グラフィック薄氷大魔王[582]「iPad Proをターンテーブルで使う」他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,400文字)



●ペーパーライクフィルムを復活

iPad ProやCintiqに貼る「ペーパーライク」のフィルム。書き味の良さがうれしくて、いろんなサイズを買い込んだのだが、ちょっとザラザラすぎて手袋が引っかかるのと、ペン先の芯が減るのが早い。

それで最近は使ってなかったのだが、あらためて本格的に使ってみると、やはり描きやすいねえ。心配してたほどには芯は減らない。





Cintiq27で使ってたのを小さく切って、黒いマスキングテープで仮止め。iPadやCintiq 16インチなど、いくつかのサイズ用にも買ってあるので、ちゃんと貼り付ければ使いやすいのはわかってるんだけど、iPad Proはお絵描きだけに使うわけじゃないしね。

折衷案として、左右のフチだけ1cmずつ台紙フィルムを切り取り、両端だけ貼れるようにしてみたら、手軽に貼ったり剥がしたりできて具合がいい。不要な時は剥がして何かに挟んでおく。

●iPad Proをターンテーブルで使う

Procreateでもマルチタッチで画面回転できるんだけど、一手間多い。直接回せるほうがラク。ということで、陶芸用のターンテーブルにiPad Proを取り付けてみた。アルミの板を曲げて粘着テープで固定。

http://www.yoshii.com/dgcr/iPadpro_IMG_1038-2.jpg

パジコのストッパー付きターンテーブル。テレビ用のターンテーブルなども使ってみたこともあるけど、ぜんぜん軽く回る。回転ストッパーがついてて止められるのが良い。

http://www.padico.co.jp/products/tool/tool021.html

以前にも、Cintiq 15インチのスタンドとテレビ用ターンテーブルでこんなのを作ったことがある。

http://www.yoshii.com/dgcr/drawingtable2.jpg

Cintiq Pro 16でもイケるんじゃないかと同じようにセッティングしてみたが、ダメだった。iPad Proではターンテーブル回転に備えて左手で本体を保持してるのだが、CintiqのPhotoshopではショートカットを使いたいので、左手がキーボードに置いてるので保持できずに回転してしまう。

いちいちストッパーのレバーを使うのも面倒だし。3Dペンの3つのボタンにスクロールと右ボタンに加えて「ズーム」を設定すればなんとかならなくもないのだが、煩雑。

その他、

・高さがあって傾けられるテーブルで首の負担を軽減
・テクスチャ感を弱めた極細鉛筆ブラシ
・Split ViewでDropboxの資料を左側に表示
・タブレット用手袋

などのおかげで、以前よりはずいぶんマシな状態で描けてるかも。iPad Proで描くのがイヤじゃなくなった。

●間違えてた? 画面回転タッチ操作

ProcreateやSketchBook等、iPadの画面回転のマルチタッチ操作について、どうも僕はやり方を間違えてたかもしれない。

「右手 or 左手の二本指でクイッとひねる」は可動範囲が少ないから回しにくいに決まってる。両手を使って回すのもやってたけど、範囲がズレたり拡大されちゃったりして安定しなかった。ところが……

「左手中指で回転したい中心を押さえて、ペンを持ったままの右手中指でクルッと自由自在に回せる」!

360度以上ラクにくるくる回せる。移動や拡大縮小も同時にできる。片手の二本指だと、せいぜい120度しか回らないのだ。(人差し指で操作するほうが自然のように思えるだろうけど、実際には中指のほうが長いのでラク)

ただし、素早く回し始める&一回ずつ指を離さないと、他のタッチ操作が効いてしまうので注意。中心の指を画面につけたらすぐ回さないと、スポイトになっちゃう。また、二本指を画面につけたままにしておくと「UNDO」が効いてしまい、ものすごい勢いで絵が消えていったりするw

すぐ上に「iPad Pro+ターンテーブルはイイ!」って書いておいて何だけどw ターンテーブルを使わなくていいなら、そのほうが面倒くさくない。

●「別名で保存」を復活させる方法!

JeditΩやその他いろんなアプリの、「MacOS準拠」か何か知らんけど「別名保存」しようとすると、書類がその場で複製される仕様に慣れない。っていうか、JeditΩにはそもそも「別名で保存」がメニューにない。すごく不便。

で、JeditΩの環境設定でたまたまショートカットのところを見たら、「別名で保存」があるじゃ〜〜ん! command+Shift+Sに加えてoptionを押せば、以前の「別名で保存」になる!

http://www.yoshii.com/dgcr/jedit_betumei.jpg

同じ操作で、テキストエディット.appでも「別名で保存」できちゃう! これはすごい。

と思ったら、optionを押すとメニューに追加項目が現れるのは、現在のMacOSの仕様なのね。Finderその他の操作でoptionを押して隠されている機能が使えたりするのは知ってたけど、確認してみるといろんなアプリでも同様だった。

https://book.mynavi.jp/macfan/detail_summary/id=27116


【吉井 宏/イラストレーター】

http://www.yoshii.com
http://yoshii-blog.blogspot.com/

7月後半からの仕事のアイディア出しドローイング。2か月半経ったけど、なんとまだ今も続いてる。2週間くらいの集中ドローイングは今までたびたびやったけど、10週間は初めて。それで、紙・iPad Pro・板タブ・液タブでドローイングする上での新しいノウハウがいっぱい。また書きます。

・スワロフスキー「HOOT HAPPY HOLIDAYS 2018年度限定生産品」
https://bit.ly/2QbNMmg

・スワロフスキー「SCS ペンギンの妹 PATTY」
https://bit.ly/2OZa3n9