。

他の人から話し掛けられたら無視するわけにいかない。ちょくちょく話し掛けられるし、時間を持て余した人からちょっかいを出されたりすることもある。要するに自分の世界に浸れる時間はない、ということなのだ。

現在この10留置室には5人入っている。うち2人は組関係、1人はマレーシア人、もう1人が痴漢常習犯の22歳のサラリーマン。



留置室から出る時がある。それは、朝、布団を布団部屋に持って行く時。それから、朝の洗顔。「運動」という名の朝のタバコ2本。そして夜、布団を持ってくる時。

1日4回。まあ、出たところで留置所の中には変わりないので、心が晴れ晴れするなどといった事は一切ない。



ここに来て読む本は週刊誌、週刊漫画がメインであるが、とりわけエロ系のも
のが多い。エロ週刊誌を読んだ。頭の中は風俗ギャルでいっぱいである。最初
のうちは結構面白く読んだけど、今はもううんざりする。



しかし、今まで自分の好きな分野の本しか読んでなかったので、新分野を開拓した事になるのかも知れない。



新宿での制作で「モンモン(刺青)」見ても驚かなくなったが、ヤクザさんたちのいっぱいいるここで、本物と直に接触できて、なんだか行くところまで行けたような気もする。

新宿署にパクられてる人たちの1/3くらいはヤクザさんである。ヤクザと外人とその他ちょろちょろが、ここの人数勢力分布図である。

僕みたいなことでパクられてる奴はまずいない。活動家っぽいのも見あたらない。どうやら新宿はヤクザさんたちでごった返してるみたいだ。それでも一般人はそのスジの人と出会うことは滅多にない。

しかし、ここにいるとヤクザさんたちはとてもポピュラーに感じる。あっちにもこっちにもどこにでもってな具合に。



若い組関係の人たちがパクられてるのは大方「シャブ」のようである。「覚せい剤」という言葉、「シャブ」という存在がぐっと身近に感じられるようになった。

ここで一つ心配なのは、僕がこれからドラッグに手を出す可能性である。

麻薬にとても興味を持っていた年頃は過ぎたが、「シャブ」という存在をただ単に恐い、というものから、「ああやっぱりある所にはあるんだなあ」と、パイプが一本つながれば、いつでも手に入れられるんだなあと、本当に、現実的に思った。



以前は「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか」って言われたって、どうやってそれを入手するのかも分からなかったので無縁の世界だと思っていた。

もちろん、極道という存在もテレビか映画や物語の中でしか見つけることができず「ああ、こういう人たちもいるんだ」という程度だった。しかし、留置所にはその本物がウジャウジャいるではないか。

今、自分はその極道に挟まれて寝ているし、今この瞬間にも両側にヤクザさんが居て、僕はこのノートに文章を書き、右側では手紙を書いている山口組系の人がいて、左側には「シンナー」と「シャブ」を売っている「若いもん」が漫画「サンクチュアリ」を読んでいる。実に不可解な光景である。(つづく)

【武盾一郎(たけじゅんいちろう)/4月9日『仔猫のタムちゃん』演奏会】
Facebookページ https://www.facebook.com/junichiro.take

Twitter https://twitter.com/Take_J

take.junichiro@gmail.com

『聴く展覧会・観る音楽会・組曲 仔猫のタムちゃん』
日時:2017年4月9日(日)開場13:30 開演14:00 終了16:30
場所:ギャラリーゼフィール(大宮駅東口徒歩5分)
料金:前売2,000円 当日2,500円(全席自由)
https://www.facebook.com/events/141963569646400/


“小さな猫のタムちゃんは ある日ネズミさんに恋をしたけれども《事件》がおきて 深い闇に落ちてしまう…”

武 盾一郎・原作『ネズミに恋したネコのタムちゃん』が11曲の朗読劇『組曲 仔猫のタムちゃん』になりましたピアノとヴァイオリンと朗読でタムちゃんの心の世界を奏でます

プロデュースはガブリエルガブリエラ
Twitter https://twitter.com/G_G_jp

ブログ http://gabrielgabriela-jp.blogspot.jp


「住まい」の次は「仕事」と「居場所」!
ホームレス経験者が働く自家焙煎カフェを作りたい!
https://motion-gallery.net/projects/tsukuroi2017


稲葉剛さん、小林美穂子さんが立ち上げた新プロジェクト『潮の路珈琲』クラウドファンディングで目標額達成しました!

武盾一郎がロゴとヴィジュアルイメージ・線譜『潮の路珈琲』を制作しております! 完成したらぜひ『潮の路』でコーヒーを。カフェもあります!

目指せジャケ買い!『星野智幸コレクション・全四巻』(人文書院)
星野智幸コレクションI スクエア
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b226418.html


星野智幸コレクションII サークル
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b226413.html


星野智幸コレクションIII リンク
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b226414.html


星野智幸コレクションIV フロウ
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b226417.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■LIFE is 日々一歩(47)[Web]
Dreamweaver 再び(3)
〜Wordやイラレデータを使って効率よくページを作る〜

森 和恵
https://bn.dgcr.com/archives/20170307140200.html

───────────────────────────────────

こんにちは! 森和恵です。いつも、冒頭には挨拶がわりに時事ネタを話していますが、ひさしぶりに“おそ松”話をさせてください。

昨日発表になったのですが《おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭》が、4月から始まるそうです。はい。映画化ですよ。待望のです。ただし、テレビシリーズの再放送ですけれども。

六つ子のそれぞれのキャラクターに合わせて、6つの部屋が設けられ、それぞれが主役の話と今回オリジナルの話を上映するそうです。

……ってことはですよ、全員みたい場合は、6回映画館に行かないといけないということです。うれしいんですが、できれば新しい話をもっとみたいです。まぁ、なんのかんの言いつつも、見に行きますけれどね。

“箱推し”ですから。(箱推しとは、メンバー全員のファンで、全力で応援してるということ。お金かかるヤツです。トホホ)

そして、近況のブログ↓も、“おそ松”のドラマCDの話です。

本編のメイン脚本家の松原秀さんと、キャラクターデザインを手がけた浅野直之さんのタッグで作られました。超・超“おそ松”テイストな作品になっています。“おそ松”の商品は、本当にたくさん出てますが、コレは買いですよ。
https://r360studio.goat.me/5PhDkknK


さてさて。冒頭から、趣味全開の話をしてしまいましてスミマセン(汗 今回も引き続き、Dreamweaverネタでお届けします。

いよいよ、Dreamweaver の20周年イベントが今週末に開催されます。ほぼ300席が完売の満員御礼だそうで、気合いが入りますね! わたしは、『忘れがち、実は使えていない Dreamweaverの便利機能』というセッションでお話します。

お待たせしていましたが、5月13日の大阪版の受付がスタートしました。

【CSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」】
東京版 http://cssnite.jp/lp/lp51/

※フォローアップ参加受付中
大阪版 http://cssnite.jp/osaka/vol43/

※申し込みスタート

……ということで。今回もDreamweaverの操作を動画で紹介しています。今回は、少し長めの18分。今日のお昼休みのお供にぜひどうぞ。

【YouTube】Dreamweaver 再び(3)


今回の動画で作成したページはこちらです。Wordの文書からテキストをタグ付きでコピペしたり、画像を取り出したり、IllustratorのデータをコピペしてSVG画像を作成したりしました。

http://r360studio.com/dreamweaver/return/day3/


※動画(12:50)で「画像のレスポンシブ用のCSSを書いてないのでなりませんが…」と言っていた部分のCSSをimgセレクタで書き足して公開しています。

webページのコーディングを請け負う場合、すぐ使えない特定のソフトの原稿データをもらうことはよくあります。

動画中で紹介しているWordやIllustratorやPhotoshopの他にも、よくもらうExcelデータは、ワークシートをコピペするとDreamweaverでテーブル(表)に変換されます。

わたしは、外注としてweb制作の依頼を受けていますが、工数が少なくてすむ原稿データの場合は、制作費を安く見積もっていました。なので、お客さまに「WordやExcelで文書データをいただければ、お安くすみますよ」とよくお願いしたものです。

紙ベース(印刷・手書き・FAX)で原稿をもらってしまうと、こちらで正確に読み取って、ミスタッチなく入力し、先方にも確認してもらう必要があります。

お客さまがパソコンを使わないなど、やむを得ないケースは別として、やはり、デジタルデータでやりとりした方が、効率はよいですよね。

さて。今回の見どころは、7つあります。

・新規データの作成と保存のコツ
・ペーストスペシャル(書式を変換して貼り付ける)
・WordやIllustratorからのコピペ
・PhotoshopのPSDデータの扱い
・アセットパネルからの画像挿入
・SVGデータの扱い
・新しいコードビューの機能について

……と今回はここまで。

次回は、東京でのイベントが(無事に)終わっているはずですので、そのレポートをお届けする予定です。

うちの↓YouTubeチャンネルを登録すると、新しい動画をアップしたお知らせが届きます。
https://www.youtube.com/user/r360studio


ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
site: http://r360studio.com

mail: r360studio@gmail.com
Twitter: http://twitter.com/r360studio


〈近況報告〉
年度内、残る講座はひとつ。今回が、初登場のこのセミナーです。
お申し込みお待ちしております!
【独自レイアウトに挑戦!Jimdoデザインカスタマイズ基礎】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=22758



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■写真展案内
「K-Lovers Photographers」写真展 フォト・ラボK作品展

https://bn.dgcr.com/archives/20170307140100.html

───────────────────────────────────

「アート県かがわ」に相応しい、ファインアートフォトの制作を目指す写真家集団「K-Lovers Photographers」では、2017年3月から4月にかけて、複数の写真展を連続開催します。

https://www.facebook.com/KagawaPhotographers/


2014年に結成された「K-Lovers Photographers」は、香川県高松市を拠点に活動しており、グループ名の「K」は「香川(Kagawa)」の頭文字に由来します。香川県出身の写真家・所幸則氏の指導の下、メンバーは、日々、作品制作に取り組んでいます。

今回の「K-Lovers Photographers作品展」は、高松駅前の高松シンボルタワーにある「ヨンデンプラザ・サンポート」、「かがわプラザ」の2か所をはじめ、同ビルの「e-とぴあ・かがわ」、国分寺町の「高松国分寺ホール」の計4か所で開催されます。

作品展に参加する16人のフォトグラファーが、それぞれの視点・手法で「香川」を切り取った自信作を展示いたします。

【写真展1 概要】終了
写真展:K-Lovers Photographers 作品展2017 春
会期:2017年3月3日(金)〜5日(日)
会場:ヨンデンプラザ・サンポート
香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー タワー棟1階
開館時間:10時〜18時

【写真展2 概要】
写真展:K-Lovers Photographers 作品展2017 春
http://www.symboltower.com/plaza/blog/2017/03/-k-lovers-photographers2017.html

会期:2017年3月4日(土)〜11日(土)
会場:かがわプラザ
香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー タワー棟3階
開館時間:10時〜18時(最終日は16時までとなります)
http://www.symboltower.com/plaza/


【写真展3 概要】
写真展:K-Lovers Photographers Selection
https://www.e-topia-kagawa.jp/img/kouza/photo1.pdf

会期:前期/2017年3月14日(火)〜4月2日(日)
   後期/4月4日(火)〜4月16日(日)
※本展は前期と後期で展示作品が異なります
会場:高松国分寺ホール ロビー
香川県高松市国分寺町新名430
開館時間:9時〜22時(4月2日と16日は18時までとなります)
http://kokubunji-hall.jp/


【写真展4 概要】
写真展:K-Lovers Photographers 作品展vol.8
※パンフレットには「vol.9」と表記されていますが、正しくは「vol.8」です
会期:2017年3月20日(祝)〜4月2日(日)※3月21、27日は休館日
会場:e-とぴあ・かがわ 5階サロン
香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー タワー棟5階
開館時間:10時〜20時(初日は13時より、最終日は17時までとなります)
https://www.e-topia-kagawa.jp/


なお、「K-Lovers Photographers」の母体であるファインアートフォトのプロ
ジェクト「フォト・ラボK」の修了展も3月4日(土)より19日(日)まで、
「e-とぴあ・かがわ」で開催されます。

こちらの会場では、3月18日と19日、ゲストを迎えてトークショーが開催されます。写真家・所幸則氏の作品世界に触れると同時に、「フォト・ラボK」から「K-Lovers Photographers」へとつながる香川県におけるファインアートフォト制作の意義と今後の展開について知ることのできます。こちらにも足をお運びいただけますようお願いいたします。

【フォト・ラボK作品展概要】
https://www.e-topia-kagawa.jp/img/kouza/photo1.pdf

会期:2017年3月4日(土)〜19日(日) ※3月6、13日は休館日
会場:e-とぴあ・かがわ5階サロン
香川県高松市サンポート2-1 高松シンボルタワー タワー棟5階
開館時間:10時〜20時(最終日は17時までとなります)
各会場には、K-Lovers Photographers を主催する写真家・所幸則氏の新作品
も展示されます。
http://www.e-topia-kagawa.jp/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(03/07)

●田中康弘「山怪 弐 山人が語る不思議な話」を読んだ(山と溪谷社、2017)。2015年のベストセラー「山怪」の第二弾。前作と同じ手法で日本各地を回り、話を聞いている。山間部に暮らす人、森林伐採等の山仕事に従事する人、登山者、猟師、修験者などから様々な体験談を引き出す。どこに不思議な話があるのか、分からないままに“彷徨える取材”を重ねた労作である。不思議な話がほとんどで、心底恐い話はないが、じわじわ来るイヤな気分は味わい深い、という読後感はほぼ同じだった。ひとまず用心して、眠る前の読書はやめた。明るいテラスで一気に読了し、めぼしい話を再読しようと、もう一度本を開く。

かなり恐ろしい話がある。朝早く山菜採りに出かけるのが面倒なので、夜中に山中に入り車中で仮眠していた。林業関係者以外は車で入れない林道である。ふと胸苦しさに目が覚めた。たまらなくいやーな感じ。シートから体を起こして驚いた。「人がね、いるの。たくさんの人がその辺りの森の中にいるのが見えるんだよね。車の中を覗き込む人もいてね。それが段々増えてきて周りを囲まれたんだよ。みんなね、女工さんなんだよ。昔の女工さんの格好をした人たちが車に手をついて中をじっと見てたんだよ。あれは怖かったよ」って、そこは野麦峠である。どうやって帰ってきたかは書かれていないが、これ怖い。

これもリアルにイヤだろうなという不思議な経験談。ある秋の日にキノコ採りに出かけた。すれ違い出来ない細い林道を進んでいくと、待避所に一台の軽トラが止まっていた。見覚えのない車でナンバーも他地区。仕方ないのでもう少し上まで行くかと登っていくと、また待避所に軽トラが。さっきの軽トラである。先回りは不可能なはずだ。さらに登っていくと、また待避所にあの軽トラが。キノコ採りどころではなくなった。軽トラのことは考えないようにして、ひたすら里へと逃げ帰った。後日、そのことを先輩猟師にすると、彼は「ああ、そんなことならあるかもしれないなあ」。妙に安心したそうだが、これ怖い。

長らく林業関係の研究職に携わってきた90歳の人が言う。「山や森には分からんことがたくさんあるんですよ。それは解明できんし、また全部解明する必要もないと思うんです。不思議なことはないという全面否定じゃ駄目じゃないですかねえ」。山のベテランが道に迷ったり、いつの間にか思わぬ所にいたり、変な音を聞いたり、変な発光体を見たり、何物かにあとをつけられたり、「錯覚だ」で片づけられない事態に陥ったり、山や田舎は怪異がいっぱい。「人知を超えた存在は少なからずあり、それを恐れ敬う行為は人として必要だ」と著者は考えている。わたしも同感だが、そういう存在に会いたくない。(柴田)

田中康弘「山怪 弐 山人が語る不思議な話」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4635320081/dgcrcom-22/



●「行くところまで行けたような気もする」。ぎゃー!

/仕事がハードになってくると、食事の傾向が変わる。家人が見計らって買ってきてくれるのは、塩味の強いもの。マクドナルドのポテトだとか、ケンタッキーのチキンとか。ポテトはLをひたすら食べてしまう。

食べたいものって変わるよね。ハードなジョギング後は胃が疲れているのか、ざる蕎麦やおにぎり、フルーツ。ショッピングで歩き回った後は、たこ焼きもいい。頭を使う仕事の時は甘いもの。

今はお香々……たくあんを仕事しながらつまんでいる。うーん、美味しい。チョコやポテトチップスなども食べてるよ。出かけないのに食べてばかり。太るねぇ。 (hammer.mule)

無性にしょっぱいものが食べたい! 原因の副腎の疲れを元気にする方法
https://health-to-you.jp/stress/fukujinsutoresu0322/