LIFE is 日々一歩(70)[アニメ]2018年・春アニメ予想(8作品+3)
── 森 和恵 ──

投稿:  著者:



こんにちは! 森和恵です。猛烈に時間がない、今日この頃です。今回は気晴らしに、次期のアニメ番組のおすすめ情報をお届けします。

まずはご報告とお礼から。告知していた勉強会、無事に開催できました。たくさんの方にご参加いただき、楽しく学びました。

ありがとうございました。これからも、ボチボチと活動していきます。

【ウェブかける × Dreamweaver(XDもあるよ!)#r360study - Togetter】
https://togetter.com/li/1204151






●映像が楽しみな4作品

【ひそねとまそたん】
http://hisomaso.com/


BONES制作のオリジナルアニメーション。プロモーションビデオが、よくできてます。手描き感の暖かい映像です。青木俊直さんが描く、シンプルだけど繊細なキャラクターが一役かってますね。

【オルタナティブ ガンゲイル・オンライン】
http://gungale-online.net/


ソードアート・オンラインシリーズです。黒星紅白さんの描く、可愛い女の子のキャラクターが魅力ですね。

【ルパン三世 PART5】
https://lupin-pt5.com/


ルパンの新作です。こちらは、大河内一楼さんがシリーズ構成します。大河内一楼さんといえば、コードギアス。ドラマチックな要素が、ルパンに組み込まれる予感です。

【レイトン ミステリー探偵社 〜カトリーのナゾトキファイル〜】
https://www.layton-anime.jp/special


ナゾトキゲームのレイトンシリーズ。今回は、娘さんが活躍します。

レイトンは、めずらしく入れ込んだゲームだったのですが、そのお目当てはゲーム中のアニメーションでした。

レベルファイブのアニメのやわらかい、レトロな感じが好きなんです。動きや効果音やBGMが、一体となってレベルファイブらしさをだしてます。

プロモーションビデオをみるとよくわかりますよー。

●TV東京のサッカーアニメ、2作品

TV東京が、サッカーアニメを2本放映します。かぶらないのかなーと思ったりしますが、見ます。

【キャプテン翼】
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/captaintsubasa2018/


わたしの腐女子たる原点は、キャプ翼です。中学校の頃にハマって、同人誌やコスプレにどっぷりつかりました。

また、アニメをやってくれるとは。原作を忠実にリメイクするそうですよ。

【イナズマイレブン アレスの天秤】
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/inazuma2018/


こちらもレベルファイブです。声優さんに「福山潤さん、櫻井孝宏さん、中村悠一さん、神谷浩史さん、鈴村健一さん」と来たら、見るしかないじゃないですか。

●好きな声優さん枠で、2作品

福山潤さんを尊敬し、中村悠一さんに恋をしている私。そのお二人が、メインキャストのこの作品は、みるに決まってます。眼福ならず、耳福です。ありがとうございますです。

【PERSONA5 the Animation】
http://p5a.jp/


【多田くんは恋をしない】
http://tadakoi.tv/


●放送未定のアニメにも注目

まだ、放送時期は未定だけれども、気になっているアニメが3本あります。

【コードギアス 復活のルルーシュ】
http://www.geass.jp/resurrection/


あのコードギアスが、10年ぶりに帰ってきます。主人公ルルーシュが死んで最終回“レクイエム”は、いま見ても涙するのです。

ですが、その彼が生きていた……というところから、新編スタートだそうです。現在、劇場3部作で、過去編の振り返りをしています。

ギアス新編を見終わるまでは、死ねないと心に誓っております。

【さらざんまい】
http://sarazanmai.com/


幾原邦彦監督の新作が、2019年に放映されます。

イクニチャウダーといえば、わたしは、“輪るピングドラム”なのですが、今回もピングドラムっぽい、人間の柔らかくて深い闇を描く作品のようです。

「手放すな、欲望は君の命だ。」というキャッチフレーズに、期待が膨らみます。(PVの色っぽい声は、諏訪部さんかしら?)

【BANANA FISH】
http://bananafish.tv/


同年代の女性なら、「あの漫画が!」と騒ぐこと間違いなしの“BANANA FISH”がアニメになります。

まだ、インターネットもなかった1985年の作品ということもあって、時代が変更されています。現代のニューヨークが舞台になるそうです。

原作を変えないでという声もあるようですが、公開されているストーリーボードやキャラクターの声を見る限り、原作の雰囲気を守ることを重視しているように思います。

ノイタミナ枠なので、予算もたっぷりあるはず。楽しみです。

……と、今年もいろんな作品が出そろって、わくわくしますね。

仕事いそがしくても、アニメが心のオアシスです。ありがたく、楽しみたいと思います。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
mail: r360studio@gmail.com
講座受付中: http://r360studio.com/seminar/