グラフィック薄氷大魔王[543]「コピックのインク」「小学館の学習図鑑」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●コピックのインクを補充

あのアルコール臭にちょっと酔っ払いつつ、延々描くのが楽しいコピックw 大量のラフスケッチ描きに使うとめちゃくちゃはかどる。ゆっくり描くと線がジワーって拡がっちゃうので、素早く描くしかしょうがないから。

気に入ってた色のコピックがインク切れ。補充インクの存在は最初から知ってたものの、店に滅多に置いてない。描けなくなったコピックペン本体はどんどん捨ててた。

Amazonで見たら普通に補充インクが売ってる。普段使う三色のみ買ってみた。スポイト状の先をペン先に当てて吸い込ませるだけと簡単。十数回分は補充できるらしいので、どんどん使って大丈夫。
http://www.yoshii.com/dgcr/copic_IMG_8145

コピックのインク補充のやり方動画


まだ捨ててない他の色のコピックペンも、描けなくなったら、この三本のインクのどれか入れちゃえ。

ところで、インクはAmazonに出店してる業者から買ったのだが、所在地が実家の隣の市だった。先日、リキテックス関連を買ったAmazonの店は名古屋のセントラル画材だったし、何か画材を検索するとやはり名古屋の島本画材が出てくる。両方とも名古屋時代の馴染みの店。なんで画材は愛知県なんだ?w





●小学館の学習図鑑

図鑑でムダにおもしろいこといっぱい覚えたのが、僕のベースになってる。小学館の学習図鑑、幼稚園ときに基本の五冊、小学校で全巻買ってもらった。そりゃもう、ヒマさえあれば図鑑ばっか見てたw

今年の1月に実家で書籍自炊を数百冊やったのだが、この図鑑シリーズも自炊しようと一旦本棚から出したけど、もったいなくてやめた。日本中の本棚に全巻揃いが何万セット残存してるんだろうから、貴重でも何でもないはずなんだけど、さすがに躊躇。

同じ版のワンセット、どこかで売ってりゃ自炊したいのだが。と検索したら、Amazonに数年遅い版かもしれんけど、表紙は同じ昭和45年改訂分が全巻あった。しかし……高い!w
http://amzn.to/2zozEht


改訂版ごとにKindle版、出してくれないかなあw

「小学館の学習図鑑60周年記念連載」というページ発見。裏話や図鑑のイラスト表現などについて濃い話がいろいろ。イラスト全部覚えてる!
http://japanknowledge.com/articles/neo/001.html


そういえば、昆虫や動物や魚や飛行機や機械はずいぶん覚えたのに、植物や花にほとんど興味がなかったのは何でだろ?w

百科事典はといえば、中学入るときジャンル・ジャポニカ万有百科事典の全巻セットを買ってもらった。科学や歴史や映画などの項目には夢中になったものの、全部に興味持つほどではなかった。あ、こちらも小学館だったか。セールスマンが来てたのかもしれんw
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l389825072


黄色い背表紙の世界文学全集も並んでた。いつか読むんだぞ! って感じでプレッシャーかけられてたが、結局、一冊も読まなかったw

母は文学少女で四六時中何か読んでた人だったので、置いとけばそのうち僕も読むだろうと目論んだんだろうけど、ハズレ。いや、読んでみようかと思ったこともあるけど、文体や活字がいかにも古く、入って行けなかったのだった。

黄色い世界文学全集で検索したら一発で出た。こちらは新潮社だった。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n185422209

内容リスト 
http://ameqlist.com/0sa/shin/zen_1960.htm 


実家のどこかにしまってあるんだろうけど、読まないだろうなあ。見つけて自炊してやろうかなw

●Cintiq 13 HDとキーボード台

先日作った液タブCintiq 27 QHD用のキーボード台。Cintiq 13 HDで使ってみたら、めちゃ快適、別次元の使いやすさ! 今までのCintiq13の使いにくさの半分くらいはやはりキーボードの置き場所問題が原因だったんだ!
http://www.yoshii.com/dgcr/Cintiq_IMG_7231

これで、普段24インチで作業し、液タブ使い時だけCintiq13をミラーリングするやり方がスムーズにできそう。

●Photoshopの新しい拡大機能

Photoshop CC 2018に追加された「ディテールを保持2.0」。すごいネーミングw ようやくGenuine Fractals/Perfect ResizeやSmillaEnlarger並みにきれいな拡大ができるようになってきたっぽい(シンメトリー描画と同じく環境設定のテクノロジープレビューでオンにする必要アリ)。
http://www.yoshii.com/dgcr/Photoshop2018kakudai

Genuine Fractalsについて書いた記事。
http://yoshii-blog.blogspot.jp/2008/08/genuine-fractals-5.html


知らないと損Photoshop新機能
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/work/photoshop-cc-2018-features.html


●Adobe CCのライセンス追加はできない

三台目以降のマシンでPhotoshopを使うには、Adobe CCライセンスをいちいち認証しなきゃいけないので面倒。それで、パソコンの数そのものを抑える傾向にある悪影響。この安いフォトプランを追加購入すれば、いろいろ便利になりそうだ。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud/photography.html


と思って、今まで何度か申し込みしようとしたのだが、「この製品は購入済みです」って申し込みさせてくれないんだよ。単体としてはAdobe CCに含まれてるから。

調べてみたら、Adobe CCライセンスの追加購入ってそもそもできないらしい。どうしても購入するなら、Adobe IDを別にもう一つ用意しなきゃいけないそう。二台でしか使えない制限をつけたんだったら、当然、追加する仕組みもつけてくれなきゃねえ。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com

Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/


新三部作の「最後のジェダイ」公開が一か月後に迫ったこの時期、また新しい三部作の制作をディズニーが発表。やっぱそう来るよね! ルーカスが自分を反映したという「家族内悲劇」から離れて、新しい伝説を作ってほしい。

で、さらに! テレビドラマ版も制作されることが決まったらしい。なるほど、それでディズニーが独自に〈Netflix〉みたいな配信事業を計画中って話につながるわけね。勢いあるうちにどんどんやってくれい!


・スワロフスキー干支モチーフの「ZODIAC」発売
https://www.fashion-press.net/news/33277


・スワロフスキーのLovlotsシリーズ「Hoot the Owl」
http://bit.ly/2ruVM9x


・ショップジャパンのキャラクター「WOWくん」
https://shopjapan.com/wow_kun/


・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500


・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii