LIFE is 日々一歩(47)[Web]Dreamweaver 再び(3)〜Wordやイラレデータを使って効率よくページを作る〜/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)


こんにちは! 森和恵です。いつも、冒頭には挨拶がわりに時事ネタを話していますが、ひさしぶりに“おそ松”話をさせてください。

昨日発表になったのですが《おそ松さん 春の全国大センバツ上映祭》が、4月から始まるそうです。はい。映画化ですよ。待望のです。ただし、テレビシリーズの再放送ですけれども。

六つ子のそれぞれのキャラクターに合わせて、6つの部屋が設けられ、それぞれが主役の話と今回オリジナルの話を上映するそうです。




……ってことはですよ、全員みたい場合は、6回映画館に行かないといけないということです。うれしいんですが、できれば新しい話をもっとみたいです。まぁ、なんのかんの言いつつも、見に行きますけれどね。

“箱推し”ですから。(箱推しとは、メンバー全員のファンで、全力で応援してるということ。お金かかるヤツです。トホホ)

そして、近況のブログ↓も、“おそ松”のドラマCDの話です。

本編のメイン脚本家の松原秀さんと、キャラクターデザインを手がけた浅野直之さんのタッグで作られました。超・超“おそ松”テイストな作品になっています。“おそ松”の商品は、本当にたくさん出てますが、コレは買いですよ。
https://r360studio.goat.me/5PhDkknK

さてさて。冒頭から、趣味全開の話をしてしまいましてスミマセン(汗 今回も引き続き、Dreamweaverネタでお届けします。

いよいよ、Dreamweaver の20周年イベントが今週末に開催されます。ほぼ300席が完売の満員御礼だそうで、気合いが入りますね! わたしは、『忘れがち、実は使えていない Dreamweaverの便利機能』というセッションでお話します。

お待たせしていましたが、5月13日の大阪版の受付がスタートしました。

【CSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」】
東京版 http://cssnite.jp/lp/lp51/
※フォローアップ参加受付中
大阪版 http://cssnite.jp/osaka/vol43/
※申し込みスタート

……ということで。今回もDreamweaverの操作を動画で紹介しています。今回は、少し長めの18分。今日のお昼休みのお供にぜひどうぞ。

【YouTube】Dreamweaver 再び(3)


今回の動画で作成したページはこちらです。Wordの文書からテキストをタグ付きでコピペしたり、画像を取り出したり、IllustratorのデータをコピペしてSVG画像を作成したりしました。

http://r360studio.com/dreamweaver/return/day3/

※動画(12:50)で「画像のレスポンシブ用のCSSを書いてないのでなりませんが…」と言っていた部分のCSSをimgセレクタで書き足して公開しています。

webページのコーディングを請け負う場合、すぐ使えない特定のソフトの原稿データをもらうことはよくあります。

動画中で紹介しているWordやIllustratorやPhotoshopの他にも、よくもらうExcelデータは、ワークシートをコピペするとDreamweaverでテーブル(表)に変換されます。

わたしは、外注としてweb制作の依頼を受けていますが、工数が少なくてすむ原稿データの場合は、制作費を安く見積もっていました。なので、お客さまに「WordやExcelで文書データをいただければ、お安くすみますよ」とよくお願いしたものです。

紙ベース(印刷・手書き・FAX)で原稿をもらってしまうと、こちらで正確に読み取って、ミスタッチなく入力し、先方にも確認してもらう必要があります。

お客さまがパソコンを使わないなど、やむを得ないケースは別として、やはり、デジタルデータでやりとりした方が、効率はよいですよね。

さて。今回の見どころは、7つあります。

・新規データの作成と保存のコツ
・ペーストスペシャル(書式を変換して貼り付ける)
・WordやIllustratorからのコピペ
・PhotoshopのPSDデータの扱い
・アセットパネルからの画像挿入
・SVGデータの扱い
・新しいコードビューの機能について

……と今回はここまで。

次回は、東京でのイベントが(無事に)終わっているはずですので、そのレポートをお届けする予定です。

うちの↓YouTubeチャンネルを登録すると、新しい動画をアップしたお知らせが届きます。
https://www.youtube.com/user/r360studio

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
site: http://r360studio.com
mail: r360studio@gmail.com
Twitter: http://twitter.com/r360studio

〈近況報告〉
年度内、残る講座はひとつ。今回が、初登場のこのセミナーです。
お申し込みお待ちしております!
【独自レイアウトに挑戦!Jimdoデザインカスタマイズ基礎】
https://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=22758