腕時計百科事典[51]腕時計のブランド(ポルシェ・デザイン)/吉田貴之

投稿:  著者:  読了時間:3分(本文:約1,400文字)



ポルシェは車好きなら誰でも、そしてそうでない人も必ず知っているであろう自動車メーカーです。ポルシェは主に高級スポーツカーやレーシングカーを製造しており、人気モデルである「ポルシェ911」はポルシェのみならず、自動車業界を代表する一台です。

その「ポルシェ」の名を冠した腕時計ブランドは、どのようなものなのでしょうか。





●ポルシェ・デザイン・スタジオ

上記「ポルシェ911」を設計したのは、ポルシェの創業者の孫にあたるフェルディナンド・アレキサンダー・ポルシェです。

その彼によって開設されたデザイン会社が、「ポルシェ・デザイン・スタジオ」です。ポルシェ・デザイン・スタジオは自社やポルシェ社のためだけではなく、多様な業種の多様なメーカーにデザインを提供しています。

●ポルシェ・デザインの哲学

ポルシェ・デザインは、ふたつの哲学に基づいてデザインをしています。

ひとつは「デザインと機能性の融合」です。ある製品をデザインするにあたって、現在の市場をじっくりと研究します。そして、すでに存在しているものや最適化すべき箇所を明確にし、さらに新しい解決策が必要かどうかを考ます。

そのようにして生まれたコンセプトを実現するために、最適な素材を選び、新しいフォルムを作り出すのです。

もうひとつは「クラシックタイプとなりうるデザイン」です。これは、長く使用することができるのはもちろんのこと、今後の定番となりうるような、時代を超越した不変のデザイン様式を追求することを意味します。

●ポルシェ・デザインの特徴

上記の哲学に基づいてなされたポルシェ・デザインのデザインには、「明快で機能的な造形表現」「慎重なマテリアルの選択」「ハイレベルな加工による優れた品質」「手工芸の伝統と近代的テクノロジーの融合」という4つの特徴があります。

これらの特徴はポルシェ・デザインの製品に共通してみられ、それを見ているときに感じる心地よさや、手にしたときの満足感の理由をうまく説明してくれます。

●ポルシェ・デザインの腕時計

ポルシェ・デザインは商品を幾つかのカテゴリーに分けており、腕時計は「P'6000」に分類されています。

もちろん、腕時計でもデザインの哲学やそれに基づく特徴が見事に体現されており、素材、機能、デザインが絶妙なバランスを保ちながら、他のどんなメーカーとも異なる腕時計になっています。

●ポルシェ・デザインのムーブメント

ポルシェ・デザインの腕時計では、他社のムーブメントを採用することがほとんどです。過去にはIWCやエテルナ、ETAなどの採用実績があります。

現在はハイクラスのものには自社製ムーブメントを、それ以外には他社製ムーブメントを搭載するなどの、ブランディングが行われているようです。

●代表モデル

ダイバーズウォッチである「オーシャン」シリーズは、ひと目でそれと分かるデザインと圧倒的な防水性能が評価され、ポルシェ・デザインを代表するモデルです。

近年のモデルでは、クロノグラフのプッシャーをケースと一体化させた「モノブロック・アクチュエーター」がユニークでアイコニックなモデルです。


【吉田貴之】info@nowebnolife.com

イディア:情報デザインと情報アーキテクチャ
https://www.idia.jp/

腕時計ポータルサイト:腕時計新聞
https://www.watchjournal.net/

兵庫県神戸市在住。Webサイトの企画や制作、運営を生業としながら、情報の整理や表現について研究しています。