LIFE is 日々一歩(48)[Web]CSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」レポート/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,900文字)


こんにちは!森和恵です。先日が誕生日でして、46歳になりました。去年は、自分の年齢を一歳多く勘違いしていたのが発覚し、なんだか得をした気分でいます(今年、47歳になったと思ってた)。

誕生日は、朝早く飛び起きてコミケに行き、おいしいパンでランチをして、夜はちょっと良いお肉を頂きました。

前半はひとりで趣味を満喫して、夜は夫婦でいつもの場所でのんびり過ごしました。仕事にも追われず、のんびりした休暇がとれて幸せです。

今年一年、またボチボチと頑張っていこうかなと思います。新しいことにも、チャレンジしたいなぁ。

さてさて。今回は、デジクリでずっと紹介してきました、Dreamweaverの20周年イベントの登壇の感想をお届けします。

先日、東京で行われたイベントは、好評の中、無事に開催することができました。ご参加いただいた方、スタッフ、登壇されたみなさま、お疲れさまでした。

現在は、5月13日に開催される大阪版に向けて、再スタートをしております。

【CSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」】
東京版 http://cssnite.jp/lp/lp51/
     ※終了
大阪版 http://cssnite.jp/osaka/vol43/
     ※受付中



●時間が……足りませんでした。

わたしは、四番目に登壇しました。お話したタイトルは、『忘れがち、実は使えていないDreamweaverの便利機能』です。
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis48s1.png

古参ユーザーとして、新旧のバージョンを使ってきた立場から、Dreamweaverらしい機能を紹介しようと考えて、セッション内容を組み立てました。いろんな立場の方に、「Dreamweaverって、こんな機能があったんだ!」ということを知ってもらい、もっとDreamweaverを使って欲しいという思いからでした。

かつてDreamweaverを使っていて、いま新しいバージョンを使っていないという方には、「イマドキの新しいコードを使っていても、ビジュアルエディターとして使えますよ」ということをお話ししました。

これからDreamweaverを使ってみようという方には、「FTP機能を含めたファイル管理、コードの共有管理機能なんかもありますよ」ということをお話ししました。

冒頭に、↓このスライドを一枚挟んだのも、「いろんな立場の方に利用して欲しい」という思いからです。
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis48s2.png

とにかく、たくさんの機能を紹介して、ひとつでもよいところを知ってもらえたらなと思いました。

今回お話したポイントは、三つです。

「ワークスペース」(Dreamweaverの画面紹介をしながら、さまざまな機能の概要紹介)、「CSSを調べる、組む」(CSSデザイナーパネルとDOMパネルの組み合わせで、コードを見なくてもページ組ができる)、「複数ページを管理する」(テンプレートやライブラリ、スニペットなどのコード管理機能)です。

http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis48s3.png
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis48s4.png
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis48s5.png

よし! これでバッチリだ! という内容を組めたと思ったのですが……。

実際にお話をしてみると、すべてを時間に納めることができなかったのがくやまれます。結局、最後の「複数ページを管理する」の部分をきちんとお伝えできませんでした。

登壇者の目の前には、残り時間を表す時計が表示されているのですが、途中で時間が足りないことがわかりました。

過去の経験から、時間が足りないからといって、慌てて乱暴に紹介してしまうよりは、途中で終わってもいいから、いま話している内容を十分に伝えた方がよいと考えて進めました。

最後の三つめに関しては、「時間切れとなったので、フォローアップの動画をだしますね」としてしまいました。後日、三本のフォローアップ動画を参加者の方に配信しました。

●イベントの登壇こぼれ話

反省文のような感想が続きましたので、少し余談などを最後にしておきます。

撮影してもらった(撮影:飯田昌之)登壇中の写真と、自分で撮影したスナップからいくつか紹介します。

会場は、すごく広いホールでした。300人近くの方の前でお話するのは、いつもと規模感が違いました。
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis48p1.jpg

写真は、演台下から撮影されます。前三日ぐらい、まともに寝られていなかったのもあり、顔がぱんぱんです……・。あと、ダイエットを決意するぐらいには、体もぱんぱんで泣けました。トホホ。
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis48p2.jpg

スライドには、はざくみさん(@hazakumi)にイラストを描いていただきました。終わってからも、「カワイイイラストですね」と声をかけていただきました。ありがとう。
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis48p3.jpg

当日使ったマシン。普段Windows派なので、Macでの登壇は初めてのことでした。よく使うキーにマスキングテープで印をしたり、注意事項をメモで貼ったり……と涙ぐましい感じのマシンです。でも、登壇中に間違うよりましですよね。恥ずかしいけど。
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis48p4.jpg

うまく行くことを願って、前日に食べたカツサンド。おみくじが「吉」と出て、安心していたのですが。。
http://r360studio.com/dgcr/dgcr-lifeis48p5.jpg

●大阪版に向けて練り直し中

時間内にきちんと納めることができないというのは、昔からの課題です。いくらよい内容であっても、時間に収まらないようでは、評価は最悪ですよね。

理由はわかってるのです。与えられた時間に対して、内容を盛り込みすぎてしまうこと。悪い方向にサービス精神が働いてしまい、どうがんばっても間に合わないようなスケジュールを組んでしまうのです。

大阪版では、いいところを残して、全面的に見直します。時間きっちりに納めることができるように、意地でもがんばります。

そうしないと、どれだけ頑張っても失格ですよね。頑張ります。

ということで、今回は登壇してきた感想をお伝えしました。これから、登壇する方に、失敗談としての参考になれば幸いです。

ではまた、次回お目にかかりましょう! (^^)


【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
site:http://r360studio.com
mail:r360studio@gmail.com
Twitter:http://twitter.com/r360studio

〈近況報告〉
大阪で担当している講座、今年度も無事に。
4月以降のスケジュールも、今日の夕方には発表の予定です。
http://r360studio.com/seminar/