グラフィック薄氷大魔王[518]「列になって踊るアレ『デデドド、デッドー』の件」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●列になって踊るアレ「デデドド、デッドー」の件

ずっと前から気になってた音楽がある。トムとジェリーの間の短編アニメとかで出てきた、列になって練り歩きながら陽気に踊る「デデドド、デッドー」ってラテンっぽいリズムのアレ。なんていう種類の音楽だろう?

映画「マスク」や「プロデューサーズ」にも出てくる。どちらもめちゃくちゃ大好き。

「マスク」2:15から


MASKの主人公は昔のカートゥーンアニメ好きという設定なので、あのダンスが始まるのがすごく自然な流れでイイんだよなあ。「Cuban Pete」とあるのは「チキチキブン、チキチキブン」の歌のタイトルだと思う。
https://en.wikipedia.org/wiki/Cuban_Pete






YouTubeでCuban Peteで検索すると「マスク」の音源がほとんどだけど、昔の歌手のものもいくつか出てくる。「デデドド、デッドー」は出てこない。





「プロデューサーズ」4:08から


トムとジェリーの真ん中作品「かかしにご用心」の1:50や5:20が、「デデドド、デッドー」を知った最初だと思う。
http://bit.ly/2p7IK0T

http://dai.ly/x15foq2?start=110

http://dai.ly/x15foq2?start=320



なんか猛烈に楽しい「デデドド、デッドー」。リンクした動画は三つとも「大流行した映画か何かの引用」って感じ。この音楽というかリズムの名前がわかれば、似たような動画をいろいろ探して楽しめるだろうと思って。

で、わかりました! アメリカ人的には常識かもしれないと思ってロサンゼルスのエージェントに聞いてみたところ、列になって踊るアレは「Conga Line(Dance)」というものだそうです。

YouTubeにも列になって踊る人々の動画がたくさん。
https://www.youtube.com/results?search_query=Conga+Line


しかし、これらにも「デデドド、デッドー」そのものの音は出てこない。もしかしたら、「マスク」や「プロデューサーズ」の音楽は昔のカートゥーンアニメからの孫引きかもしれない……と思ったら!

おおおお! これはかなりそれっぽいぞ! 1940年の映画「TOO MANY GIRLS」(邦題「女学生の恋」)の一部。イメージにぴったりだ。これがオリジナルっぽい。大流行してアニメにも取り上げられたんじゃないかな。


大流行してるConga Lineの様子らしい。


スッキリした〜! 近年何度も思い出して検索したけど、謎なままだったのでした。

おまけ。ポパイから。列になって踊らないけど、音楽はモロに「デデドド、デッドー」。4:08から音楽、4:40以降ダンス。


おまけ。以前、似たような感じで思い出して検索したらすぐ出てきたのが、頭の上にフルーツをいっぱい載せた派手な歌手、カルメン・ミランダ。やはりトムとジェリーの真ん中作品の「へんてこなオペラ」などで気になっていた存在。

YouTubeにいっぱいあります。
https://www.youtube.com/results?search_query=Carmen+Miranda


●Androidスマホに戻した

3年半近く使ってたiPhone 5cはポリカーボネート黄緑も形も大好きなのだが、何がつまらないって「ひつじのしつじくん」や「メイドのメイちゃん」が画面を歩いてないことw

2009年のデビュー以来ずっと、季節やイベントごとの着せ替えやアクションや小道具などを制作してるのだけど、iPhoneではそれが見れない。

iOSでも基本形のしつじくんやメイちゃんは「しゃべってコンシェル」の中で動くんだけど、どんどん更新される着せ替えやイベントアクションは見れない。さびしいw あと、iOSはあまりに慣れちゃってて刺激が少ないし。

なので、久しぶりにAndroidスマホに戻した。選んだ基準は5.5インチの画面サイズ。やっぱ電車で電子書籍が満足に読めるサイズがいいし、外出用にiPad miniを買わなくてもだいたいのことはできそう。

壁紙のWOWくんファミリーとiコンシェルのメイドのメイちゃんの共演w
http://www.yoshii.com/dgcr/sumaho-201704

久しぶりにメイドのメイちゃんの振袖姿を見れた。スマホの解像度が高くなってるから、テクスチャの細かい部分まできっちり見えるなあ。

テクスチャサイズは256x256pixelだからある程度妥協が必要なんだけど、ここまで見えちゃうなら細部をもっと描き込んでいいかも。
http://www.yoshii.com/dgcr/sumaho-201704-meichan

●メッセージが届かない!

iPhoneからAndroidに乗り換える場合に注意! そのままではSMSメッセージが届かないようです。

Androidスマホで奥さんとメッセージやりとりしようとしたら、Macには届くのにスマホには届かない。こちらから送ったメッセージはちゃんと届いてる。

原因がよくわからなくて困ってたら、奥さんが検索して直し方を見つけてくれた。iPhoneのiMessageを解除しないといけなかったのだ。

SIMをiPhoneに戻して解除の設定し、再びSIMをAndroidスマホに戻す。でした。iPhoneを下取りに出しちゃった場合も解除可能。

・参考にしたページのリンク。
iPhoneからAndroidに乗り換えたらメッセが届かない! その対処法教えます
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/273/273213/


iPhoneからAndroidに機種変更した場合はiMessageを解除しよう
http://simchange.jp/sim-iphone-imessage/


iMessageの登録解除
https://selfsolve.apple.com/deregister-imessage/jp/ja


●Androidスマホで音楽を聴くには

AndroidスマホではiTunesというかApple Musicは使えないものと思い込んでた。音楽ファイルを転送して聴くアプリはいろいろあるようだし、ストリーミングならSpotifyかAmazonプライムミュージックかなと。

調べてみたら、Android用のApple Musicがあるじゃないか〜! インストールしてサインイン。普通にiTunesのiCloudミュージックライブラリが聴ける〜! 知らんかった〜。
https://support.apple.com/ja-jp/HT205365



【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com/

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


先週、齋藤浩さんがYMOについて書いてて、そういえば! と思い出した。この連載初期の「スター・ウォーズと私の人生(笑)」の続篇「映画ジョーズと私の人生(笑)」の後記(2年前)に、そのうち「YMOと私の人生」(と「トムとジェリーと私の人生」)を書きますと予告したのだった。

勢い込んで書き始めたら見事にとっちらかってしまい収拾がつかない〜。箇条書きっぽくなると思いますが、近日中に載せます。

・スワロフスキーのLovlotsシリーズ「Hoot the Owl」
http://bit.ly/2oOpgKg


・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/


・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500


・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii