グラフィック薄氷大魔王[584]「初期のMP3プレーヤー」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●初期のMP3プレーヤー

Twitterで「iPod登場前にCDをリッピングしてデジタル音楽プレーヤーを使ってた人は、よほどのマニアかアーリーアダプター」って話が出てた。

1999年前半、僕はMacで扱うのがむずかしかったMP3のために、わざわざWindowsノートThinkPadを買い、Rioの初代機種PMP300を使ってたよっぽどのマニアw

http://www.yoshii.com/dgcr/Rio_R0010957




よく見たら、初代RioのインターフェイスはSCSI! いや、SCSIアダプタが付属してたとしても、SCSIだけってことはなかっただろうけど。もう忘れた。

MP3プレーヤー「Rio」の20年前の記事が残ってる(PC Watchえらい。昔の記事も読めるのがネットの利点なのに、大手マスコミはどんどん消しちゃう会社が多い)。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/981214/rio.htm


割とすぐ青いスケルトンのRio 500に買い換えた。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990721/diamond.htm


初期のMP3プレーヤーが使いにくかったかと言えば、そんなもんだろうと思ってた。特に不便じゃなかった。そもそも入れられる曲数が少なかったから、選択に困ることもなかったし。

その後CD-Rに焼いたMP3を聴けるタイプのRio Voltまで買った。それまで20曲かそこらしか入れられなかったMP3プレーヤーだったが、CD-Rだと数百曲、アルバム十枚以上入る上に取っ替え引っ替え可能。これはすごい!と。

http://www.yoshii.com/dgcr/Rio_IMG_4546

2001年秋、「PDAのすごいのをAppleが出すらしい!」って噂。蓋を開けてみればMP3プレーヤーのiPod。すでに3台のMP3プレーヤー買ってたわけで、「え〜? Appleが今さらMP3プレーヤーなんて出すんだ」って、ガッカリしたのは無理もないw

予約して発売日に買ったiPodはあまりに便利で使いやすく、以後他のプレーヤーには目もくれずだったなあ。

iPodがiTunesストアで、音楽市場を丸ごと変えるきっかけになるなんて思いもしなかった。考えてみりゃ、初期MP3から約20年、Apple Music等で数千万曲が聴き放題になってる今ってすごい。

●液タブ封印中

先週の「iPad Pro 12.9インチだけでイケそう!」は実は一か月ほど前の話。iPad Proでどこまでやれるか試すため、Cintiq 13 HDとCintiq Pro 16を箱に片付けて封印してた。

何に時間を無駄に取られるか、最近はよくわかってる。結局、似たような機能
のデバイスをあーでもないこーでもないと、取っ替え引っ替え気分で試すのが
ダメなのだ。それも、忙しいときに限ってやりたくなる。

それで、今まで何度も書いたような「ダメなローテーション」に陥ってしまう。ドローイングでも「紙と鉛筆→液タブやiPad→板タブ→紙と鉛筆→」を延々繰り返す。どれを使っても仕事できるんだから、些細な違いを気にしすぎて無駄に時間を費やすのはやめたいw

で、封印して数週間たった先日、CintiqとiPad Proの書き味比較記事を見て「そんなに違ったっけ?」。ガマンできず封印を解き、交互に使ってみた。

両方ともペーパーライクフィルムを貼ってることもあって、ラフの提出用清書やmodoテクスチャペイントなどでは、やはり書き味にほとんど差は感じない。Cintiqの利点は左右が多少広いくらい。サイドボタンが必要なモデリング作業はしないので不便はないし。

板タブintuos Proメインの僕の使い方だと、ケーブルゴチャゴチャにならず無線でも使えるAstropad+iPad Proの手軽さはありがたい。もちろん、Procreateなどで単体でも使うしね。

Cintiqは箱に戻した。いや、ガマンできずに試してしまうのがすでにダメなんだけどw

●Google Keepのメモをバックアップ

Google Keep、Macで使うメモアプリとしては最高に使いやすく閲覧しやすくて気に入ってる。唯一の不満は、全メモをダウンロードしてバックアップしておけないこと。と思ったら、こんな仕組みがあったのね!

Keep含めてGoogleの各種サービスのデータがダウンロードできちゃう。知らんかった!

https://matome.naver.jp/odai/2143865318129081301


HTMLファイルで保存できた! 安心してKeepをメインで使おうっと。


【吉井 宏/イラストレーター】

http://www.yoshii.com

http://yoshii-blog.blogspot.com/


Photoshop2019で、command+Zの連打で連続取り消しできるようになった! 便利! と思ったけど、何か適用した後にUNDOとREDOを繰り返して、違いを確認するには不便か……。

iPad版Photoshopが来年リリースされるらしい。iOS向けの簡易版じゃなく、最新フルバージョンのPhotoshopなんだって。17インチのiPad Proがほしくなる!

・スワロフスキー「HOOT HAPPY HOLIDAYS 2018年度限定生産品」
https://bit.ly/2QbNMmg


・スワロフスキー「SCS ペンギンの妹 PATTY」
https://bit.ly/2OZa3n9