グラフィック薄氷大魔王[545]「JPEG 2000が保存に便利」他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,600文字)



●JPEG 2000が保存に便利

JPEG形式の後継「JPEG 2000」を使ってる人って、どのくらいいるんだろう? 僕は最近までまったく使ってなかった。

Photoshopくらいでしか扱えない、あまり普及してない形式という認識だったから、興味も持たなかった。Webで使われる前提で考えられたらしい「2000年」と輝くような数字が名前についた形式だったのに。

今頃知った。JPEG 2000はアルファチャンネル付きで圧縮保存できる!!!





保存時にプレビューを見ながら画質調整できて便利。アルファ付きで圧縮に不向きな、毛の生えたCGキャラ画像をTIFF圧縮無しで36MB、圧縮ありで15MB。JPEG 2000(劣化無し)だと9MBで済む。ファイル容量の割に画質の劣化が少ない。いいじゃんこれ!

比較図を作ってみた。(デフォルトの画質50%の高速圧縮で2.5MB、画質30%では1.4MB。さすがに劣化する)
http://www.yoshii.com/dgcr/JPEG2000_hikaku.png

ずっとやってたファイル整理では、切り抜きのためにアルファチャンネルは残しておきたいのに、ファイル容量優先でアルファ削除。普通のJPEGで保存しちゃった。何千枚もw

どうしてもアルファを残したいものは、アルファだけ取り出してグレースケールでJPEG保存してた。今からでも全部JPEG 2000でやり直したい!

Macでは標準でJPEG 2000をサポートしてるのでプレビュー.appで開くが、Windowsではプラグインを入れなきゃいけないそう。

●MacBook Pro 13の表示が重い?

春に購入したMacBook Pro 13インチ。先日書いたようにMBP専用のLGの4Kディスプレイを使い、とても快適に仕事できてる、はずだったのだが……。

2コアのCore i7なので、4コアのCore i7が載ったMBP15のちょうど半分の性能。僕的に最も重い作業であるMODOのレンダリング時間が、二倍かかるのはわかりやすくて納得できる。そこは及第点。

ただ、Photoshopで画像編集やドローイングなどしてると、カーソルがやたら遅い。スクロールやズームも遅くて何ともならない。特にフルスクリーンにして作業するとめちゃ重い。画面解像度を下げれば普通の速さなのだが。

こんな非力だったかなあ。Photoshopを使っててかなりの苦痛。

気になったので確認してみた。内蔵ディスプレイでは最大解像度でもまったく遅れない。EIZOの24インチやCintiq 27 QHDでも同様。ってことは、LGの4Kディスプレイに繋いだときのみグラフィックがパワー不足になる。4K限定の問題なのか?

……おっかしいなあ。いろいろ繋ぎ直してテストして、最後にLG4Kに元通り繋いだら、カーソルが遅くない。LGの4Kを購入以来三か月、ずっと繋ぎっぱなしで使ってたわけだけど、繋ぎ直した拍子に何か直ったみたい? MacBook Pro13インチ、非力とか言ってスマン。

実は先日書いた「速くなったAstropad」が、最近は有線接続でもめちゃ遅くて使いものにならなくて困ってたのだ。もしやと思って、今やってみたら速い! しばらくグラフィックが変だったのか! 今、正常に動くようになったのかもしれん。

もうひとつわかった。MacBook Pro 13では、Photoshopの環境設定の「パフォーマンス」を「基本」にしないと表示が重いようだ。グラフィックボードがないMBP13で、重い処理をグラボにさせる設定が間違ってた模様……。

●ペンタブ関連をたまには

(ペンタブ関連はいつも同じことをローテーションで書いてるだけだし、好みは毎日変わるので、真面目に読む必要ないです)

苦手なCintiq 27。先日からムリヤリ使ってたらけっこう慣れてきた。TDWキャラ集中制作に全面的に使ったら、一日4〜5個作れる高生産性。大型液タブの威力を見直した。首が痛いのと摩擦が気に入らないのを除けば。

「Cintiq13+キーボード台が非常に良い!」と書いてたけど、アレは確かに良いです。が、しばらく描いてたらやっぱ13インチ画面のせせこましさにうんざりしてきた。

あと、やっぱ液タブは首が痛くなる。液タブでやるほうが明らかにラクなものだけ、ピンポイントで使うほうがいいな。

ふと、板タブIntuos Pro Lを以前の配置に戻してみた。しばらくやってた配置は「板タブを右肩中央にセンター合わせ」したもの。右手で持ったペンのカーソル位置が無理なく画面中央に来るし、ラク。

……だったのだが、以前の配置=「板タブを体のセンター合わせ」にしてみたら、なんだよ! ぜんぜん普通に描けるじゃん! 考えてみりゃ、紙に描くときだって体の中心で描くもんね。


【吉井 宏/イラストレーター】
HP  http://www.yoshii.com
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/

先週話題になってた「NHKあさイチ。主婦がイラストを格安で請けてプロが悲鳴」の件について、長文書きかけたけどヤメた。要点だけ抜き出しておく。

・需要と供給があるところにWebで仕組みが整えられれば、小遣い稼ぎ→半プロが増えるのは当たり前

・普及しきった技術や方法にアドバンテージはないし、相場も下がるのは当然

・パソコンでお絵描きやデザインができるよ! って、普及させたのって解説本書いた僕ら自身じゃんw

・素人に仕事取られた! ってプロが言うか? そういう仕事は任せて、プロにしかできないことやろう

・有料で請けたら料金安くても責任はプロと同じ。この人だって続けてたらいつまでも素人面してられないよ……などなど。


・スワロフスキー干支モチーフの「ZODIAC」発売
https://www.fashion-press.net/news/33277

・スワロフスキーのLovlotsシリーズ「Hoot the Owl」
http://bit.ly/2ruVM9x

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii