LIFE is 日々一歩(84)[コラム]技術書典5レポート&書籍プレゼント/森 和恵

投稿:  著者:  読了時間:6分(本文:約2,700文字)


こんにちは! 森和恵です。遠征続きで体調崩しておりますが、今回は短めにがんばります。ラストに書籍プレゼントもあるのでお見逃しなく。


●今週のお知らせ

【 Adobe MAX Japan 2018】
https://maxjapan.adobe.com/

11月20日 Adobe MAXにて、『Dreamweaverで学ぶBootstrap 4! 〜Adobe XDカンプからレスポンシブWebページを世界最速コーディング〜』というタイトルで15:05開始の〈BREAKOUT SESSION〉に出演します。

それにともない、2回ぐらいセッション予習のためのYouTubeライブ配信を予定しています。よかったら、チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/r360studio

●技術書典5レポート

前回のコラムでお知らせしましたが、10月8日に開催された「技術書典5」にサークル参加してきました。技術書典に参加するのは、これで二度目になります。

技術書典は、“技術書”だけを扱う同人誌即売会です。今回は、サークル数470、サークル・スタッフ等関係者は889人という大所帯で開催されました。来場者数は、総来場者数はのべ10341人だったそうです。

今回は、池袋サンシャインシティの展示ホールに会場を移したのもあり、来場者の導線がゆったり取られていましたし、通路が広めに取られており、人気サークルは人だかりができてもOKな所に配置されていました。人混み対策がかなりしっかりされていたのではと思います。

前回の技術書典4では、通路に人があふれすぎていて危険を感じるほどだったので、サークル数が倍になったのに大きな混乱もなく、みなさん買い物を楽しまれているようでした。

参加者側の当日の様子は、NHKニュースのコラムをみるとよくわかります。

【News Up 文系も知りたい「技術書典」 NHKニュース】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181011/k10011667311000.html

●自分のサークルのこと、反省点。

今回は前々日に登壇するイベントがあったので、本より先に私が東京入りしました。あとから宿泊先のホテルに、本とブースを飾るためのツールを一式送ってもらう形で準備しました。

当日のブースの様子はこちらです。本の表紙にあわせて、ピンク一色のブースになっておりました。



頒布したのは「Adobe XD とっときテクニック BEST5」という本です。今回のために書き下ろした新刊でした。

【r360study サークルページ】
https://techbookfest.org/event/tbf05/circle/30440001

100冊持ち込んで、残りが35冊。お友だちにプレゼントした分もあったので、経費をようやくまかなったぐらいのところでした。前回よりも、少しだけシビアな結果に終わりました。

見ていて気になったのが、前回よりも「見本誌の試し読み」で終わってしまって、頒布までいたらなかったケースが多かったことです。読者目線で魅力のある内容になってなかったのかな……ということ感じました。

Adobe XDといえば、「プロトタイプ」「リピートグリッド」などの目玉機能があるのですが、あえてそれらを紹介しなかったのです。

探せばどこにでもある情報ではなく、一年間ほぼ毎日使ってきた私の目線でおすすめしたい使い方や、使う時の注意などを伝えたかったというのが理由です。

同人誌ですもの。趣味の本ですから、ここはソフトへの愛情を掘り下げたかったのです。

ですが、求められるものと違ってたのだなというのが、反省点ではあります。また、タイトルで内容が伝わりにくかったのもありますね。

そして最大の反省点が、ぎりぎりまで本が完成しなかったことにあります。

技術書典のサイトには、「サークルチェックリスト」という機能があります。これは、参加者が事前に回るサークルをチェックしておくリストです。

ここでチェックされた数が「被チェック数」という情報で、各サークルに表示されます。今回の私の最終的な被チェック数86でした。

同人誌ができる目処がつくまでは、30ぐらいだったので、もっと早く本を仕上げておいて、告知に専念すべきだったなと思います。

1000部以上頒布するサークルでは、被チェック数が600以上つくそうなので、やはり、事前に情報を周知させておくというのは、大切なことですね。

各サークルの参加レポートについては、noteにたくさん記事がありますので、次回参加してみようかな? というかたは、是非読んでみてください。

【技術書典5 まとめ #技術書典|湊川あい@わかばちゃんと学ぶ本 発売中|
note】
https://note.mu/llminatoll/m/m5c2ff9815f1e


●お待たせしました。書籍プレゼント企画です

プレゼントするのは、10月5日に出たばかりの新刊です。4人の共著なのですが、CCライブラリ・Capture・スマートオブジェクトなど、知ってれば地味に役立つ部分を担当しました。

【世界一わかりやすいIllustrator & Photoshop & XD Webデザインの教科書】
https://gihyo.jp/book/2018/978-4-297-10032-2

プレゼントの応募方法は、1〜4の手順で行ってください。

1)当選時にメッセージするため、@r360studioをフォローしてください。
https://twitter.com/r360studio

2)本の目次をみて、読んでみたい所を2つ決めてください。
※書籍のURLから目次をご覧いただけます。

3)↓の投稿をリツイートし、そのコメントで「読んでみたい所」を教えてださい。



応募期間は、次の私のデジクリ担当の前日「10月29日(月)中」です。抽選は、コメントで「なるほど!」と感銘を受けた方に当たります。コメント大事です。

ふるってのご応募をお待ちしております。

……ということで、今回はここまで。次回は、プレゼントの抽選結果と出版した書籍についてお話ししたいと思います。

ではまた、次回お目にかかりましょう!
(^^)


【 森和恵 r360studio ウェブ系インストラクター 】

r360studio@gmail.com
http://r360studio.com/