グラフィック薄氷大魔王[575]「デザインでいじってはいけない部分」他/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,600文字)



●デザインでいじってはいけない部分

京急蒲田駅などの駅名看板が「北斗の拳」仕様になってるそう。「たくさんある駅名表示の一つ(入り口らしい)をたまに(タイアップで)いじって遊ぶのも面白い」んだろうけど、絶対いじっちゃいけない部分だと思うんだけどなあ。

京急のニュースリリース
https://bit.ly/2Lhp719

僕は「北斗の拳」を一度も観たことも読んだこともないから、疎外感が強くて腹立つw 同じく京急でリラックマで駅名表示を遊んでるのもあったけど、カワイイから許してしまいそうw
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-1339.html





最近似たような件でちょっと憤ったのは、百貨店のお中元の待合室にあった「おともだち」表紙。ロゴが見えなくなってて雑誌名がわからない。子供はもちろん、頼まれたお父さんが本屋で見つけられないレベル。

「おともだち」画像検索結果
https://bit.ly/2OxmDdL

検索してたら別の雑誌でもっとすごいのを見つけた。これは何ていう雑誌でしょう?w
https://bit.ly/2vyhsRW

少年ジャンプや有名ファッション雑誌をはじめ、「わかりきった誌名ロゴを隠すようにキャラや写真などを被せる」のはずいぶん前から定番の手法だけど、幼児向けには絶対やっちゃいけないと思う。駅名でも雑誌でも、生まれて初めて見る人がいるんだよ。

デザイナーが止めなきゃダメ。「我々は説明が不要なほどメジャーである」はクライアントのおごりだし。デザイナーが自らやってるのならもっとダメ。新規読者を拒絶する「一見さんお断り」になってることに気づかないかなあ。

最初に見たのはたぶんELLEやVOGUEの表紙かな。なるほど〜そんなのアリなんだ!って感心したものだが。

「おともだち」なんかは、どんな場合にやっていいのかの判断ができてない感じ。ずっと仕事でやってて見慣れちゃってるから、最重要部分を見失ってるのかも。

まとめがあった。「レイヤー順を間違えたのでは?」という意見がw そう思うよなあ。
https://togetter.com/li/1045897

●動画を再生中にCMが入ること

Facebookでシェア動画を再生中、CMが入るようになった。いちいちムカッとするw 動画後半を見るのをあきらめてしまう。

・冒頭にCM入れたら動画本体ごと見てもらえない。
・ラストに入れたら当然ながら本編が終わったところで終了。
・途中に入れたら動画本体が面白ければCMもしかたなく見てもらえる。

だから、途中に挟むのがベストなんだろうけど、ヒドイなあ。最悪でも静止画の広告を3秒くらい挟むのなら、ここまでムカつかないのだが。

タイムラインに広告入れられるのはたいして苦にならないし、興味ある広告だったりするからそう悪くないと思ってる。しかし、動画を見るのを邪魔されたら、Facebookを見ること自体が不快なものになる。FBも広告主もユーザーも誰も得しない。

「有料会員は広告無し」もアリ。そういえば、YouTubeの広告無し有料ユーザー制が始まるとか言ってたのはどうなったんだ?

僕もChromeに広告カットのアドオンを入れてるけど、広告を見ずに無料で動画やコンテンツを楽しむのは仕組み的にフェアじゃないから、ちょっと後ろめたい気分もあったりする。広告入れるのはかまわないから、不快じゃない方法で入れてくれよ!って。

●あんかけスパゲッティ初体験

実家から東京に戻る途中、豊橋駅ビルの「チェスティーノ」で名古屋名物「あんかけスパゲッティ」を食べた。うっすらトマト味でコショウの辛みが効いてる。おいしい!
http://www.yoshii.com/dgcr/ankakesupa_IMG_20180727_193158.jpg

鉄板に載っててエビフライメインでパスタは少なめ。次回は皿に乗ってるのを食べたい。今だったら、ナポリタンとどっち食べたいか聞かれたらぜったいこっちw

昔、あんかけスパは食べたことあるはずだけど、給食だったのかな? あんまり覚えてなかった。自分で注文して食べたのは確実に初めて。三河出身で名古屋に7年も勤めてたのに、自分で「名物」を注文して食べたことない。本格的味噌煮込みうどんも手羽先も味噌カツもひつまぶしも、食べたのは上京後w

Wikipediaによれば、「60年代からあったけど、人気が出たのは2000年代以降」だそうで。手羽先と同じパターンか。鉄板に載ったスパゲッティのサンプルは、デザイン学校に通ってた80年代前半にも、名古屋駅の地下街などでよく見かけた気がする。

検索したら、日本デザイナー学院名古屋校があった菱信ビル(建て替え中)の地下にあんかけスパで有名という「チャオ」があった。はっきり覚えてる。

しかし、日デ時代に学校周辺で外食って、ほぼしなかったから行ったことないはず。余分なお金持ってなかったし、授業が終わるとすっ飛んで帰って課題やってたから。

10日後にまた実家に行ったので、今度は皿に載ったあんかけスパを食べた。やっぱめちゃくちゃ美味しかった。地元の味だからとか関係ないよね。なにしろほぼ初めて食べたんだから。
http://www.yoshii.com/dgcr/ankakesupa_IMG_20180807_184956.jpg


【吉井 宏/マスコット・キャラクターデザイン、イラストレーター】

http://www.yoshii.com
http://yoshii-blog.blogspot.com/

#4569と#4604に「SketchBook無料化」で同じネタ書いてしまってた。誰か気がついてたかな?

ところで、猛暑の高校野球と部活動の問題点などについて書いたけど、ボツにした。スポーツも部活動も嫌いな僕が、青筋立てて書くようなことじゃないや。この本読めば部活動についての謎がだいたいわかる。

ブラック部活動
https://amzn.to/2Ax1Vb1

ブラック繋がりでもないけど、続けて読んだ本(著者は別人)。2020東京オリンピックのボランティアについてのあれこれ、すさまじい。

ブラックボランティア
https://amzn.to/2PnorXg

・スワロフスキー「招き猫」と「HOOT HAPPY BIRTHDAY」も出ました。
https://bit.ly/2qWbmZh

・rinkakインタビュー『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii