LIFE is 日々一歩(49)[Web]Dreamweaver 再び(4)〜画像挿入について、徹底検証〜/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,700文字)


こんにちは! 森和恵です。春ですね。春が来ますね。今年の大阪造幣局の“桜の通り抜け”は、4月11日〜17日だそうですよ。
http://www.mint.go.jp/enjoy/toorinuke/sakura-osaka_h28.html

そして、冒頭の余談をもう少し。

最近、大阪・堺筋本町にあるパン屋さんに入れ込んでいまして、先月初めて訪れてからというもの、チャンスがあれば通っています。

【R Baker Inspired by court rosarian 】
https://asajikan.jp/article/64892



このアールベイカーさんは、薔薇を使った自家製酵母のパンが特長です。アールベイカーの“R”は、Rose(薔薇)のRですね。

オープンな店頭に並んだ総菜パンに、ついついだまされがちなのですが、パンの生地がとてもおいしいのをぜひ注目して欲しいです。

「総菜の味が強すぎて、パン食べてる気分になれないわ…」とお嘆きの方、ここのパンを食べたら「パンうまっ!」となること間違いなしです。

もう少し書いておきたいのが、クロワッサン生地とカスタードクリームのうまさです。

おいしいのに脂っこくなくサクサクのクロワッサンは、ぜひ焼きたてを食べて欲しいですし、冷蔵庫でひんやり冷やされているクリームパンの、クリームの卵の風味に魅了されて欲しいです。

さらに、わりと大ぶりの珈琲が、レギュラーサイズ100円で楽しめます。珈琲の味は4種類からチョイスできるのも嬉しいところです。

……思わず、熱くなってしまいました。東京・北千住にも支店があるそうなので、お近くの方は、ぜひ。鬼オススメでした。
http://tokyosandwich.com/r-baker/

さて。ここ数回に渡って、Dreamweaverのイベントのお話をしてきましたが、現在、5月13日に開催される大阪版に向けて、最終調整をしております。

【CSS Nite LP51「Reboot Dreamweaver」】
大阪版 ※受付中
http://cssnite.jp/osaka/vol43/

ちなみに、先ほど紹介した堺筋本町のアールベイカーさんは、大阪版の会場から結構近いです。イベントのついでに立ち寄ってみてくださいね。

……ということで。今回もDreamweaverの操作を動画で紹介しています。今回は、少し長めの18分。今日のお昼休みのお供にぜひどうぞ。

【YouTube】Dreamweaver 再び(4)


今回の動画では、Dreamweaver CC2017の画像挿入についてまとめてみました。ポイントは下記です。

・[挿入]─[Image]メニュー、もしくは、[挿入]パネルの[Image]を使うのが基本

・ライブビュー中は、画像の[HTML属性を編集]やクラウドボタンから、img要素の属性ができる

・[アセット]パネルからのドラッグ&ドロップ挿入ができる

・[スニペット]によく使うコードを登録しておくと便利

・[CCライブラリ]パネルを経由した、他のソフトとのデータ共有

まだまだ、お伝えしたい画像関係の機能はありますが、今回は基本的な部分をお知らせしました。

動画中に紹介していた“仮画像(イメージプレースフォルダ)”を作成するウェブサービスは下記です。

【Placehold.jp|ダミー画像生成 モック用画像作成】
http://placehold.jp/

とりあえず置いておく画像を作る時に、重宝しています。こういうサービスが無料で利用できるのは、本当にありがたいですね。

そして、動画中でもDreamweaverについて苦言を述べていましたが、バージョンアップすると消えていく機能についての補足です。

ツールの使われ方も時代によって変化するので、追加される機能があれば消えていく機能があるのもしかたのないこと……とはいえ、今回お話した↓については、ぜひ・ぜひの復活を望みます。……だって、自分が不便だもの。

【Dreamweaver CC2017には、なくなった機能】

・[ファイル]パネルからのドラッグ&ドロップ挿入

・[イメージプレースフォルダ] ※バージョン12.1で削除されました。

イメージプレースフォルダについては、他にも困っている方がいるようで、アドビさんのコミュニティでも質問がありました。

【イメージプレースホルダー |Adobe Community 】
https://forums.adobe.com/thread/1158679

ほんと、同感です。この機能が削除されたことがわかったときに「なんで、なんで消したのぉ〜? 決めた人は、ドリをガチで使ってないんじゃないのぉ〜(涙)」と思ったものです。

加えてお願いしたいのが、アドビさんのサイトでのヘルプ機能の書き換えです。Dreamweaverの画像(イメージ)操作について調べると、下記のヘルプページにたどり着きます。

【イメージの追加と変更】
https://helpx.adobe.com/jp/dreamweaver/using/adding-modifying-images.html

読んでいただくとわかるのですが、「ファイルパネルからイメージをドラッグ…」できると書いてありますし、「イメージプレースホルダーの挿入」についても、記載がそのまま残っています。

最終公開日が2016年11月17日とありますので、明らかに古いバージョンでしか使えない機能のことがそのまま残っています。

ヘルプを調べるのは、新規ユーザーのことが多く、混乱の元になっていると思われます。

ヘルプをサイトで公開するのであれば、ぜひいまのバージョンに合わせて記載を変更して欲しいなと思います。

……なんか最後に愚痴で閉めてしまいましたが、今回はここまで。次回もDreamweaverの機能について、よさそうなことを紹介しますね。ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)

【 森和恵 r360studio 〜 Web系インストラクター 〜 】
site:http://r360studio.com
mail:r360studio@gmail.com
Twitter:http://twitter.com/r360studio

〈近況報告〉
担当講座の4〜5月が出そろいました。春恒例の無料セミナーは、すぐ満席になりましたが、夜の部も追加しました。夜の部であれば、まだ若干お席あります。今年のテーマは、【PhotoshopとIllustratorではじめる『ウェブと紙のデザイン』】です。
http://r360studio.com/seminar/