[4716] ふんわり中国の古典(論語・その14)◇スクラッチでプログラミング

投稿:  著者:


《54年8か月6日5時間32分20秒3》

■まにまにころころ[151]
 ふんわり中国の古典(論語・その14)
 弁舌など役に立たない
 川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito

■クリエイター手抜きプロジェクト[568]IoT編
 スクラッチでマイクロビットを使う
 古籏一浩



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まにまにころころ[151]
ふんわり中国の古典(論語・その14)
弁舌など役に立たない

川合和史@コロ。 Kawai Kazuhito
https://bn.dgcr.com/archives/20190121110200.html

───────────────────────────────────

コロこと川合です。本年もどうぞよろしくお願いします。日本史の話をしてた名残で、毎度のように触れてきたNHKの大河ドラマですが、今年は近現代が舞台です。

日本人最初のオリンピック選手で、日本マラソンの父と呼ばれる金栗四三さんと、1964年の東京オリンピックの招致に尽力された田畑政治さんを、リレー形式でダブル主人公に据えた『いだてん~東京オリムピック噺~』です。

ちょうど第三回の放送を見てからこれを書いているのですが、なんというか、面白くなくはないんですが、大河ドラマとしてはコレジャナイ感がすごい。

クドカンこと宮藤官九郎による脚本ということで、コミカルにテンポよく話が進んでいくし、豪華キャストの演技もいい感じなんですけども。なんでしょ、「明治中期から昭和初期のスポーツ界」に対して、みなさんそれほど興味ってないですよね。私だけじゃないですよね。

日本人最初のオリンピック選手にはまだ少し興味もありますけど、それだけなら日テレでやってた波乱万丈とかで、一時間くらいにまとめて見せてくれって話で。

例えば昨年の『西郷どん』って、西郷隆盛というスーパー級のメジャー人物を主人公にしつつ、その生涯を通じて幕末から維新という、日本史の中でもトップクラスの大転機を描いていたわけですよ。

それに比べるとどうしても、視聴のモチベーションが低くなる。二人の主人公で半々とすれば、半年間もこれを見ていくのかと……。ちょっとしんどく感じる。『西郷どん』だと逆に、一年ではやっぱ足りないよねって感じになるのに。

第一話でもっと、人物と時代への興味を喚起すべきだったんじゃないかなー。第二話で一気に視聴率落ちたのも、その辺なんじゃないかなと。

ということで、ここでNHKとクドカンに代わって、金栗四三さんへの興味喚起を試みてみようと思います。(笑)

少しネタバレになるんですけどいいですかね。いいですよね。ネタバレも何も、どうせみんなほとんどの人が見てな……いや、なんでもないです。歴史上の話ですし、ググれば出てきますし。金栗さんを知ってる人は知ってる、超有名なエピソードをひとつご紹介しようと思います。

金栗さんが日本人最初のオリンピック選手として参加したのは、スウェーデンで1912年に開催されたストックホルムオリンピックなんですが、金栗さんがその時に記録したマラソンのタイム、どれくらいだと思います?

第一話で国内の予選会に参加していましたが、その時のタイムは、世界記録をとんでもなく上回る大記録で、2時間32分45秒でした。

その金栗さんがストックホルムオリンピックでたたき出した記録はなんと……

「54年8か月6日5時間32分20秒3」

すごいでしょ! もう絶対に破られることのない記録でしょ!

