LIFE is 日々一歩(76)[ウェブ]作図に役立つ Adobe XD(2)/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,700文字)


こんにちは! 森和恵です。今年も台風が来てしまいましたね。緊張します。さてさて。今回も引き続き、動画でAdobe XDについて勉強を進めましょう!

まずは告知から。ご紹介を続けている7月7日のイベントですが、残席少なくなってきたようです。

【CSS Nite in Osaka, vol.45「All About XD」 w/YATのblog】
http://cssnite.jp/osaka/vol45/

全部で7つのセッションがありますが、これからXDを使い始める方向けの基本操作のセッションや、実務のワークフローで実際に使ってみてどうだったかの体験談を踏まえたセッションまで、幅広くXDのことが学べる一日になりそうで楽しみです。

先週から、担当するセッションにつなげるための動画の配信を始めました。限られたセッションの時間ではお伝えしきれない細かい事柄を中心に、当日まで週1回ライブ配信の予定です。

【Bootstrapありきで考えるXDでのページレイアウト】


●動画でウェブ学ぼう!「作図に役立つ、Adobe XD(2)」

XDのテキスト操作を解説した動画をYoutubeにアップしました。


今回の操作のポイントは、下記の通りです。
※()ツールの()は、ショートカットキーです。

・テキスト(T)ツールの操作
・エリアテキストとポイントテキスト
・テキストのプロパティで、文字属性を指定
・文字属性をコピーするアピアランスペースト
・Illustratorから、テキストをペーストすると……
・アセットの文字スタイル
・文字をアウトライン化するパスに変換
・ブール演算(パスファインダー)を使った裏技っぽいこと

1枚もののレイアウトが得意なXDは、基本操作がIllustratorと似ているのですが、テキスト周りの操作に関しては少しクセがあって違う部分も多いので、そこをポイントにまとめてみました。

●Adobe XDのユーザーボイス

前回URLをご紹介した、XDのユーザーボイスページについて、少し触れておき
ます。

【Adobe XD Feedback : Feature Requests & Bugs】
https://adobexd.uservoice.com/

このサイトでは、バグ情報だけでなく「こんな機能をつけて欲しい」という要望を含め、XDユーザーからの意見を募っています。

興味深いのがユーザーの要望に投票(Vote)ができることです。

【Adobe XD:Feature Requests】
https://adobexd.uservoice.com/forums/353007-adobe-xd-feature-requests

この「Top ideas」を見てみると、ユーザーがつけて欲しい機能のランキングが出てきます。

いま、5489票を獲得しているのが「Fixed elements in scrolling artboards」という機能です。

これはアートボードの一部を固定する機能のことで、使うとヘッダーやナビゲーションバーをページの上や下に固定した、ウェブページの表現ができます。

わたしも最初にXDでウェブページのカンプを作ったときに、この機能があればいいなと思ったものです。

この機能ですが、現在XDに搭載するべく機能を開発中とのこと。ユーザーの声が多い機能から優先してバージョンアップに加えていくなんて、素敵なことだなと思います。

みなさんも、欲しい機能があればこちらに投稿してみたり(英語というハードルを越えなくてはなりませんが)、いいなという機能を見かけたら投票(Vote)してみてくださいね。


……というわけで、今回はここまで。
次回がラスト。XDを使った作図について応用編をお届けする予定です。

今週の金曜日(6月15日夜10時半)から、Youtubeライブ配信をします。
「Bootstrapありきで考える、XDページレイアウト(2)」


また、チャンネル登録もお待ちしております。
https://www.youtube.com/r360studio

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】
mail: r360studio@gmail.com
サイト: http://r360studio.com