LIFE is 日々一歩(61)[web]“Adobe MAX Japan 2017”に出演します
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:


こんにちは! 森和恵です。ようやく過ごしやすくなったと思ったら、秋雨ですね。せっかく買った秋冬のワードロープもお預けに。秋晴れが待ち遠しい。

さて。今回は、自分にとってうれしい告知から。今年の“Adobe MAX Japan 2017”に出演することとなりました。

【Adobe MAX Japan】
https://www.event-web.net/adobemaxjapan/


Adobe MAXは、年に一度行われるクリエイターが主役のクリエイティブ・カンファレンスです。アドビソフトの使い方やノウハウ、テクニックをユーザー自身が紹介するお祭りです。

私は、BREAKOUT SESSIONS の 13:50〜14:40に《Dreamweaver最新ワークフロー! PSDカンプからBootstrapページを世界最速コーディング》というテーマで登壇します。

すでに多くの方にお申し込み頂いていると聞いており、ありがとうございます。まだまだ募集中です。ぜひぜひ、よろしくお願いします。




Dreamweaverのイベントで登壇したり、ブログの記事を書いたりと、「好きなAdobeは、Dreamweaver」と言い続けてましたが、ようやく本家本元で愛をお伝えできそうです。
http://r360studio.com/blog/category/adobe/dreamweaver


ということで、今回は“MAX CHALLENGE”に応募する作品の作り方の一部を動画公開しちゃいます。

作品をどんな感じで作っているのか? や、Adobe Stockを使った素材探し、PhotoshopからIllustratorと、ソフトをまたいでの加工の流れなどをお見せしています。



“MAX CHALLENGE”は、MAX Japanにあわせて、一般公募される作品の大会です。

【MAX CHALLENGE】
https://blogs.adobe.com/creativestation/general-adobe-max-japan-max-challenge-2017


『MAX』と描かれた枠を用いて、オリジナルの2Dかアニメーションを制作し、作品を公開できるコミュニティ“Behance”で、ハッシュタグ“#maxjapan”をつけてアップし、応募します。

誰もがイベントに参加できる“MAX CHALLENGE”は、イベントの主旨である「クリエイターが主役になる」を体現したような催しですね。

わたしは、去年も応募してまして、賞にはまったく及びませんでしたが、基調講演のスピーチで映されたスライドの一部に使ってもらえました。

オンライン視聴していて、自分の作品がいきなり画面に登場して、とても驚きました。遠方からでも、イベントに参加した気分を味わえるなんて楽しいなぁ……と思います。

会場の大きなスクリーンに映し出されるそうなので、今年は直接見られそうですね。


【解説している操作の流れ】

1)今回の作品のテーマの話
※明確なテーマを決めて作ったほうが、見る側も面白いのでは?と思います。

2)Illustrator側の作品のデータ構造について
※あとで手直しがしやすいようなレイヤーわけをしています。

3)加工元になる写真素材をAdobe Stockで検索
※色検索など、こまかな条件で素材を検索できるのがうれしいです。

4)Photoshopで、写真素材をパターンにしやすいように加工

5)Illustratorで、写真をパターンに登録

6)作品の一部を作成


【参考ページ】

・昨年の応募作品
https://www.behance.net/gallery/41628047/-_-MAX-CHALLENGE-maxjp


・アドビ製品一覧
http://www.adobe.com/jp/products/catalog.html?filters=cd_252Fweb-ux


・Adobe Stock
https://stock.adobe.com/jp/


・ColorZilla
https://chrome.google.com/webstore/detail/colorzilla/bhlhnicpbhignbdhedgjhgdocnmhomnp


・Creative Cloud Librariesとは?
https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/how-to/creative-cloud-libraries.html



……ということで、今回はここまで。

次回のお題こそ、おそ松&秋アニメの予定です。

今夜、おそ松さんの3話が放送されます。「3話は仕込みがあるので、ネタバレさけて!」と監督さんが語ったそうで、ワクワクです。

ではまた、次回お目にかかりましょう!(^^)

【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
site http://r360studio.com

mail r360studio@gmail.com
Twitter http://twitter.com/r360studio