[4641] 発掘の夏休み◇ディスプレイを縦で使う◇L字型アダプタ

投稿:  著者:



《持つべきものは友ですね》

■ネタを訪ねて三万歩[162]
 発掘の夏休み
 海津ヨシノリ

■グラフィック薄氷大魔王[579]
 「ディスプレイを縦で使う」「L字型アダプタ」
 吉井 宏




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ネタを訪ねて三万歩[162]
発掘の夏休み

海津ヨシノリ
https://bn.dgcr.com/archives/20180919110200.html

───────────────────────────────────

今年も夏休みはどこへも行かない予定でしたが、軽井沢へ電撃日帰りツアーを敢行してしまいました。まっ、予定には入っていたので、突然ではなかったのですが、とにかく新鮮でとても気持ちの良い時間を過ごすことができました。ただし、片道4時間のドライブはさすがに疲れました。

●人生初の鬱状態……

しかし、楽しかったのはそれだけで、あとは重苦しい夏休みでした。

まず、いきなり、ある組織(もちろん危ない系ではありません)から、入所のオファーが入ったのです。ここでは、組織などと曖昧にしておきますが、そこのトップの方も含めて、多くの方が私の入所を切望しているので、ぜひと言われました。しかし、わけあって一度はお断りしています。

ところが、お断りされた場合は他の方に話を持って行きますので、よく考えて下さいと言われ、一週間ほど考えた後に了承しました。

すると、その入所の話はどうしても公募という形を取らなくてはならないので、書類を出して下さいと言われ、面倒な書類をずいぶん作成して提出しました。要するに出来レースですね。

先方からは「応募者が少ないので、締め切りを延ばすかも知れません。どちらにしてもあとは面接ですね〜」と言われた数日後に、不採用という理解不能の通知が来ました。

事前に情報収集していたので、書類にミスはないはずです。「あなた達が無理に誘ったのでしょ!」と吠えても、自分が虚しくなるだけなので沈黙。不採用の理由は、派閥関係(?)かもしれません。

とにかく、結果として担がれたようなものです。鵜呑みにした私が馬鹿だったのかもしれません。正直、三日ほど鬱状態になりました。人生初です。

その後、先月お話した友人の突然の死。そして極めつけは、ある人に信頼して貸し出していたモノを紛失されてしまったことですね。もう怒る気力もありません。

親友たちに事の顛末を愚痴ったところ、「ブラックな組織に入る前に実情が解って良かったのでは? 絶対に入った後でムチャクチャにされるに決まっている!」「もっと大切なモノを貸す前に、いい加減な人とわかってよかったのでは?」と言われて、本当に怒りが収まりました。

持つべきものは友ですね。朽ち果てる所や人には、もう私は関わらないことにしました。

●部屋の整理で出てきたものたち

そんなこんなで、気分転換を兼ねて部屋を整理していたら、奥の方から忘れていたモノや記憶にないモノが色々と「出土」してきてびっくり。正に「発掘の夏休み」でした。

その1:ドライマーカー

コンピュータが現れる前に、仕事で使っていたマーカー類です。100色近くの色をもっていましたが、描けなくなってしまうと悲惨な状態ですね。ベンジンのような専用の薄め液ももっていましたが、アレを使うと色も薄くなってしまってアウトでした。

しかし……捨てるのももったいないと思っていたので、今頃「掘り出した」わけですが、もうどうしようもないですね。ということで廃棄。

もっとも、まだしぶとく使えるものが9割以上あったので、それはそれで何かに使う予定です。あっ、これじゃ廃棄とは言わないですね。

その2:電動ジグソー

曲線処理も可能な電動ノコギリです。なんと、正札と購入日時が付いていて唖然。40年前で10,000円ちょっとでした。

父の道具だったわけですが、何とも不思議な感じ。とにかく綺麗なのです。元箱もしっかり残っていましたが、中の緩衝材である発泡スチロールが少し傷んでいました。時の流れですね。

考えてみると、電動工具は大切に扱えば何十年も使えるのが嬉しいところです。コンピュータでは無理な話ですからね。ちなみに販売店は消滅していました。

既に電動ドリルと電動丸ノコは持っているので、ディスクグラインダー(近日ゲット予定)と電動トリマが在れば完璧ですね。実はチェーンソーも欲しいのですが、使用目的がないので……。

その3:クリアファイル

種類などを整理するための、未使用のクリアファイルが30冊ほど出土。おそらく随分昔にまとめ買いしていたのだと思いますが、古い書類はスキャニングでPDF化する流れになったために、それほど冊数は必要なくなってしまったわけです。

なんだかもったいないのですが、まとめ買いは無駄遣いだと悟りました。大学関係だけでも一校につき毎年書類が40mmほど溜まっていきますから、そのまま保管していたらトンデモナイ状態でした。どのみち読み返すこともないのですから……。

その4:共著

共著していた書籍やムックが数冊出て来てビックリ。あっ、これは確かに関わった仕事……という脳天気な感じ。完全に忘れていて唖然としました。

さすがに出版社や関係者に対して失礼なので書名は伏せますが、私のホームページにも掲載していないほど、完全に忘れていました。どうしてなのか思いだせません。何か間接的に嫌なコトでもあったのかも知れません。もちろん推測ですが……。

モノは必要なときに必要なだけ買う、ということは分かりきっているのですが、アナログ時代は必ず予備を買うという流れで仕事をしていたので、なかなかソレが抜けません。そろそろ注意して改めないとダメですね〜、さすがに。


■今月のお気に入りミュージックと映画

"Tomb Raider" on Roar Uthaug in 2018(USA)
--------------------------------------------------
邦題「トゥームレイダー・ファーストミッション」。アリシア・ヴィキャンデル主演の新シリーズですね。「エクス・マキナ」や「ジェイソン・ボーン」でお馴染みの俳優で、私の中のララ・クロフトのイメージにドンピシャリ。

アンジェリーナ・ジョリーのシリーズは、見るからに強そうな違和感あり過ぎて私の中ではダメでした。ゲームとしては2013年の「トゥームレイダー」、2015年の「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」、そして2018年最新作の「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」がとってもいい感じ。

ちなみに、本作は架空の日本の邪馬台国が舞台なので、2013年のゲーム版トゥームレイダーの感じかな? と思いましたが、同じ邪馬台国が舞台でも、ちょっとストーリーは違っていました。

どちらかというとララ・クロフトの紹介という部分が大きかったのは仕方がないですね。とにかく次回作がとっても楽しみです。

映画『トゥームレイダー ファースト・ミッション』本予告


映画『トゥームレイダー ファースト・ミッション』フィーチャレット映像


"No One Lives Forever" by Guy Whitmore at 2000
--------------------------------------------------

2000年にリリースされた、イギリス某所に本社を置く国際諜報組織「UNITY」の美人諜報員・ケイト・アーチャーが、テロ組織「H.A.R.M」を相手とした戦いを繰り広げるFPSゲーム"No One Lives Forever"のメインテーマ曲。

ちなみに続編の "No One Lives Forever 2" では日本が舞台のセッションも用意されていた。ただし、詳しいことがサッパリ解らないのです。ちなみにこのゲームは音楽CD付きで、部屋のどこかに在るはずなのですが、見つかりませんでした。

No One Lives Forever OST - Main Theme(All versions)



【海津ヨシノリ】

グラフィックデザイナー/イラストレーター/写真家/怪しいお菓子研究家
yoshinori@kaizu.com
http://www.kaizu.com

http://kaizu-blog.blogspot.com

https://www.facebook.com/yoshinori.kaizu

https://twitter.com/Yoshinori_Kaizu


今月の頭に、やっと拙著「グラフィックデザイナーのためのコンテンツ作成術」がリリースされました。タイトルや装丁が勝手に変更されるなど、色々とゴタゴタ続きで、私も出版社の担当者もかなり疲れてしまいましたが、とにかく無事に出たことで安堵しました。なかなか出版は厳しい時代ですからね。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862464157/dgcrcom-22/


今回は私の企画ではなくて声を掛けられた形でしたが、私も色々とアイデアはあります。ですが、こればかりは出版社との出会いがないと形になりませんから……。しかし、今回の本は、Illustrator、Photoshop、Animate(執筆初)、AfterEffects(執筆初)、ZBrushCore(執筆初)と5つのソフトウェアの内、3つが初めての執筆という状況でした。

もちろん、セミナーや大学等でレクチャーしているので、本当に初というわけではないのですが、著書で取り上げるのは初ですから、やっぱり執筆初ですね。なんだかとっても不思議な感じです。

■10月13日、大阪DTPの勉強部屋主催の【勉強会】に登場致します。一年ぶりの大阪です。内容は9月に発行された拙著の関連ネタです。そして、その本が1000円引きでゲット出来るのです。詳しくは以下でご確認下さい。関西の皆さん、よろしくお願い致します。

大阪DTPの勉強部屋【第30回勉強会】
http://www.osakadtp.com/?p=3726


■10月の画像処理セッションは10月18日を予定しています。
〜ZBrushCoreの基本講座【3Dデジタル粘土細工入門4】〜
詳しくは以下でご確認下さい。
https://www.borndigital.co.jp/seminar/


・講演内容 ZBrushCoreで体験するデジタル粘土細工により3Dグラフィックスの世界を楽しみましょうの第4弾です。今回はゼロからキャラクターを作り、カラーリングまで行ってきます。

・テンプレートの活用
・ブラシは思い切りが使い様
・モデリングはイメージが大切
・カラーリングもモデリング感覚


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■グラフィック薄氷大魔王[579]
「ディスプレイを縦で使う」「L字型アダプタ」

吉井 宏
https://bn.dgcr.com/archives/20180919110100.html

───────────────────────────────────

●ディスプレイを縦で使う

板タブを快適に使うためにやってみた「ディスプレイと板タブを90度回す」。これは良い!!

http://www.yoshii.com/dgcr/tate_IMG_1035

・良い理由1:どちらかというと縦長キャラのスケッチが多いので、ディスプレイを縦にすると上下が切れずに大きく表示できる。

・良い理由2:板タブを縦にすると手の動きの左右幅が少なくなり、「描画範囲の中央から離れた左右の部分で、水平垂直を描きにくい」が起きなくなる。

・良い理由3:アイディアスケッチは最終的にA4縦サイズにまとめることが多いのだが、縦位置で大きく表示できる。

・良い理由4:左右のキーボードやマウスなどをコンパクトな面積に置ける。

もちろん、ダメな点もある。

・ダメな点1:横長ディスプレイ前提のいろんなインターフェイスが、狭かったり使いにくくなる。ツールやパレットやリストなどのウインドウは置きにくくなるし、メインメニューははるか遠くの上w

・ダメな点2:アイディアスケッチは右隣のスケッチを見ながら描くことが多いんだけど、ディスプレイ左右幅がないので表示できない。上か下に表示すると小さくしなきゃならず、縦にする利点が消える。資料を表示する場合も同じく不便。

・ダメな点3:横長のものを描こうとすると、とたんに描きにくくなる。縦長キャラを横長ディスプレイで描きにくいのと同じで、当たり前なんだけど。4:3とかのスクエア液晶だったら、ここまで極端な縦長じゃないからもっと使いやすいかも。

でもまあ、システム環境設定でペンタブとディスプレイを90度回す設定するだけなので、それほど面倒でもない。ドローイングするときだけ回すのもアリ。

縦長でデュアルディスプレイするといいかもしれない。横長ディスプレイをデュアルにすると、めちゃくちゃ横長になって首回さないと見えなくなるが、縦長なら二つ合わせて正方形な感じに。

