crossroads[54]子どもに優しいOS/若林健一

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)



こんにちは、若林です。先日、ゲーム開発のCygames社とCoderDojo Japanで、パートナーシップ締結の発表がありました。

株式会社Cygamesと一般社団法人CoderDojo Japan、PC寄贈に関するパートナーシップを締結 全国160か所の道場を対象にPCを寄贈
https://www.cygames.co.jp/press/press-19145/

Cygames社から日本全国のCoderDojoに、全部で350台のPCを寄贈するというもので、私が運営するDojoでも4台のLet's Noteの寄贈を受けさせていただきました。

多くのDojoではニンジャ用のPCまでは用意できないのですが、家にPCがない、PCはあるけどデスクトップ、兄弟姉妹で参加したいけどPCは一台だけというケースもあり、Dojoでプログラミングしたいけどできない子供たちもいます。

Dojoに備品としてPCがあるということは、子供たちに選択肢を増やすことになり本当にありがたいお話です。




■寄贈PCにPIXEL for PCをインストールしてみました

寄贈していただいたPCのうちの一台に、PIXEL for PCというWindows PCやMac用のRaspberry Pi OSをインストールしてみました。

Raspberry Piはイギリスで教育向けに開発された、カードサイズのコンピューターで、キーボード・マウス・ディスプレイを接続すると、Linuxベースのコンピューターとして使えるものです。

Raspberry Pi用のOSには、ScratchやPythonなどのプログラミングツールが入っているので、電源を入れてすぐにプログラミングを始められるようになっています。

このOSをWindows PCやMacで使えるようにしたものが、PIXEL for PCです。PC本体にインストールして使う以外に、USBメモリにインストールしてUSBメモリから起動することもできますので、普段はWindowsやMacとして使いながら、必要に応じてUSBメモリで起動できるのも特長のひとつです。

このOSは、インストールされているソフトだけではなく、ブラウザのアドレスバーに検索キーワードを入れた時に使う、検索エンジンとして「DuckDuckGo」を設定しているという点でも子供向けに配慮しています。

DuckDuckGo
https://duckduckgo.com/

DuckDuckGoは、誰がどんな検索をして、どこを訪問しているのかを追跡しない「プライバシーを保護する検索エンジン」を名乗っています。

試しにPCを使ってGoogleとDuckDuckGoで「yahoo」を検索してみてください。検索結果にはどちらも「https://www.yahoo.co.jp/」が表示されます。

次に、検索結果のリンクを右クリックして「URLをコピー」を選び、どこかへ貼り付けてコピーされたURLを見てみてください。

Googleの検索結果は「https://www.google.co.jp」で始まる長いURL、DuckDuckGoの方は「https://www.yahoo.co.jp/」が表示されているはずです。(googleの長いURLにならない方は、Chrome以外のブラウザを使ってみてください)

本来であれば、Googleの方にも「https://www.yahoo.co.jp/」が表示されているはずですが、Googleの方は一度GoogleのサーバーにアクセスしてからYahoo! JAPANを表示しているため「https://www.google.co.jp」で始まる長いURLになっています。

つまり、検索結果をクリックした時に、どのURLがクリックされたかをGoogleは知ることができます。

一方で、DuckDuckGoの方は、リンク先がYahoo! JAPANのURLになっているので、直接Yahoo! JAPANのサイトが表示されます。

これが「プライバシーを保護する検索エンジン」を名乗る理由のひとつです。DuckDuckGoは、誰がどのリンクをクリックしたかを知ることができないのです。

肝心の検索結果の精度はGoogleの方が高いように感じますが、実使用上困ることはありません。

検索結果にも、危険なサイトへのリンクが排除される「セーフサーチ」が標準で適用されているのも評価ポイントです。

このように子供のために必要なツールはそろっていて、プライバシーが守れ、危険なサイトからも子供を守ってくれるOS。

子供専用にする、お下がりのPCにインストールするのはぴったりですよ。


【若林健一 / kwaka1208】
https://croads.jp/aboutme/

子供のためのプログラミングコミュニティ「CoderDojo」
https://croads.jp/CoderDojo/

貧困問題に取り組みお寺の福祉活動「おてらおやつクラブ」
https://otera-oyatsu.club/