[4315] short story コスパ最高 役立つ夫型ロボット

投稿:  著者:  読了時間:21分(本文:約10,200文字)



《「下請け」ではなく「協力業者」》

■ショート・ストーリーのKUNI[212]
 コスパ最高 役立つ夫型ロボット
 ヤマシタクニコ

■3Dプリンター奮闘記[94]
 ありがたいクライアントさんとは
 織田隆治 

■展覧会・イベント案内
 所幸則写真展 トークイベント・作家ギャラリートーク




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ショート・ストーリーのKUNI[212]
コスパ最高 役立つ夫型ロボット

ヤマシタクニコ
http://bn.dgcr.com/archives/20170330140300.html
───────────────────────────────────

ここは夫型ロボットRP100 Xについてのお客様のレビューのページです。


〈レビュー1 あいさん〉

人づきあいは苦手だけど時には話し相手がほしい、男手がほしいとお考えのあなたに……といううたい文句に誘われて購入しました。「夫」とはいっても見かけだけで、実態は簡単な会話ができるペットのようなものですが、家事も手伝ってくれます。届くまで不安でしたが、一週間使ってみてほぼ満足しています。まあまあではないでしょうか。当方、独身ですが結婚する気はありません。これで十分です。
おすすめ度:★★★
・3256人が、このレビューが役に立ったといっています。


〈レビュー2 やすこさん〉

シングルマザーですが、父親参観を機会に買いました。おとなしく教室の後ろで娘を見守ってくれていたようで、娘も満足していました。お遊戯の腕前もなかなかのものです。いい買い物をしました。
おすすめ度:★★★★
・1511人が、このレビューが役に立ったといっています。


〈レビュー3 エンゼルは振り向かないさん〉

大変満足しています。ただ、梱包を解いたときに魚臭いにおいがしました。気にならない人もいるかもしれませんが、そういう意味で星ひとつにさせていただきました。
おすすめ度:★
・38人が、このレビューが役に立ったといっています。

〈担当から〉

このたびはお買い上げいただきありがとうございます。臭いについてですが、梱包資材によるものかもしれません。RP100 Xには魚は使っておりません。当社は内陸部ですし、魚部門もございません。ご意見を参考にしながら改善していきたいと思っております。


〈レビュー4 みゆきさん〉

防犯用に購入しました。やはり女一人では不安なんで。でも、試しに金属バットで思い切り何度か殴ってみたところ壊れてしまいました。強度に問題があるのではないでしょうか。これでは使いものになりませんので返品させていただきます。
おすすめ度:0
・52人が、このレビューが役に立ったといっています。

〈担当から〉

恐れ入りますが、そのような使い方は想定しておりませんでした。マニュアル13ページの(7)にも「特殊な使い方をされたり、必要以上に強い力を加えたために起こる損傷については責任を負いかねます」と書いてございます。

〈みゆきさん〉

担当さんのコメントにあきれました。もし強盗が侵入してきたら夫たるもの、身を挺して妻を守るのが当たり前ではないでしょうか。そんな役にも立たないのでは、いくらロボットでも夫とは名乗れないと思います。マニュアル自体違法では。訴えるぞ。


〈レビュー5 さちこさん〉

買い物用に重宝しています。買って正解でした。昨日は10kgのお米とトイレットペーパー16ロール、缶ビール2カートンにミネラルウォーターの2リットルペットボトル10本購入しましたが、リアル夫みたいに腰が痛いとも言わず運んでくれました。ただし、その後へたりこんでしまいました。
おすすめ度:★★★
・1242人が、このレビューが役に立ったといっています。

〈担当から〉

この度はお買い上げいただきありがとうございます。文面から察しますにバッテリー切れかと思われます。しっかり充電していただければだいじょうぶですが、お買い物ももう少し小分けしていただければ幸いでございます。


〈レビュー6 ドラゴンさん〉

バツイチです。そもそも夫というものに何の期待もしてませんので、私は十分だと思いました。文句を言わずに高いところの物を取ってくれる、文句を言わずに換気扇の掃除をしてくれる、文句を言わずに時々肩をもんでくれる、この程度でいいのです。それなら脚立とマッサージ機でいいのではと思われるかもしれませんが、まったくその通りです。夫は脚立とマッサージ機を超えるものではありません。
おすすめ度:★★★
・139624人が、このレビューが役に立ったといっています。


〈レビュー7 北のカモノハシさん〉

すばらしい製品だと思います。ロボットの夫なんて高価で手が出ないと思っていましたが、それがこんな値段で手に入るとはさすがロボクロさん、コスパ最高です。私はCタイプにしましたが、会話能力も十分です。私が「今日は疲れたわ」と言うと「それはたいへんだったね」と返してくれますし、「頭痛い」というと「だいじょうぶか」と言ってくれます。あたりまえともいうべきこの程度の返しができない人間が多いことを思えば、涙が出ます。ただ、ロボクロさんの製品は価格の割に品質がいいことから、最近急速に人気が出ています。おかげで、この夫と一緒に街に出ると時々、かぶるのです。同じ夫を連れてる人がいて。そこが微妙ですが、仕方ないですね。
おすすめ度:★★★★
・12006人が、このレビューが役に立ったといっています。


〈レビュー8 ミミさん〉

北のカモノハシさんへ。私もこの間、ロボ夫と並んで歩いていると前から同じようなカップルが歩いてきたので思わず強引に角を曲がってしまい、ロボ夫がこけかけました。別にかぶってもいいといえばいいのですが、今度から眼鏡をかけさせようかと思っています。帽子やウイッグもいいかもですね。カスタマイズする楽しみもあるのではないでしょうか。文句も言わずに何でも着てくれそうですし。
おすすめ度:★★★
・4552人が、このレビューが役に立ったといっています。

〈担当から〉

この度はお買い上げいただきありがとうございます。予想以上の売れ行きに、もっとバリエーションがほしいとの要望を受けておりますので検討中です。サイズ展開ももっと豊富にする予定ですが、鼻や目玉を後から交換できるサービスも考えております。よろしくお願いいたします。


〈レビュー9 カエル大好きさん〉

とても気にいってますが、欲をいえば関西弁対応してほしい。やっぱり標準語だとそっけなくて。「もう朝やで。起きや〜」とか「パン焼けてるで〜」とか言ってほしい。あと、たまにだじゃれ言ったり、ノリつっこみしてくれたら、なおよし。
おすすめ度:★★★★
・882人が、このレビューが役に立ったといっています。

〈担当から〉

この度はお買い上げいただきありがとうございます。当方、不勉強でノリつっこみなるものを知りませんでした。さっそく研究チームを立ち上げました。ありがとうございます。


〈レビュー10 和子さん〉

主人に先立たれ、寂しさから購入しました。やはりロボットでもいるといないでは大違いです。とても安心感があります。ただし、私(69歳)には少々若いので、もうちょっと年を取ったタイプもあってもいいのではと……あと、亡くなった主人は「風呂」「めし」「寝る」しかいわないひとでしたので、私はそれに慣れています。そういうタイプもほしいです。
おすすめ度:★★★
・142人が、このレビューが役に立ったといっています。

〈担当から〉

このたびはお買い上げいただきありがとうございます。「風呂」「めし」「寝る」しか言わない昭和クラシックタイプ、また年齢層の高いみなさま向けにシニアタイプも検討中です。白髪、はげなどもお好みで選択できるようになる見込みです。


〈レビュー11 モモンガさん〉

注文から2週間もかかったうえにサービスセンターの対応が悪い。おまけに充電ケーブルが同梱されてなく、後から送ってもらったけど日にちがかかった。やっぱりロボ良品にすればよかった。サイテーだ。二度と買いません。
おすすめ度:0
・39人が、このレビューが役に立ったといっています。

〈担当から〉

このたびはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。改善に努めてまいります。モモンガさまにはお詫びの気持ちをこめて、RP100 X用のブリーフ6枚セットをお送りしました。


