crossroads[49]その記事、煽ってませんか?/若林健一

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)



こんにちは、若林です。

ちょうどこの文章を書いているタイミングで、こんなニュースを知りました。

「Excel」にAIをフル活用した高度な新機能が4つ追加される
https://gigazine.net/news/20180925-excel-4-new-features/

人工知能(AI)による画像認識で、カメラで撮影した書類から表データとして取り込んでくれるのだそうです。





問題は取り込み精度ですね。書類の内容が正しく取り込まれているかどうかは人間が確認しないといけないので、もし誤認識が多いようだとかえって手間がかかってしまうかもしれません。

これからは、タイピングが速い人よりも、文字のきれいな人の方がExcelを使いこなせるようになるのかも。

「AIに認識してもらえるペン字教室」ができてきたりしてね、意外と冗談ではないかもしれません。

■知られていないクレジットカードのルール

さて本題ですが、こちらも先日見つけたこちらの記事にまつわるお話です。

クレジットカード決済、「○円以上のみ」や「ランチは使用不可」はNG! “加盟店契約”違反のお店への対策は?
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/23/news003.html

記事の内容は、以下のとおり。

・クレジットカード会社と加盟店は、クレジットカードの利用に関して制限をつけてはならないという契約を結んでいる。

・手数料分を上乗せして請求してはならないということも、契約の中に含まれている。

・でも、お店によっては金額や商品によって、クレジットカードの利用を制限している場合がある。

・場合によっては、手数料分を上乗せして請求される場合もある。

・それらは加盟店契約違反なので、抗議し是正されるべきであり、泣き寝入りしてはならない。

書かれていること自体は間違いではないですし、このことを知らない方も多いでしょう。しかし、視点として抜けているところがあります。

この契約を完全に遵守しなければならないとすると、お店としては手数料負担が大きくなるので、全体的に値上げをせざるを得なくなります。

この記事を書いている人、もしくはこの記事の内容に賛同している人は、そのことを許容するのでしょうか?

おそらく、許容しないでしょうね。

この記事をSNSでシェアしたところ、友人が以下のコメントをつけてくれました。

「現金割引は多くのガソリンスタンドでやっているので、すべての価格にクレジットカードの手数料を上乗せした上で、現金割引をするのはOKなのでしょう」

これはとてもわかりやすい例ですね、ガソリンスタンドでは、多くの方がクレジットカードを利用しています。

その手数料をすべて店が負っていたのでは、経営が厳しくなるので、手数料分を商品価格に反映し、現金支払いのお客さんには現金値引きする形を取っているのです。

逆に言えば、現金支払い以外のお客さんには手数料を上乗せしているわけ、この方法なら文句を言われることはありません。

メーカー品のように標準小売価格が定められている商品では、このような方法を取ることはできませんが、飲食店のように商品の値段をお店で決められるケースでは、このような形を取ることができます。

これが一般的になってくれば、今まで制限なくクレジットカードを支えていたお店でも、同じようにするでしょう。

でも、それが本当に良いことなのか、お店やお客さんにとって幸せなことなのかと考えた時に疑問は残ります。

■一歩引いてものごとを見よう

この記事を書いた人は、ここまでのことを承知で書いたのか、それともそこまで考えが及んでいなかったのか。

後者ならどうしようもないのですが、前者ならこれはいわゆる「煽り記事」。

こういった煽り記事に流されることなく、自分で考える習慣を身につけたい。そのためには、日頃から身の回りの色々なことに目を向け、考えておくことが必要です。

「ガソリンスタンドが現金値引きをする仕組みは何か?」ということに考えを寄せてみるだけでも、社会の仕組みが見えてきます。

もちろん、ルールを守らなくてよいとは言いません。決まっているルールは守らなくてはなりません。

しかし、そのルールがみんなにとって良いかどうかは考えるべきであるし、みんなにとって良いルールではないのなら、どんどん見直すべきです。それができないなら、現場レベルでバランスをとっていくことも必要だと思います。


【若林健一 / kwaka1208】
https://croads.jp/aboutme/
CoderDojo奈良・生駒・明日香・田原本
http://coderdojo-nara-ikoma.github.io/
http://coderdojo-asuka.github.io/
http://coderdojo-tawaramoto.github.io/

CoderDojo Japan公式ブック発売中!
Scratch(スクラッチ)でつくる! たのしむ! プログラミング道場
http://amzn.asia/7KsdVCQ