3Dプリンター奮闘記[109]新しい仲間、UVプリンター
── 織田隆治 ──

投稿:  著者:



ここのところ、台風、地震と、本当に自然災害が続いています。

僕は大阪市内に工房事務所があるんですが、先週の台風の際は怖くてパソコンをコンセントにつなぐ事をためらいました……。

今回の台風は、珍しく昼から夕方にかけて大阪を通過しました。昼までには仕事を片付けて……と思っていたんですが、結局台風が来るまでに終わらず、事務所で台風をやり過ごすことに……。

いつもの台風とは格別に違う雰囲気……。窓から外を見ると、そりゃもう凄い勢い!

僕の事務所はおかげさまで停電もなく、ほとんど被害もなく、なんとか通過してくれたんですが、通過した後に外に出てみると、街路樹はなぎ倒されてたり、電線は切れてあちこちでぶら下がってるし、いろいろな物が道に散乱していました。

なんとか大阪市内の整理や修理、補修なんかも進んできたかな……と思っていたら、北海道の地震。本当に酷いですね。少し前には西日本水害もあったばかりですよね。

これらの災害の被害額って、本当に大変な額になっていると思いますし、今後の生活にも大きな影響があるでしょうね……。

本当に被害に遭われた方の、少しでも早い復旧を願っています。





●工房内最大の機械を導入

さて、話は変わり、先日僕の工房に新しい機械を設置しました。

現在、僕の工房内には、3Dプリンターが7台入っています。それから、制作に必要な卓上ボール盤や昇降盤、塗装ブースなどなど。使い込んだレーザー彫刻機は、さすがに他の部屋に置いてます。

狭い工房内に、よくこれだけ置けるよなぁ……と言われるほど詰め込んでます。

そこに、工房内最大の機械を入れることになったもので、まずは工房内の荷物整理と、不要になった物の処理……。

基本ひとり親方なので、すべてひとりでやる必要があります。

追加設置する機械の重量は85kg。それなりの台も必要になるので、思い切って事務所内の棚を半分入れ替えることにしました。

これが……すごく……大変…… それなりの強度の棚は、それなりに重いんですよね。

二日かかって、なんとかひとりで作業を終えた頃には、全身筋肉痛に……。日頃の運動不足が響きます。

ということで、昨日やっと機械も設置できました。

そんなに機械あるのに、他に何が必要?

そう、今回導入したのは、UVプリンター。Rolandさんの「VersaUV LEF-12i」という機種です。

●UVプリンターって何?

要するに、簡単に言っちゃうと、インクジェットのプリンターのインクに、紫外線で固まる樹脂が入っているといった感じのものです。

まず、インクジェット式でプリントし、その後紫外線ライトを照射すると、樹脂が固まります。そうすることで、印刷面にガッチリと定着し、ちょっとやそっとでははがれなくなるわけですね。

このプリンターの良いところは、アクリルなどの樹脂、金属、革製品にいたるまで、いろいろな物にプリントが可能なんです。

今まではシルクスクリーンでしか印刷できなかった物に、印刷が可能。これ、とてもすごいことなんです。

これまで外注さんにお願いしていたことが、自分でできるようになります。それだけでなく、これまでやってなかった分野の仕事もできるようになります。

名入れ、アクリルキーホルダー、銘板、などなど。工夫と発想次第で、まだまだいろいろなことができそうです。

まあ、入れちゃった、ってことは、固定費も上がってきちゃうんですが……。インク代も結構な額だし、頑張って営業もしないと……。

そう、このVersaUV LEF-12iを導入する準備で、台風の通過する間、荷物を黙々と整理したり、棚こしらえたりしてたわけです。

さて、このUVプリンターですが、3Dプリンターにもこの方式のものがあります。インクジェット式にプリントし、そこに紫外線ライトを照射し固め、それを積み上げることで立体を作って行く方式なんですね。

僕が以前半年ほど使っていた、ストラタシス社のobjet24という機種。最近は、この方式を使ったミマキさんのフルカラーの3Dプリンターもあります。

時代はどんどん進んでいますね。新しい技術もどんどん増えて、僕がこの記事を書き出した、たった5〜6年の間に、とてつもない進化を続けています。

時代の進化に遅れないよう、あがきながら、楽しみながら、ついて行くつもりです。

だって、新しい事、新しい物、って楽しいし、ワクワクするでしょ?この世知辛い世の中、そうやって楽しんでいくのも悪くないです。

さて、新しいジャンルにチャレンジです!

【織田隆治】

___FULL_DIMENSIONS_STUDIO_____
oda@f-d-studio.jp
http://www.f-d-studio.jp