〈レビュー12 ジュリーさん〉

専業主婦です。リアル夫が私へのプレゼントに買ってくれました。夫にしては気の利いたプレゼントだと思います。夫は仕事が忙しく、私にかまってくれないので罪滅ぼしのつもりだったのでしょう。RP100Xは浮気相手にはならないので、心配ないですし。でも、家に男がふたりもいるとかさばって仕方ありません。不要なときはふとんみたいに圧縮できたらなと思います。あ、リアル夫じゃなくてロボ夫のほうです。
おすすめ度:★★
・7529人が、このレビューが役に立ったといっています。

〈担当から〉

このたびはお買い上げいただきありがとうございます。同様の要望が寄せられておりますので、お手軽に使える「夫圧縮装置」を開発中でございます。あ、もちろん、リアル夫用には使えません。悪しからず。


〈レビュー13 まきまきさん〉

最初はいいと思ったのですが、半年もすると飽きてきて、めんどくさいのでいまは放置状態です。リビングでだらんとしてますが、リアル夫もそんな感じなので、結果、だらんとしたおっさんが倍増しました。
おすすめ度:★
・895人が、このレビューが役に立ったといっています。


〈レビュー14 自称美魔女さん〉

私も飽きて放置状態です。おもしろくないことがあったときは、蹴ったり踏んだりして憂さ晴らししています。何をしても文句をいわないので、ある意味役にたってるのかも。
おすすめ度:★
・1705人が、このレビューが役に立ったといっています。


〈レビュー15 どんとぽっちいさん〉

まきまきさん、自称美魔女さん、せっかく買ったのに放置しておくなんてもったいないですよ! 私も飽きたので、今は室内物干しとして使っています。両手をいっぱいにひろげて竿竹を持たせます。頭にはいわゆるたこ足ハンガーをセット。かなりの量が干せて、お天気の悪い日も安心! 絶対おすすめです! 動きが必要ではないので省エネモードに設定しておけばいいです。われながらいい使い方を発見したと思っています。
おすすめ度:(室内物干しとして)★★★★
・11326人が、このレビューが役に立ったといっています。

〈担当から〉

このたびはお買い上げいただきありがとうございます。そのような使い方は想定しておりませんでした。くれぐれも自己責任でお使いくださるようお願いいたします。


〈レビュー16 まちゃラブさん〉

どんとぽっちいさん、すばらしいアイデアですね! 私は収納ケースとしてRP100Xを使っています。ポケットのいっぱいついた服を着せておくのです! なければ割烹着でもいいと思います! どこに行ったかわからなくなりがちなリモコンやはさみ、爪切り、ティッシュなどを入れておきます。背中にはゴミカゴもつけて。普通の収納ケースとちがって、なんといっても動くのがいいです! リモコン!と言えばRP100Xごと来てくれますし、ゴミカゴのほうから来てくれるのでゴミを投げ入れるのに失敗して散らかることがなくなりました。
みなさんもお試しください!
おすすめ度:(収納ケースとして)★★★★
・15874人が、このレビューが役に立ったといっています。

〈担当から〉

このたびはお買い上げいただきありがとうございます。そうです。RP100Xは収納ケースとしてもばっちり役に立つ……なわけないやろー! 失礼しました。覚え立てのノリつっこみを披露させていただきました。今後ともロボクロをご愛顧くださるようお願いいたします。


○この商品を見た後に買っているのは?
 脚立
 室内物干し
 収納ケース

やっぱり脚立かな。私は脚立のページに移動した。


【ヤマシタクニコ】koo@midtan.net
http://midtan.net/
http://koo-yamashita.main.jp/wp/

兄が、ある日難波で電車を待っていたところ、大きな荷物を持った中国人が何か言ってきたそうだ。乗る電車がわからないのかなと思ってたらそうではなく、「次の電車は6両編成だからそこへは止まらない」と言ってるらしい。なるほど、兄が立っていたのは8両の停車位置だったとか。中国人(それも旅行者)に教えられてどないすんねん。しっかりしてくれ、兄よ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3Dプリンター奮闘記[94]
ありがたいクライアントさんとは

織田隆治
http://bn.dgcr.com/archives/20170330140200.html
───────────────────────────────────

そろそろ決算月も終わりの時期になってきました。僕の仕事もピークです。色々な仕事がこの時期に入って来ます。

数年前までは、ほとんどが3DCGのお仕事だったんですが、ここ3年くらいはほとんど模型や造形のお仕事になってきました。

それも、やはり3Dプリンターのおかげですね。

さて、そういった色々なお仕事ですが、当然発注いただけるクライアントさんがいる訳ですね。

そこで、モノ作りをする現場での、「ありがたいクライアントさん」とはどういう人か? ということを少し書いてみます。

基本的に代理店さんからの仕事が多いのですが、やはり、

「モノ作り」がどういった工程で進められているのか、どういった素材を使い、どういった加工が必要なのか。

という事を理解されているクライアントさんと一緒にお仕事をすると、とてもスムーズに仕事が進みます。

詳細までは知ってもらわなくてもいいのですが、ある程度の知識がある方は、当然どのような工程を経てモノが出来上がって行くのか、という事を考えて、予算やスケジュールを管理していただけます。

これ、現場ではすごく「ありがたい」存在なんですね。

例えば、3Dプリンターで立体を制作する場合、

1)3Dデータが必須で、まずはモデリングする作業がある

3Dデータが支給されるとして、そのデータ形式が色々あり、形式によっては使えなかったり、ある程度の手直しが必要となります。

使用するプリンターによっては、パーツを分割して出力する必要があり、その分解にもある程度の慣れが必要になります。

また、出力するプリンターによって、得手不得手があり、そのプリンターに合った分割にする事が必須となります。

2)3Dプリンターで出力するには、ある程度の時間がかかる

手作りで作る事を考えると、3Dプリンターで出力した方が効率が良い事がほとんどです。

だいたい、出力時間を知らせると、「ええ!そんなに時間かかるの?」と言われる事が多いんですけど、それを一つ一つ手作りしていると、多分その倍くらいの時間がかかり、精度もモノによっては悪くなります。

いまだに、3Dプリンターは一瞬で凄いモデルが出来上がる、というイメージをもたれている人が多いんですよね。

3)3Dプリンターで出力したものは、かならず「積層痕」ができ、そのままでは製品にはならない

これ、なんとなく理解されている方も多いんですが、まだ現状の3Dプリンターでは、そのまま色塗って終わり、という訳にはいかないんですよね。

プロトタイピングで形状だけ分かればいい、という物ならそのままでもいいのですが、やはり見た目をきれいにしたいというご要望が多いので、「研磨作業」というのはまだまだ必須となります。

最近のFDMはかなりきれいになったので、この面ではかなり良い環境になってきました。あと何年かすると、もっと凄いのが出て来るんでしょうね。

4)3Dプリンターは色が付かない

一部の高価なプリンターは、出力する際に着色する事が出来ます。しかし、現状では、石膏プリンターがほとんどで、壊れ易く、色あせ等の問題があります。

最近では、光硬化でのフルカラーに近いプリンターも出て来ましたが、まだまだ凄く高価で、しかも光硬化樹脂の耐久性や堅牢度等を考えると、FDMなどのプリンターで出力し、着色する。という方法がまだまだ続くと思われます。

簡単にあげて行きましたが、3Dプリンター事情や仕様を知っているクライアントさんは、そういう事を考慮してくれる、というわけなんですよね。

そりゃあ、こちらはすごくやり易いし、良い物も出来上がります。

3DCGをメインでやっていた頃でも、「あ、ここね。チャチャっと直してよ〜」などと、よく言われてきました。

3DCGの仕組み、絵が出来上がって行くまでの工程が理解出来ていれば、そういった発言は出来なくなります。

これ、3DCGや造形だけではなく、すべての製造工程で言える事なんですよね。

仕事を繋ぐ人には、是非、一度現場に行って、作業をじっくり観察する機会を作ってほしいと思います。

僕も、自分の範囲以外の事柄で、色々な方にお仕事を依頼する事があります。その際は、その工程等を質問して、どれくらいの時間と手間がかかるかを理解するようにしています。

そうすれば仕事がスムーズに進み、無理のないスケジュールを組む事が出来ますので、当然良いものが出来上がります。

そりゃあ、たまには無理をお願いする事もありますが、最低限の時間は取るようにしています。

クライアントさんには、ぜひうちの工房に来ていただきたいと思っています。どういった感じで制作しているのかを理解してもらうためです。

そのちょっとした事で、クライアントさんにある程度の仕事内容を理解して頂けて、良い関係を作る事が出来ます。

僕は、無理を平気で言うクライアントさんのお仕事は、お断りする事にしています。生意気な事を言うようですが、やっぱり「良い物」を作って、完成時にみんなに喜んでもらいたいじゃないですか。

「下請け」ではなく「協力業者」、ですね。それに尽きます。

せっかくモノ作りするんだったら、大変でも楽しくやりたいじゃないですか。そういった「モノ作り」の楽しさを共有して、もっと良い「モノ」を作りたいですね。

制作現場の方は、ぜひクライアントさんを一日呼んでみてください。

発注する人は、ぜひぜひ、一度制作現場を訪れて、一日でいいから制作行程を観察してみてください。

制作現場の人とも仲良くなれるかもしれないし、そうする事で仕事もスムーズに進みますよ。


【___FULL_DIMENSIONS_STUDIO_____ 織田隆治】
oda@f-d-studio.jp
http://www.f-d-studio.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■展覧会・イベント案内
所幸則写真展 トークイベント・作家ギャラリートーク

http://bn.dgcr.com/archives/20170330140100.html
───────────────────────────────────

Photo & Gallery A-studioでは、2017年4月1日より16日までの16日間、フォトギャラリーのオープンを記念して、国内外で高い評価を得ている写真家・所幸則氏の写真展を開催いたします。

所幸則氏の代表作に加え、先日、サンフランシスコ近代美術館(SFMoMA)へ収蔵された2作品を四国初展示します。108×162cm の超大判プリントをぜひご覧ください。入場は無料です。

このPhoto & Gallery A-studioは高松市内初となるフォトスタジオに本格的なギャラリーが併設されたフォトスペースで、高松市御厩町の国道11号線沿いにオープンします。

なお、4月1日の14時より、A-studioのオープン記念イベントとして、樋笠バレエ団主宰の樋笠よ志江先生をゲストにお招きし、所幸則氏との対談を予定しています。

ファインアートとバレエの関わりについて、所幸則氏の最新写真集「うさぎガールと黒縁眼鏡」(4月末発売予定)にまつわる話など、貴重な話をうかがえる機会になります。

また、4月1日の18時からは、所幸則氏による展示作品の解説を含む、ギャラリートークも開催されます。こちらも併せてお楽しみください。

【写真展概要】
作家:所幸則(芸術写真家、大阪芸術大学写真学科客員教授)
会期:2017年4月1日(土)〜16日(日)※会期中無休
開館時間:12時〜19時、土日は10時〜19時(最終日は16時まで)
会場:Photo & Gallery A-studio
香川県高松市御厩町1615-10
TEL.087-887-1909/090-5974-7785(穴吹)

【トークイベント】
日時:2017年4月1日(土)14時より
ゲスト:樋笠よ志江(樋笠バレエ団主宰)
【作家ギャラリートーク】
日時:2017年4月1日(土) 18時より

https://m.facebook.com/KagawaPhotographers/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(03/30)