ゴール後のスピーチで金栗さんは、「この間に孫が5人できました」と語られたとか。このウィットに富んだ言葉を聞くためだけに、大河を半年見られるでしょ。

孫も5人できていますが、最初のオリンピックをゴールするまでの間に、他のオリンピックに2回参加されてますからね。

どうしてそうなったのか、知りたい方はNHK大河ドラマをご覧ください。放送を待てない方は、金栗さんゆかりの熊本県玉名市が公式サイトに掲載している以下のふたつの記事をご覧ください。

・マラソンの父 金栗四三さん
https://www.city.tamana.lg.jp/q/aview/112/2193.html

https://www.city.tamana.lg.jp/q/aview/186/9019.html


毎週ちゃんと見てるよ、昨日も見たよという方には新鮮な話をひとつ。昨日の、綾瀬はるかが自転車で汽車と並走するシーン、あれ、全力疾走一発撮りらしいですよ。すっごいなーと思ってみてたんですが、そう聞いてさらにびっくり。

・大河ドラマ「いだてん」Twitterアカウント @nhk_td_idaten より。


最後に、宮藤官九郎氏がスポーツ雑誌『Number』に寄稿されたエッセイが特別に全文公開されているので、ご紹介します。

・Number Web
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236


では、大河話が長くなりましたが、今年も論語スタートです。


■──巻第三「公冶長第五」一

・だいたいの意味

孔子先生が(弟子の)公冶長について、「妻を取らせていい人物だろう。捕縛されて獄にいたことがあるが、本人に罪はなかった」と評されて、先生の娘を公冶長にめあわせられた。

◎──巻第三「公冶長第五」一について

ここだけ読めば「知らんがな」って話なんですが、この公冶長第五ではこの先、主に孔子先生の人物評が次々に紹介されます。それを通じて、孔子先生が良しとする人となりはどういったものか、どのような価値観を持たれているのかを知ることができます。

ここでは公冶長がどのような人物かは分かりませんが、前科がある人物でも、それが実際には罪に当たらないような理由であったならそこにはこだわらず、本人の人柄を評価して娘を嫁に出す孔子先生を知ることができます。

娘を嫁に出す父親の気持ち、なんていうのは現代日本と当時の中国ではきっと違うものだと思いますが、親戚となる重みは今以上のものがあったと思います。

続く話も、また婚姻の話です。


■──巻第三「公冶長第五」二

・だいたいの意味

孔子先生が(弟子の)南容について、「国に道義が行き届いているならば捨て置かれることなく、国に道義が行き届いていなくとも刑死するようなことにはならない人物だろう」と評されて、先生の兄の娘を南容にめあわせられた。

◎──巻第三「公冶長第五」二について

今度こそ「知らんがな」って話ですよね。南容の人となりが分からないので。

南容はずっと後ろのほうにも出てくるのですが、そこでは『詩経』にある詩を何度も繰り返していたと語られています。そこでもまた、兄の娘をめわせたと紹介されています。


■──巻第三「公冶長第五」三

・だいたいの意味

孔子先生が(弟子の)子賤について、「君子だなあ、この人は。魯国に君子がもしいなければ、子賤はどこでその徳を学び取ることができただろうか。

◎──巻第三「公冶長第五」三について

魯国には君子がいたから、子賤はそこに学び自らも君子と評されるに至ったと。……知らんがな。


■──巻第三「公冶長第五」四

・だいたいの意味

子貢が孔子先生に「私はどうでしょうか」と尋ねた。先生は「君は器だね」と答えられた。「何の器でしょうか」と尋ねると「瑚※だ」と。(※王に点が二つの連)

◎──巻第三「公冶長第五」四について

瑚※(これん)とは、宗廟で供物をささげる貴重な器だそうです。これもまた知らんがなって話ですが、単に立派だと褒めているだけでなく「用途は限られるが立派な器だ」ということだそうです。

為政第二の十二で「君子は器ならず」とありましたが、それと対比しつつこの評価を考えると、子貢は君子とは言えないがそれなりに立派だといったところでしょうか。

■──巻第三「公冶長第五」五

・だいたいの意味

ある人が、「雍は仁者だが弁舌が立たない」と評された。孔子先生は、「弁舌など何の役に立つのか。人に対して口先だけでいるようなら、しばしば人から憎まれる。雍が仁者かどうかは知らないが、弁舌など役に立たない」と仰った。

◎──巻第三「公冶長第五」五について

雍(よう)も孔子の門人で、ここでは孔子先生にはそれほど評価されていないような書かれ方をしていますけど、次の篇では、政治家として国政を任せてもいいと高く評価されています。


■──巻第三「公冶長第五」六

・だいたいの意味

孔子先生が(弟子の)漆彫開に仕官を勧めたところ、「私にはまだそれほどの自信がありません」と答えた。先生は喜ばれた。

◎──巻第三「公冶長第五」六について

色々な解釈があるようですが、自身の学問レベルに満足せず仕官を断り、さらに学びを深めようとする謙虚さを、孔子先生は喜ばれたと。

今の時代だと、さっさと世に出て実践してこそ、と言いたいところですけども。

孔子先生のところに学びに来る人は、基本的には就職を目指して礼を身に着けようとしている人なんですよね。でも漆彫開は、仕官よりも学問をより深めることを優先したということで、それを孔子先生は喜ばれたんですね。

少し先に、三年学んでもさっさと仕官しようとしない人材は得難い、という話がでてきます。


□──今回はここまで。

今年もこんな感じで、デジタルでもクリエイティブでもない話を延々と続けていきますが、どうぞお付き合いよろしくお願いします。

【川合和史@コロ。】koro@cap-ut.co.jp
合同会社かぷっと代表
https://www.facebook.com/korowan

https://www.facebook.com/caputllc



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クリエイター手抜きプロジェクト[568]IoT編
スクラッチでマイクロビットを使う

古籏一浩
https://bn.dgcr.com/archives/20190121110100.html

───────────────────────────────────

今回は、スクラッチ3.0でマイクロビットを使う方法について説明します。スクラッチは、ブロックを使って簡単にプログラムを作ることができます。子供でも手軽にプログラミングできるほどです。

また、NHK教育テレビでも「Why!?プログラミング」という番組があり、そこでもスクラッチが使われています。スクラッチは今年3.0にバージョンアップしました。従来はFlashを使っていましたが、3.0からHTML5を使用するように変更されています。

・スクラッチ
https://ja.wikipedia.org/wiki/Scratch_(プログラミング言語)


スクラッチからマイクロビットを使うには、要件を満たしている必要があります。まず、Windows10かmacOS High Sierra以上が必要です。ちなみに、スクラッチの基本的な部分だけなら、MacOS X SnowLeopardとFirefoxでも動作します。

次に、Bluetooth 4にパソコンが対応している必要があります。ノートパソコンはともかく、デスクトップマシンにはBluetooth機能がないか、バージョン4に対応してないことがよくあります。

私の場合、手持ちのパソコンがすべてBluetooth 4に対応してませんでした。仕方ないので、Bluetooth 4のアダプターを購入しました。

実は、新しいWindows10マシンなら当然Bluetooth 4が使えると思い込んでいて、Bluetooth機能そのものがないことを、気づくのに時間がかかってしまいました……。

Mac ProはBluetooth機能はありましたが、古いバージョンだと気付くには、これまた時間がかかってしまいました...

macOSでも、エレコムのBluetoothアダプター(LBT-UAN05C2/N)は、差し込むだけで大丈夫でした。

次に、スクラッチとマイクロビットの通信を行う、スクラッチリンクのアプリケーションをインストールします。

・スクラッチリンク
https://scratch.mit.edu/microbit


このアプリケーションは、手動で起動しないといけません。常にスクラッチとマイクロビットを使うのであれば、自動起動するようにしておくのが楽です。

次に、マイクロビットに専用のプログラムを入れます。スクラッチのページからダウンロードします。

ダウンロード後に、マイクロビットに転送するとプログラムが動きます。マイクロビット側のプログラムが動くと、LEDに文字が表示されていきます。この文字はBluetoothとペアリングする時に使う、識別文字になります。

複数のマイクロビットを、スクラッチからリンクする際の目安になります。なお、スクラッチ3.0では、同時に複数のマイクロビットを使うことはできません。

マイクロビットをゲームコントローラーがわりにして、対戦ゲームでもできないかと思いましたが、そういうことはできないようです。

これでスクラッチとマイクロビットと、やりとりできるようになりましたが、これだけではスクラッチの画面にマイクロビットのブロックがでてきません。

スクラッチからマイクロビットのブロックを使うには、画面左下にある拡張機能を追加するボタンをクリックします。

使える拡張機能一覧が表示されるので、その中にあるマイクロビットをクリックします。左側のカテゴリーにマイクロビットが追加されます。あとは、好きなブロックをドラッグ&ドロップします。

なお、マイクロビットのブロックは、ドラッグ&ドロップしてからクリックするだけで、結果が反映されます。もちろん、ボタンをクリックしてから動作させることもできます。

なお、スクラッチからマイクロビットの機能の、すべてを使えるわけではありません。LEDへの表示、端子からの入力があったかどうか、ボタンが押されたかどうか、傾いているかどうかといった基本的なものだけになります。CPUの温度などは取得できません。

それから、スクラッチ3.0を使って、マイクロビットのプログラムを作ることはできません。作れると面白いのかもしれませんが。

ただ、マイクロビットをゲームのコントローラーとして使うと、けっこういい感じになります。ゲーム以外でも使えるはずですが、あまり他の用途が思いつきません。

端子からの入力もオンオフしかないので、接続したセンサーからのデータの扱いは限定されます。アナログ値で入力できれば少しは違うかもしれませんが、もしかしたら将来バージョンアップされてできるようになるのかもしれません。

何にしても、新しいスクラッチになったばかりなので、今後に期待したいと思います。

【古籏一浩】openspc@alpha.ocn.ne.jp
http://www.openspc2.org/


1月2日に放送された「下町ロケット」の実質の最終回。なかなか、よかったというか、トラクターよりもコンバインの方が重要。農業は収穫時期を逃すことができないので、ドラマのように瞬時に判断しないといけないことが多々ある。

というか、毎年そんな感じでやってるけど、天気がおかしいので、とにかく判断が難しい。大量のコンバインで一気に収穫するのは助かるので、ドラマみたいなのは是非といったところじゃないかなあ。でも、乾燥機とかどうするんだろうと思ったり。

あと、泥沼で刈ると大きめのコンバインでも、チェーン部分にひっかかって、結局人手が必要というオチもあるので、なかなか難しいかも。こういうのが20年前にあれば違っていたと思うけど、もう手遅れかなあ……。

・創って学ぼうプログラミング
https://news.mynavi.jp/series/makeprogram


・みんなのIchigoLatte入門 JavaScriptで楽しむゲーム作りと電子工作
https://www.amazon.co.jp/dp/4865940936

[正誤表]
http://www.openspc2.org/book/error/ichigoLatte/


・After Effects自動化サンプルプログラム 上巻、下巻
https://www.amazon.co.jp/dp/4844397591

https://www.amazon.co.jp/dp/4844397605


・IchigoLatteでIoT体験
https://www.amazon.co.jp/dp/B06X3X1CHP

http://digiconcart.com/dccartstore/cart/info/2561/218591


・みんなのIchigoJam入門 BASICで楽しむゲーム作りと電子工作
http://www.amazon.co.jp/dp/4865940332/


・Photoshop自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00W952JQW/


・Illustrator自動化基本編
http://www.amazon.co.jp/dp/B00R5MZ1PA/


・4K/ハイビジョン映像素材集
http://www.openspc2.org/HDTV/


・クリエイター手抜きプロジェクト
http://www.openspc2.org/projectX/



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記(01/21)

●偏屈映画案内:ローラーボール -特別編- 1975 アメリカ
ローラーボールはゼブラの水性ボールペンだが、映画の「ローラーボール」は1975年制作のSFで、設定は2018年という未来である。今や世界各国は豊かで民族間の戦いもなく、また企業戦争も過去のものとなった。世界を牛耳る企業の、エネルギー、輸送、食糧、通信、家屋、娯楽などの事業は順調にのびている。

世界を熱狂させているのが、全長160メートルの円形競技場で行われる、命をかけたスポーツ「ローラーボール」である。アメフト+アイスホッケー+プロレス=ローラーゲーム、といえる。アメフトのようなヘルメットとプロテクター、鉄の鋲のついたグローブ、革パンツのレーサーが、コースを滑りながら、発射された10kgの鉄球を捕らえ、自軍のゴールの穴に投げ込めば得点になる。

それを妨害し、鉄球を奪いにくるのが敵側、ここでパンチやキックや体当たりなどは当然という、10対10のレーサーとバイカーによる、危険でエキサイティングな戦闘ゲームである。毎回、負傷者が多数発生する。実際、危険なスタントで膨大な数の負傷者が出たらしい。ヒューストン・チームのスーパースターが主人公のジョナサンである。彼はブルジョアの生活を保証されている。

ところが、企業のトップがいきなり引退を勧告する。その理由を明示せず、とにかく強硬である。それをジョナサンは拒否すると、彼を潰すために、残りの2ゲームの規則を変更しデス・マッチ方式にする。相手はどうみても日本人らしくない東京チームと、命をかけた戦いが至上のニューヨーク・チームである。

熱狂する観客たち。鉄球が選手の後頭部を直撃したり、レーサーがバイクにはねられたり、コース上を滑りながらのリアルに危険な攻防が続く。編集のうまさもあるが、この戦いは凄まじい。トラック上には炎上したバイクや瀕死の選手ががゴロゴロと。最後は、生き残ったジョナサンと敵バイカーの一騎打ちだ。

なぜジョナサンを追い出したいのか、最後までそこがはっきりしないが、「何としてもやめさせる! 必ずやめさせる」とトップは激昂する。世界中で支持されるスーパースターという存在が、世界企業のためには不安材料になるらしい。そしてジョナサンを恐れている。この設定にはまったく説得力がない。

企業重役に略奪された妻が帰ってくるとか、意味不明のパーティが開かれて、大きな立木に向かって拳銃を撃つと木が盛大に燃え上がるシーンが続くとか、ゲーム外の出来事は意味がよく分からない。もう忘れてしまったが、2018年ってこんな年だったのか。もっと重大なことがあったような気がする。(柴田)

ローラーボール -特別編-
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000XJ5UU8/dgcrcom-22/



●トイレの電灯続き。故障なので修理か購入になる。この電灯がいくらだったのか調べてみたら、10年前で1万円。これを修理するとなると、来てもらうだけで足が出る。なので購入することにした。

配線器具がついていないことも判明した。天井直付けなので、配線工事業者さんに来てもらわないといけない。ついていたら、ひっかけるだけなので自分で交換できるのに。となると家電量販店か、街の電気屋さんに頼む必要がある。

トイレ用には小型シーリングライトと、それの電球タイプがあった。「小型シーリングライト」を丸形LEDランプ(丸形蛍光灯のLED版)のことだと思い込み、今後交換するとしたら、どのサイズなんだろうと説明書PDFを読むが書かれていない。

このライトそのものに発光体が組み込まれていて使い捨てになるようだ。「使い捨て」に抵抗があるので、どのぐらいもつのかを調べることにした。続く。 (hammer.mule)

LEDシーリングライトの取付方法
https://panasonic.jp/light/toritsuke/ceiling.html

「天井に下の配線器具が付いていれば電源工事なしで簡単に取り付け可能です。」

動画「AIR PANEL LED 丸型タイプ(TVCM)」
https://panasonic.jp/light/led/airpanel.html

「厚さわずか5mm。この透明なパネルが光りを放つ」

丸い蛍光灯をLEDに交換したら生活は変わる?(2016年08月15日)
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/080800401/

「LEDシーリングライトは販売しているが、交換用の丸形LED照明は取り寄せになり時間がかかる」

シーリングライト・ペンダントライト兼用 丸形LEDランプ
https://www.irisohyama.co.jp/led/baselight-circular/toritsuke.html