グラフィック薄氷大魔王[536]「映画館が苦手」「うな次郎」他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:7分(本文:約3,200文字)



●映画館が苦手

「ダンケルク」をIMAX(2D)で観てきた。最近よく「映画館は苦手。家でディスプレイで見る主義」とか書いてたけど、ちゃんとしたものを観ればそういう特殊な考えを払拭できるかも。と思って「最高の設備の映画館で観るべき」と評判のこれを観に行ったわけです、が。

映画館やっぱ苦手だわw エクゼクティブシートの手前のど真ん中という悪くない席なんだけど、画面が大きすぎて目が追いつかない、というか、画面の真ん中しか見えないw

「ダンケルク」は海岸や空など広い構図が多いので最悪ではなかったけど、予告編の「猿の惑星:聖戦記」などでは動きが速くて目がついていけなかった。もちろん字幕も読みづらい。視線の移動が遅いのは老化?w

IMAXは画面が大きいのが特長だそうで、いちばん後の席だったらマシだったかもしれない。少なくとも次回は、IMAXでない普通の画面を選ぼう。





若いときは「スター・ウォーズ」とか、最前列で観て没入してたけど、今は画面全体をラクに見渡せる画角でないと観にくい。パソコンのディスプレイも、27インチじゃ広すぎなので24インチを使ってるし。

エクゼクティブシートの後に、グランド・エクゼクティブシートってのがあるのだが、そこなら見やすいかもしれない。6000円もするし、ウェルカムドリンク付きw 映画の前の数時間は、飲み物厳禁なんだけどな。

最もまいったのが音のでかさ。銃撃とか爆発とかの音にいちいち心臓ドキッとするし、衝撃音がキツすぎて耳を塞ぎたくなってしまう。ノーランの映画は不安な音が「ウォ〜〜〜〜」ってずっと鳴ってるし。

客席にボリュームつまみがほしいw 何ならヘッドホンでもいいし。

やっぱ家で観るわ……。多少の割増料金払ってもいいから、新作映画の公開と同時に配信すればいいのになあ。

一応、「ダンケルク」について一言。

目の前の現実の世界で起きてることを、最高の高画質で体験する映画。撮り方の演出というか、作為をほとんど感じない。ストーリーもほぼ無く、三つの視点で実際の出来事を淡々と追うだけ。

面白いとかサスペンスとか感動とか、そんな次元から超越してる。そこに「在る」だけ。

実写にこだわって、全部実物で撮ってるそう。従来の「こうやったら迫力ある」「こうやったらカッコイイ」の演出がほとんどない(ように思える)。

不満な点。30万人の脱出にしては、兵士や飛行機や船の数が少なすぎてスケールが小さく見える。段ボール兵士使ってもまったく足りない。

適材適所でCGで補っていいのに。誰も文句言わないよ。空中戦もあれがリアルなんだろうけど、馬力不足感と、動きが繋がらない感が気になった。

不安な「ウォ〜〜〜〜」音が鳴り止む瞬間はハッとする。

昔テレビでやってた、ジャン・ポール・ベルモンド主演の「ダンケルク」(1964年)、予告編がYouTubeにあった。絵面は海岸や船など共通してるけど、従来の戦争映画的迫力やスケールで言えば、こちらも相当のもの。まあ、こういう撮り方にはしたくなかったんだろうな。



●iOS11来た!

iPad Proで今までどうやってもできなかった「Dropboxなどで資料を左側に表示しながら右側のProcreateでスケッチ」ができた〜!

http://www.yoshii.com/dgcr/iOS11_splitview.jpg

従来のSplit Viewでは、右からアプリ画面を引き出せるものの、置きたい側に置けなかった。何度も試してダメだったのであきらめてた。

Adobe Sketchでも確認。これでiPad Pro単体でドローイングするのが苦じゃなくなる! iPadをもっと活用したい!(ただし、Split ViewしてるとProcreateのブラシの動きがやたら重い?)

ファイルブラウザ、iPadの中身ではなくiCloudドライブやDropboxの中身を見れるだけだった、残念。と思ったら、そうか、全部クラウドに置く前提ならこのほうが都合がいいわけか。作業する必要があるものだけ、ダウンロードすればいい。

●「うな次郎」食べた

今頃? って感じだけど、例の偽ウナギ「うな次郎」をスーパーで見つけて食べてみた。見た目はウナギに似せた作り物感大きいw ところが、箸で動かしたり、つまむと感触はかなりウナギ。弾力のある黒っぽい皮までついてるw

http://www.yoshii.com/dgcr/unagi_IMG_1593.jpg
http://www.yoshii.com/dgcr/unagi_IMG_1595.jpg

口に入れた最初のホロッとした感じも相当ウナギに近い。でも、一瞬だけ。味はよくわからない煮魚風。まったくウナギの味はしないw タレと山椒がおいしいので「ウナギじゃないけどおいしいおかず」だな。

ウナギらしい味とは何だろう?w 脂肪分だろうな。魚の脂を練り込んでくれたらそれっぽくなるかも。そういえば、うな丼もうな重もいつ食べたか記憶にないくらい食べてないなあ。

●Mail.appの「ルール」の極小裏技

Mail.appを選別してフォルダ分けする「ルール」。広告や掲示板やSNSのお知らせメールをいちいち選り分けるのが面倒なので、初期から細かくルールを作成して何百個。

Macを新規インストールするなどしたMail.appの使い始めに、ルールのチェックボックスが全部オフになってるのを、オンにするのが大変な作業w

で、以前に廃止した「SNS2」というメールフォルダ。でもそのルールに適合するメールが届くと、新しくSNS2フォルダが作成されてしまう。

もう一年以上前から、SNS2にメールが入ると、その都度アドレスを見てルールを「SNS」に書き換えてきた。でも、今でも一か月に一度くらいはSNS2に入ってしまう。ルールの中を探すのがしんどい。ルールの設定画面に検索機能がないので。

しばらく前に、ルールの初期設定「SyncedRules.plist」をテキストとして開く方法を見つけた。メールアドレスで検索、ルールリストのだいたいどのあたりか見当付けて、ルールを書き換えてきたのだが……。

そうか! 「SNS2」を検索して「SNS」に一括置き換えしてそのまま保存。残ってた20個くらいが置き換わった。

テストしたらちゃんと「SNS」フォルダに入るようになってる。なぜこの方法を今まで思いつかなかったのか! これであのアホな作業から解放された〜。


【吉井 宏/イラストレーター】

HP  http://www.yoshii.com
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/

「ダンケルク」上映前の予告編は「猿の惑星」「ブレードランナー」「スター・ウォーズ」など。今年は西暦何年だ?w

安室奈美恵さんが引退だそうで。1995年のマクセルのカセットテープのCMに、僕のイラストのパッケージが登場してたのでした。そういえば、ひつじのしつじくんとCMで共演してた、堀北真希さんも引退しちゃったし orz



・スワロフスキー干支モチーフの「ZODIAC」発売
https://www.fashion-press.net/news/33277

・スワロフスキーのLovlotsシリーズ「Hoot the Owl」
http://bit.ly/2ruVM9x

・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii