[4632] 夏休みの宿題はオークション◇ATOKから日本語IMへ

投稿:  著者:


《マジで外に出たら死ぬ》

■ユーレカの日々[68]
 夏休みの宿題はオークション
 まつむらまきお

■グラフィック薄氷大魔王[577]
 ATOKから日本語IMへ
 吉井 宏



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ユーレカの日々[68]
夏休みの宿題はオークション

まつむらまきお
https://bn.dgcr.com/archives/20180905110200.html

───────────────────────────────────


<著者のご意向により削除いたしました>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[577]
ATOKから日本語IMへ

吉井 宏
https://bn.dgcr.com/archives/20180905110100.html

───────────────────────────────────

定期的に書いてる話題ですが……。

「まずいよなあ」と思うのは、固有名詞を最後まで打つことが少なくなってる。最近多い「あ〜〜! 思い出せない!」はATOKの便利さが原因かも。

ATOKは推測変換で固有名詞や人名や映画のタイトルまで提示してくれ、漢字も英語の綴りも思い出せなくても書けちゃうため、どんどんバカになってる気がするw

ずいぶん前からそう感じてて、一年に一度くらいの頻度で「ATOKをやめてMac標準日本語IMにする」を試みる。

今回は成功しそう。なんかコツがつかめてきた。

標準日本語IMでも日付や時間などの変換はできるのだが、「いま」で時刻が入力できなくて困ってた(JEditではショートカットで日付や時間が入れられるけど)。数字を打つだけで変換できたのね!
http://ascii.jp/elem/000/001/008/1008987/


郵便番号で住所入力もできるようになってるとは知らなかった。iOSで同じ辞書を使えるのは便利だし。以前よりiOSとの同期は賢くなってるらしい。

Google日本語入力もいいけど、ユーザー辞書が同期できない。今はできるのかな? シンボリックリンクを使った裏技があるのは知ってるけど。

あと、物書堂「かわせみ」もあるね。
https://www.monokakido.jp/kawasemi/kawasemi2/


決意を持って他のIMEに変えても、割とすぐ戻ってしまう。この連載でも、今まで何度もATOKから他へ乗り換えようとして失敗した記事を書いてきたくらいで。ATOKは本当に強力だと思う。便利と効率を追求するなら、ATOKを使うのがいいに決まってる。

標準日本語IMの推測変換もオフにして、単語を最後までちゃんと打つことを心がけてみる。どうしてもダメだったら戻るけど。

●乗り換えでつまずきがちな点

日本語IMも文章として変換するとちゃんと変換されるのに、例えば「1枚、2枚」の「枚」を「まい」だけを変換しようとするとちっとも出てこない。個別の単語の変換は向いてないのかもしれない。ちなみに「2まい」から変換すると一発で出てくる。

「ライブ変換」はもともとオフにしている。長文を書く場合には、しっかり変換してくれてそこそこ効率がいいのだが、ファイル名など短い場合には、候補がなかなか出なくてイライラする。ひらがなのままにしておきたい言葉を漢字にされたり、勝手に先走って変換されるのも面倒。

あと、ATOKに慣れてる場合は「Windows風のキー操作」にしておくと違和感が少ない。それでも文節で変換していくときに、ATOKの確定操作「↓」を押してしまう失敗が多い。日本語IMでは、「→」で次の分節に移動。これも慣れだろうな。

●ユーザ辞書から大量削除

ATOKでは名詞・形容詞・副詞・固有人名などの品詞を分類して登録しなきゃならないが、日本語IMのユーザ辞書登録はシンプル。入力のひらがなと変換後の語を入れるだけ。

なかなか出てこない語は個別に変換することが多いから、品詞を設定しておいてもあんまり役に立ってない印象。長文を一気に書いて変換する人なら役に立つんだろうけど。

辞書の一括登録はずいぶん昔のことえり時代に、ATOKからの200個くらいを何かの方法(確かいくつかのツール経由で変換)でインポートした。現在はできなくなってるようだが、もう一括登録する機会も少ないだろう。

ATOKに自分で登録した語を確認したら798個だった。このうち、以前必要だっZBrush英語版のコマンドや用語やPainter用語、他にもダブったり無駄なものを除けばたぶん300個を切るだろう。

一方、標準日本語IMのユーザ辞書は約580個あった。明らかに不要なものを削除してみたら、約170個になった。一般のMacユーザーが使いそうな固有商品名くらいは標準辞書に入ってる。わざわざ登録してあるそういう固有名詞を削除すれば、たぶん100個程度になりそう。

なんだ、ユーザー辞書、大して利用してないじゃん。

前回、日本語IMに挫折した原因は、ユーザー辞書登録のショートカットがないことに腹を立ててだったが、ユーザー辞書に頼ってないのだったら、そこを気にする必要ないや。

ちなみに、最も使う登録単語はメールアドレスやURLの他、
「げつよー」→「(月)」
「よろーし」→「よろしくお願いします。」
「おせーわ」→「お世話になっております。」
「せーん」→「_______________________________」
「せーーん」→「_______________________________________________」
などw

【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


日本語IMについて書いた後で、ATOK passportのマイページを見てみた。2年半も前に定額払いのpassportに切り換えたのに、使用中のMacの登録など一切してない上、ATOK2017のままだったと判明。

ありゃ? アップデートしてちゃんと使わないともったいないねw

・スワロフスキー「招き猫」と「HOOT HAPPY BIRTHDAY」も出ました。
https://bit.ly/2qWbmZh


・rinkakインタビュー『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(09/05)

●500ページ超の長編、黒川博之「泥濘」を読む(2018/文藝春秋)。二宮啓之(建設コンサルタント:小市民)と桑原保彦(「二蝶会」若頭補佐)コンビによる、暴力知力満開銭儲け話シリーズの最新版。企画と暴力は専ら桑原で、非力で口達者な二宮は使い走りと運転と、ストーリーの解説役である。二宮は二宮和也、桑原は北村一輝をイメージしながら読むと、非常に味わい深い。

今回は診療報酬詐欺、介護施設の乗っ取り、オレ詐欺グループの暗躍、その背後にいる大阪府警OBが作る自称・親睦団体の「警慈会」との争いで、主な登場人物が30人くらい。わたしの頭では覚えきない。ストーリー途中で迷子になっても大丈夫。推理なんか必要ない。ただただ展開に乗っていればいいのだ。

いいテンポである。二宮はヤクザにボコボコにされ重傷を負う。頭を割られて、捻挫して、事務所とアパートを追われた家なき子。金を得るため松葉杖で動き回らなければならない。そんな二宮を容赦なくこき使う鬼のような桑原は、ヤクザなのに契約という概念があって、とりあえず金にはきれいで、約束は守る。いまやめったと見られない、珍しいタイプの、絶滅危惧種のヤクザである。

桑原は声を荒げることなく平然と脅し文句を重ねていく。笑いながら人を殴る。こと脅しに関してはプロ中のプロであり、どこをどう押せばどんな結果が出るか、どこで止めれば「事件」にならないか、冷静に判断するセンスがある。ある日の装いは、レンズの小さいメタルフレームの眼鏡、ダークグレーのピンストライプのスーツに黒のシャツ、靴はオーストリッチのローファーと超お洒落である。

一方の二ノ宮は常に安い普段着。この物語では(いつものことだが)どこで何を食べたか、どこで何を飲んだか、いくらかかったかなどを詳しく描く。堅気から見たら腹がたつくらい、異常なほどの贅沢である。会話がじつに楽しい。「なるほどね。スリランカですわ」「なんじゃい、スリランカて」「正論です」「二宮君、寒いギャグはやめとけや」。たわいないけど、今度使ってみよう。

極道の事務所と違い、オレ詐欺の拠点(巣)には監視カメラはない。設置していた場合、警察が踏み込んだとき、そのカメラに残されたデータが拠点に出入りした人物の映像記録になり、まさに一網打尽になるのだ。だから、オレ詐欺の巣はスクラップ・アンド・ビルドで、半年ごとに撤収して新しい巣に移る。

目端の利く奴らは上海やマニラに巣を構える。食い詰めの日本人を派遣するか、現地調達する。海外に拠点を置く偽電話詐欺は、受け子を必要としない還付金詐欺、振り込め詐欺が多い。と解説するのは桑原で、この男の段取りは芸術的である。桑原に命じられて、訪問先(大抵が敵)に電話でアポをとるのが二宮で、これまた天才的な口達者。桑原から「嘘宮八百 騙しの天才」と言われる。

桑原のやることは一から十まで計算ずくなのだ。身体ひとつが資本のイケイケヤクザではない。打算と悪知恵の皮をかぶった一匹狼で、恐るべきインテリであった。彼は言う。「極道の行く道はふたつしかない。右へ行ったら三途の川、左へ行ったら酒池肉林や」。この二人の会話のボケとツッコミが芸術的といってよく、くせになるほど面白い。いいなあ、大阪弁。品がないけど。 (柴田)

黒川博之「泥濘」
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163908560/dgcrcom-22/



●みなさま台風大丈夫でしたか? 轟音と揺れとで本当に怖かった。被害は甚大で、まだ復旧できていない地域も。部屋から見える建築現場の屋上クレーンが折れて落下し、隣のマンションに食い込んでいた。テレビニュースにもなったらしい。

夜、外に出てみたが、木がなぎ倒されて道路を塞ぎ、シャッターや店舗用テント、壁や看板、瓦などが散乱。自動販売機まで倒れていたよ。最初は記録していたが、どこもそうなので、すぐにやめちゃったよ。

/受験科目以外の授業中に寝ていたり、受験科目の勉強をしている人をずるいと思ったわ。ずるい方が、ずるいぐらい本気な人の方が世の中渡りやすいのだと知ったのは、5年ぐらい前かなぁ。でもまだ、感覚を切り替えられなくて、ちゃんとやらないとと思ってしまう。キャパオーバーになって結果が出ないぐらいなら、ずるい方が周りの人にもいいのにね。

参加必須のセミナーを途中退場できなかったり。出席取ったら出ていく人、休憩時間後に抜ける人とかいるのよね。知らないこと学べるから、面白いなぁと思ってしまうが、その時間をほかの勉強に使えばいいのになぁと後から思う。

/数字だけで変換できたとは。JeditやATOKは重宝してまっす。変換時に新明解国語事典が開いて便利。
「い」→「いつもお世話になっております。○○です。」
「よ」→「よろしくお願い申し上げます。」
「てん」→「……」
「びっくり」→「!」
全角の!を出すために登録しているが、なぜ「び」にしていないのか理解に苦しむよ、昔の私。 (hammer.mule)