ついでに板タブも二枚使えば便利かも。デュアル板タブの「遠くて使いにくい」がなくなる。

だったら正方形ディスプレイが最強ということかw EIZOの正方形ディスプレイに合わせて、正方形のintuosを出してくれたらいいなw そういえば、92年に最初に買ったWACOMペンタブは正方形だったのだ。

とはいえ、縦長画面で描きやすいサイズ感が把握できれば、横長でもそのサイズ感を忘れないようにちゃんとズームすれば描きやすくなる。ときたまサイズ感を思い出すために回してみるかな。

●USB-CのL字型アダプタ

わあ、いいものがあった! L字型アダプタ。そっか、こういうものって当然出てるよね。Cintiq Pro 16のType-Cケーブルが左に2本突き出てて、キーボードやMacBook Proを置くのにめちゃくちゃ邪魔だった。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B077GN4B4D/dgcrcom-22/


おもしろいのは、これは2個セットで890円。1個で749円w

他にも90度アダプタはいろいろあるけど、Cintiq Pro 16で使えてるレビューがあるのでこれが安心っぽい。

直角方向に90度曲げるのもある。これは異なる方向2タイプの2個セット。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B078YRKTKM/dgcrcom-22/


90度曲がったUSB-Cケーブルといえば、IntuosProに付属のケーブル。試してみたけど映像は送れない。仕様が違うのだろう。

L字型アダプタ、届いたので試してみた。ちゃんと使える。手前の下方向に曲げるやつのほうが、ケーブルが隠れて見映えがいい。Cintiq Pro 16を寝かせて描けなくなるけどね。

http://www.yoshii.com/dgcr/USBC-IMG_1036

上の水平に曲げるほうは、コネクタの間隔が狭いので同じ方向に向けて2個使えない。180度反対側に向けて挿せば大丈夫。なので、「異なる方向2タイプの2個セット」を買えばベスト。

とか言いつつ、積極的に液タブに戻ろうとかは無いw 液タブを使う上で障害になる要素の何割かが減るかもしれないのを試してみよう、くらい。


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


iPhone XR、大好きなiPhone 5cの再来っぽい。廉価版は緊張感がなくて肌身離さない道具としてはとても良い。5cもそうだった。黄色かオレンジがいいな。黄緑ライムがないのがちょっと残念。昨年、5cからAndroidスマホに機種変更して特に不便はないから、購入動機が弱いw

「ペヤングからしMAX」を食べた。ゲホゲホゲホゲホってむせまくり、目が開けてられず涙と鼻水でぐしゃぐしゃになったw 同じく「ペヤング激辛やきそばEND」も食べた。口の中が辛いってより痛く、ヒリヒリする強烈な辛さではあるものの、「からしMAX」に比べればぜんぜんマイルド。

・スワロフスキー「招き猫」と「HOOT HAPPY BIRTHDAY」も出ました。
https://bit.ly/2qWbmZh



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(09/19)

●こんなタイトルの本、誰が読むんだ? と思いながら、わたしが読んだ。三枝聖「虫から死亡推定時刻はわかるのか? 法昆虫学の話」である。筆者は日本の法昆虫学の第一人者であり、この分野の先駆者である。岩手医科大学共通教育センター生物学科講師を経て、教養教育センター生物学科講師を務める。

筆者が法医解剖室で面会するのは、誰にも看取られず、いつ死んだのか分からない死体、あるいは腐敗が進行し、誰だか判別できなくなってしまった死体がほとんどである。死体をみる経験を重ねた医師・歯科医師であっても、近寄り、直視することをためらうような死体ばかりで、相応の「覚悟」が必要なのだ。

そして法医解剖室で浴びる、腐敗した死体から生じる臭気は圧倒的、暴力的なものだという。だが死体が置かれた環境によって腐敗分解過程が異なり、臭気に違いが生じるため、入室時の臭いで死体発見現場の環境がおおよそ推測できるそうだ。しかしヒトの身体はよくできていて、耐えがたい腐敗臭に曝露されていると、その状態に数分で慣れて臭覚が鈍化し、不快感は大幅に軽減する。

筆者はキャップ、バイザーつきマスク、全身の白衣、白い長靴という姿で、右手にピンセット、左手に熱湯の入った紙コップを持つ。死体に近づき観察すると、そこに死体とは対照的な生物活動を見る。ハエの幼虫、つまり蛆(ウジ)である。蛆は負の走光性を持つので、死体下部や死体内部に隠れている。筆者は蛆を確認すると、ピンセットで採集し、コップの熱湯に入れていく。

つまり、「ヒト死体を蚕食している昆虫を証拠として分析し、死後経過時間を推定する」ことが、法昆虫学の主要な目的の一つだからである。執刀医の邪魔にならないよう気をつけながら、死体についている昆虫学的証拠(生きている昆虫や昆虫の死骸あるいはその一部)を探し、採集する。熱湯殺虫した蛆の中から最大長のものを選定し、定規で体長を計測する。

臓器が剖出されたあとの内腔を観察し、解剖台周囲を移動し蛆を発見したら捕獲する。全部捕まえないと、後日、解剖室内を飛び回るハエ捕りの任務が生じる。その後、執刀医と検視官に「推定」を伝える。「〜〜最大の16ミリの蛆の母親が一番にこの死体に産卵したと考えられる。卵が孵化して蛆が16ミリに成長するまでは、今時期の気温でも、5日もあれば十分だと思います」

その推定と、死体所見や捜査情報に矛盾がなければ、これで法昆虫学者としての仕事は終了する。タイトルの「虫から死亡推定時刻はわかるのか?」への答えは「わからない」である。残念。こんな面白い話初めて聞く。しかし、日本では「法昆虫学者」が重要視されていない。筆者の三枝聖氏しかいないからだ。

それでもなお、死後経過時間について最も真実に肉薄できるのが法昆虫学者なのは事実だ。それを理解しているのは、今のところ岩手県警察のみだという。「一般の人を対象に、法昆虫学という分野を紹介する内容の書籍の執筆を」と三枝聖氏を口説き落とした築地書館の橋本ひとみさん、GOOD JOB! (柴田)

三枝聖「虫から死亡推定時刻はわかるのか? 法昆虫学の話」築地書館 2018
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806715638/dgcrcom-22/



●共著を忘れてらっしゃるなんて!/発刊おめでとうございます!/L字型アダプタ覚えておこうっと。必要な時のために。

/昨日、超ニッチ情報としてUQ mobileのiPhone 5sのことを書いたけれど、そうニッチでもなかったようだ。UQからiOS 12へのアップデートを控えるようにとお知らせが出た。SMSの送受信ができなくなる事象が確認されたらしい。試すと送信はできなかった。

mineoでは、「データ通信およびSMSがご利用いただけません」とのことで、さらに厄介。UQと同じく、iPhone 6以上のプロファイルを使うと、データ通信はできるようになるみたい。

SMSを使うことはほとんどないが、ログインの二段階認証コードが届く可能性があった。今更iOS 11に戻すのは面倒だ。XSが使えるようになるまでの間、何もありませんように……。

と、大元のauからもお知らせがあったわ。4Gをオフにすると、SMSの送受信とMMSの受信ができるようになるんだって。UQだと3Gにならず、1xなので送信できず。 (hammer.mule)

「iPhone 5s」をお使いのお客さまへのお願い(UQ mobile)
https://www.uqwimax.jp/information/201809181.html


【A・D・S・AP・DP】iPhone端末におけるiOS 12での動作確認結果のお知らせ
(mineo)
https://support.mineo.jp/news/738/


【更新】iOS 12のmineoでの動作確認結果(mineoスタッフブログ)
https://king.mineo.jp/magazines/special/927


iPhone5sをご利用のお客さまのiOS12へのアップデートについて(au)
http://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_02_00023952.html