3Dプリンター奮闘記[110]関西の3Dプリンター関連展示会が熱いのだ!/織田隆治

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,700文字)



急に寒くなったと思ったら、また西日本に台風の脅威が……。
もう勘弁してほしいですねぇ……。

今日も大阪は昼ごろから雨が降り始め、急にまたぐっと寒い感じです。

そんな中、大阪、心斎橋大丸12階にて、3Dプリンターの最先端アート作品が展示されています。





大丸心斎橋デジタルアートギャラリー「3Dプリンターアート」
https://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/dgcatalog/3d_art/html5m.html#page=1

開催日程:
2018年9月26日(水)〜30日(日)
26日(水)12:00〜20:00
27日(木)〜29日(土)10:00〜20:00
30日(日)10:00〜18:00

会場:
大丸心斎橋店 北館12階 滝の広場

協力:
ULTRA MODELERS
FULL DIMENSIONS STUDIO
Apple Tree株式会社
株式会社ホタルコーポレーション
株式会社ロイスエンタテインメント

実は、私もこちらの展示会に、FULL DIMENSIONS STUDIOとして協力させて頂いています。

今回の企画では、最近の3Dプリンターの発展と、それを活用しているクリエイターの方々の最先端アート作品を見ていただき、3Dプリンターの可能性や表現力等を身近に感じてほしいと思っています。

ところが僕の場合、お仕事で作るものは当たり前ですが、クライアントさんがおられて、なかなか一般にオープンにできないものばかり。

工業製品のプロトタイプやロボットの外装、展示に使われるものなどなど。どうしてもお仕事で制作しているものを展示するには、ちょっと難しい状況。

趣味で制作するものについては、そんなに「こだわり」はないつもりなんですが、ほとんどが手作り作品となり、なかなか主旨に沿うものが用意できません。

はじめは、どうしようかなぁ……。クライアントさんにお願いして、作品を展示させてもらおうかなぁ……なんて思っていたんですが、あまり時間もなかったんですよね。

そこで、僕の友人の3Dクリエイターさんに声かけて、その方の作品を展示していただく側にまわりました。

吉井 宏さん「TDWキャラクターズ」
松本文浩さん「ジェニファー」他
小林康之さん「みかんかっぱ」
大上竹彦さん「ナイトくん」
福井信明さん「異世界のさらに果て」
西川勝博さん「金魚のランプ」他

僕のご紹介させていただいたクリエイターの方々です。みなさん、バリバリ作品を制作されている方ばかりです。僕の尊敬している方々です!

吉井さんは、デジクリをお読みの方には説明いらないですね。

松本さんは、フィギュア等のモデリングをされていて、大阪芸術大学などで教鞭をとられている、人気原型師さんです。

小林さんは、ジュエリーデザイナーさんですが、色々な方面で活躍されているクリエイター。

大上さんは、本業は建築関連のCGクリエイターさんですが、ここ数年、ZBrushの担い手として、色々なフィギュア関連の原型も手がけられている凄い人。

福井さんは、ZBrushの本も多数出版されている、知る人ぞ知る超クリエイターさんです。

西川さんは、奈良の飛鳥にてお土産ショップを開かれていて、3Dプリンターで制作した作品を、実際の商品として販売されているという、まだあまり世間では一般化されていない事業を手がけられています。

僕の実家が隣町ということもあり、ときどき訪れるのですが、本当に面白くて可愛くて、素晴しい作品を作られていますよ。

「飛鳥おもいで堂」
明日香村・飛鳥の観光情報ポータルサイト「旅する飛鳥ネット」より
https://asukamura.com/?page_id=11012

奈良県高市郡明日香村岡1218
営業時間 10:00~18:00
定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

奈良、飛鳥へお越しの際は是非是非お寄りください!(^_^)

展示会の詳細はこちらにも掲載されていますので、ご覧頂けますと嬉しいです。

3D PRINTER ART 3Dプリンターアート
https://shinbura-net.com/art/3d-print/

本日、朝から大丸さんにお邪魔して、搬入をしてきました。あいにくの雨模様になりましたが、良い展示になりました!

展示されている涌井さんにもお昼に会場でお会いし、色々とお話しできて、本当に楽しかったです!

これからの時代、3Dプリンターの占める役割はとても重要な要素になってきます。最近あまりマスコミでも取り上げられていないんですが、これを機会に少しでも皆さんに興味を持っていただき、今後の発展に少しでも協力できたらな〜と思っています。

3Dプリンターアート関連では、後続として以下の展示会も開催されます。

「ウルトラモデラーズ」
https://camp-fire.jp/projects/view/87218

デジタル造形ソフト/CGソフトで、フィギュアやアート作品を制作したり、映像やゲームに関わって仕事をしているクリエイターに焦点を当てたアート作品展示。 またクリエイター/アーティスト、学生、企業、学校など、モノづくりの様々な領域で活躍する人が集まるコミュニティー「ウルトラモデラーズ」の始まりの展覧会。(以上、CAMPFIREより抜粋、引用)

今年11月23日(金)〜25日(日)の3日間、大阪日本橋のボークス8階にて行われます。こちらも合わせて楽しんでいただけたらいいな〜と思います。

最近涼しくなりましたが、関西の3Dプリンター事情は熱いです!

ということで、僕が開催している「シゴトバLAB 3Dプリントコンテスト03」10月15日(月)がエントリー締切となります。

https://shigotoba-base.com/event/1027/

【応募期間】
2018年7月1日(日)〜210月15日(月)
【発表 / 授賞式】
2018年11月25日(日) 会場:シゴトバBASE北堀江

まだまだ追い込みでエントリー可能ですので、ご応募絶賛募集中です!

この度、ZBrushで活躍されていて、このコンテストの審査員でもある大阪の大上竹彦さんと、東京から福井信明さんにお越しいただき、授賞式/展示懇親会にて、お二人のデモやセッション等も企画しております!

これは見逃せないですよ〜〜〜〜〜〜〜〜!

是非是非ご応募ください!

また、展示懇親会には、ワンコイン(500円)にて、コンテストにエントリーされた方以外もご参加可能です。

ということで、いま関西で熱い3Dプリンターの状況をお知らせ致しました〜!


【織田隆治】

___FULL_DIMENSIONS_STUDIO_____
oda@f-d-studio.jp
http://www.f-d-studio.jp