グラフィック薄氷大魔王[553]「40年、謎だった曲」他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,100文字)



●古〜いHDDとDVD-RAM

ずいぶん前から某所に預けっぱなしになっていたポータブルHDDやDVD-RAM、CD-Rなどを回収。HDDに何が入ってたのか確認しようとしたら、インターフェイスがFirewire400のみ。困ったな。

初代iPod付属のFirewire400ケーブルを引っぱり出してきてFirewire800のアダプタをつけ、さらにThunderboltアダプタをつけて、ようやくMac Proに接続できた。

最近のMacしかなかったら、さらにもう一つUSB-Cアダプタをつけなくちゃいけなかったところだったw
http://www.yoshii.com/dgcr/HDD_IMG_0703.jpg

Firewire400って登場したときは超強力! って印象だったけど、意外に寿命短かったなあ。

HDDの中身を消してバックアップ用に使おうかと思ったのに、容量はたったの40GB。これじゃSDカードの容量と大して違わない。





情報を見ると、15年前の2003年にフォーマット、最終更新は2008年、中身といえば2008年の仕事の途中段階のフォルダばかり。つまらん。

5枚のDVD-RAM。仕事のファイルやデジカメ写真など、重要ファイルをまとめてあったもの。
http://www.yoshii.com/dgcr/DVDRAM_IMG_0705.jpg

DVD-RAMドライブはPowerMac G4に内蔵されてた。他のディスクより長期保存可とのことで「これからはDVD-RAMの時代だ!」と、MOやCD-Rなどから全部コピーしたんだよなあ。すぐ搭載されなくなっちゃったけど。

その後しばらく、外付けドライブを買ってまで使ってたのだった。まだクローゼットに数十枚のDVD-RAMが残ってるはず。

大容量なのに一回しか書き込みできないCD-RやDVD-Rってもったいないじゃん!と思ってたのもメインに使った大きな理由だったけど、実際には消したり上書きって、ほぼしなかった。ライトワンスで正解だったんだ。

●40年、謎だった曲

タイトルも演奏者もわからず、ずっと謎だったラグタイムピアノっぽい曲。高校一年ときにラジオを録音したカセットテープ、上書きで消しちゃったのか、行方不明。当時何十回何百回とヘビロテして、頭の中にはしっかり残ってたのだが。

たまたま、Apple Musicで「巴里のアメリカ人」のサントラ盤を聴いてたら、聞き覚えのあるメロディが。タイトルは「Do Do Do」、ガーシュインの曲だった。YouTubeでも見つけた。



ガーシュイン本人の演奏もある。ラジオを録音したのはこれかなあ。もうちょっとクリアな音質だった気もする。

https://apple.co/2s6Z6Jw

40年来の引っかかりが取れた〜〜! 一昨年、Apple Musicで古いジャズピアノの巨匠の全集みたいな100曲入りとかのアルバムを、片っ端から頭出しして探したのに見つからなかったのだった。

●UFOのおいしい食べ方

日清焼そばUFO。夜に半分食べて、残りを別の皿でラップして冷蔵庫に入れておいたのを翌日の昼にチンして食べたりするのだが、12時間たったUFOはめちゃくちゃおいしい。しっとりとソースが麺に馴染んでる感じ。

で、先日。普通に3分待って食べようとしたときに思いついて、別の皿に盛り、電子レンジで2分チンしてみた。おいしい! ソースのトゲトゲしさがなくなり、余計な水分は飛び、香ばしさはアップしてる。

食べてる途中で冷めてくるので、少しチン。またまたおいしい! 別次元のおいしさ。

UFOは食べてる途中でクドくなってくるのだが、もう一個食べたい気分。最近コンビニでは大盛りしか売ってなくて残念。大盛りは、買うのも食べるのも罪悪感がw


【吉井 宏/イラストレーター】

HP  http://www.yoshii.com
Blog http://yoshii-blog.blogspot.com/

「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」の予告編キタ〜! ワクワク感大きいし、楽しそうでなかなかいいぞ! 画面がスター・ウォーズらしくないところがイイ。地球寄りというか、60年代の戦争アクション映画みたいな。画面はちょっときれいすぎるけどねw



◎吉井宏がデザインしたスワロフスキーの招き猫が発売されてます。
フクロウや干支シリーズなどよりひとまわり大きい5cm。
http://bit.ly/2ni8HaD

・スワロフスキー干支モチーフの「ZODIAC」
https://www.fashion-press.net/news/33277

・スワロフスキーのLovlotsシリーズ「Hoot the Owl」
http://bit.ly/2ruVM9x

・パリの老舗百貨店Printemps 150周年記念マスコット「ROSEちゃん」
http://departmentstoreparis.printemps.com/news/w/150ans-41500

・rinkakインタビュー記事
『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』吉井宏さん
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii