グラフィック薄氷大魔王[577]ATOKから日本語IMへ/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,200文字)



定期的に書いてる話題ですが……。

「まずいよなあ」と思うのは、固有名詞を最後まで打つことが少なくなってる。最近多い「あ〜〜! 思い出せない!」はATOKの便利さが原因かも。

ATOKは推測変換で固有名詞や人名や映画のタイトルまで提示してくれ、漢字も英語の綴りも思い出せなくても書けちゃうため、どんどんバカになってる気がするw

ずいぶん前からそう感じてて、一年に一度くらいの頻度で「ATOKをやめてMac標準日本語IMにする」を試みる。

今回は成功しそう。なんかコツがつかめてきた。





標準日本語IMでも日付や時間などの変換はできるのだが、「いま」で時刻が入力できなくて困ってた(JEditではショートカットで日付や時間が入れられるけど)。数字を打つだけで変換できたのね!
http://ascii.jp/elem/000/001/008/1008987/

郵便番号で住所入力もできるようになってるとは知らなかった。iOSで同じ辞書を使えるのは便利だし。以前よりiOSとの同期は賢くなってるらしい。

Google日本語入力もいいけど、ユーザー辞書が同期できない。今はできるのかな? シンボリックリンクを使った裏技があるのは知ってるけど。

あと、物書堂「かわせみ」もあるね。
https://www.monokakido.jp/kawasemi/kawasemi2/

決意を持って他のIMEに変えても、割とすぐ戻ってしまう。この連載でも、今まで何度もATOKから他へ乗り換えようとして失敗した記事を書いてきたくらいで。ATOKは本当に強力だと思う。便利と効率を追求するなら、ATOKを使うのがいいに決まってる。

標準日本語IMの推測変換もオフにして、単語を最後までちゃんと打つことを心がけてみる。どうしてもダメだったら戻るけど。

●乗り換えでつまずきがちな点

日本語IMも文章として変換するとちゃんと変換されるのに、例えば「1枚、2枚」の「枚」を「まい」だけを変換しようとするとちっとも出てこない。個別の単語の変換は向いてないのかもしれない。ちなみに「2まい」から変換すると一発で出てくる。

「ライブ変換」はもともとオフにしている。長文を書く場合には、しっかり変換してくれてそこそこ効率がいいのだが、ファイル名など短い場合には、候補がなかなか出なくてイライラする。ひらがなのままにしておきたい言葉を漢字にされたり、勝手に先走って変換されるのも面倒。

あと、ATOKに慣れてる場合は「Windows風のキー操作」にしておくと違和感が少ない。それでも文節で変換していくときに、ATOKの確定操作「↓」を押してしまう失敗が多い。日本語IMでは、「→」で次の分節に移動。これも慣れだろうな。

●ユーザ辞書から大量削除

ATOKでは名詞・形容詞・副詞・固有人名などの品詞を分類して登録しなきゃならないが、日本語IMのユーザ辞書登録はシンプル。入力のひらがなと変換後の語を入れるだけ。

なかなか出てこない語は個別に変換することが多いから、品詞を設定しておいてもあんまり役に立ってない印象。長文を一気に書いて変換する人なら役に立つんだろうけど。

辞書の一括登録はずいぶん昔のことえり時代に、ATOKからの200個くらいを何かの方法(確かいくつかのツール経由で変換)でインポートした。現在はできなくなってるようだが、もう一括登録する機会も少ないだろう。

ATOKに自分で登録した語を確認したら798個だった。このうち、以前必要だっZBrush英語版のコマンドや用語やPainter用語、他にもダブったり無駄なものを除けばたぶん300個を切るだろう。

一方、標準日本語IMのユーザ辞書は約580個あった。明らかに不要なものを削除してみたら、約170個になった。一般のMacユーザーが使いそうな固有商品名くらいは標準辞書に入ってる。わざわざ登録してあるそういう固有名詞を削除すれば、たぶん100個程度になりそう。

なんだ、ユーザー辞書、大して利用してないじゃん。

前回、日本語IMに挫折した原因は、ユーザー辞書登録のショートカットがないことに腹を立ててだったが、ユーザー辞書に頼ってないのだったら、そこを気にする必要ないや。

ちなみに、最も使う登録単語はメールアドレスやURLの他、
「げつよー」→「(月)」
「よろーし」→「よろしくお願いします。」
「おせーわ」→「お世話になっております。」
「せーん」→「_______________________________」
「せーーん」→「_______________________________________________」
などw

【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com
http://yoshii-blog.blogspot.com/

日本語IMについて書いた後で、ATOK passportのマイページを見てみた。2年半も前に定額払いのpassportに切り換えたのに、使用中のMacの登録など一切してない上、ATOK2017のままだったと判明。

ありゃ? アップデートしてちゃんと使わないともったいないねw

・スワロフスキー「招き猫」と「HOOT HAPPY BIRTHDAY」も出ました。
https://bit.ly/2qWbmZh

・rinkakインタビュー『キャラクターは、ギリギリの要素で見せたい』
https://www.rinkak.com/creatorsvoice/hiroshiyoshii