●ホラー「ヴィジット」を見た(2015/アメリカ)。主演の女の子ベッカが映画監督気取りという設定で、わたしが大嫌いなPOV(Point of View Shot)方式が多く使われていて、うっとうしい映像である。全部主観だったら映画にならないから、客観的描写もいちおう取り入れられてはいるが、ハンディカムの映像は不安定だから落ち着けない。かなり安上がりな映画だと思う。

ベッカと弟のタイラー(こっちはラッパーってのか、うっとうしい。わたしは苦手だ)、二人はけっこう可愛い。父母は離婚して、いまは母子家庭だが、母には恋人がいる。母は19歳で家を出て、15年間は両親とは音信不通だったという。ネットで連絡先を知った両親から、孫を招待したいと連絡が来る。

姉弟は電車で祖父母のもとに赴く。祖父母は上品そうで、なかなかの好感度。姉弟の滞在は一週間の予定で、最初に祖父母から三つの約束事を示される。それは、楽しく過ごすこと、遠慮なく食べること、夜9時以降は部屋から出ないこと、であった。地下室はカビだらけだから行かないように、とも言われる。

この映画が「田舎に行ったら襲われた」系ホラーであることは、予告編を見たから知っている。夜9時以降は部屋から出ないこと、というのは夜間は異常なことが起こるということ。地下室に行かないように、というのは地下室に重大な秘密があること。姉弟はとんでもない事態に陥るという予想は容易に立つ。

いい感じだった老夫婦は、次第に別の姿を見せ始める。婆さんは夜になると理解不能な狂態を演じるが、日中はまあ普通である。もっとも、高床式の建物の床下を迷路に見立てた鬼ごっこをしているとき、いきなり参戦した鬼婆が猛スピードで二人を追い立てる、悪夢のようなシーンが恐ろしくも笑える。

一方で祖父は、納屋に汚物まみれのおむつを蓄えていたり、知らない人に襲いかかったり、急に仮装パーティに行くと言って身支度したり、怪しい行動が目立つようになる。祖母はベッカにオーブンの掃除を命じ、中まで入って、と押し込んで扉を閉めるという、お約束通りのヤバイ状況もあって怖い。

祖父母の異常行動がエスカレートしていく。姉弟はスカイプで母親に連絡し、祖父母の映像を見せると、その二人は父母ではなく別人だ、逃げなさい、わたしが迎えに行く、という返答が来る。ニセ者の祖父母に感づかれないよう、苦心の対応をする姉弟。ニセ者の正体は? 姉弟は無事に救け出されるのか?

老化でボケちゃった祖父母と思っていたら、そうではなかった。しかし、姉弟を呼び寄せた意図はわからない。姉弟は父母の離婚で心に傷が残り、ベッカは鏡を見られず、タイラーは異常な潔癖症になっていた。それがこのトンデモ恐怖体験で治ってしまう。それにしても、タイラーが偽爺から受けた想像を絶する汚い仕打ちはトラウマ級、これはギャグか、監督そこまでやるか。 (柴田)

「ヴィジット」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01ID5PO86/dgcrcom-22/


●ヤマシタさん凄すぎる! 参考になった数が細かいなぁと思っていたら、まさかのラストでとどめ刺されたっ。

/レビュー欄のフリーダムさも連想した。それここに書く? とか、ここヤフオク違う……っていうのとか。iOSだともっとひどくて、動かないと文句ばかり書いて環境やOSのバージョン書かない人とか。直してもらう気がないのか、すべての人が己と同じ環境であると思っているのか、環境が違っても動くものだと思い込んでるのか……。「英語なので★1つマイナス」とか。いやいやこのアプリ、海外のんですから。

/織田さんの連載で、いろいろ学んだ。出力に時間がかかるとか、研磨作業されているとか、ほんとびっくりした。

/「ヴィジット」はアメリカの週間ランキング荒らしだったのを覚えている。予算のかかった超大作がランク落ちしていく中、低予算「ヴィジット」がしぶとく残っていた。アマゾンプライムビデオでは会員無料で、家人が早速見ていたのを覚えてる(私はホラー苦手)。 (hammer.mule)