グラフィック薄氷大魔王[597]新しい「12.9インチiPad Pro」は期待通り?/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:4分(本文:約1,900文字)



2018年11月に発売された新型iPad Proの購入をしばらく躊躇してたのは、半年前に旧12.9インチiPad Proを買ったばかりで、悔しかったからなのだったw ようやく入手。せっかくなので、各要素について少しずつレビュー。




●Face ID

びっくりした。非常に良い。顔を立体的に認識させるなんて、ややこしそうと思ってたけど、認証は一瞬。なくなったホームボタンの指紋認証Touch IDの代替なのだが、明らかにFace IDのほうが早くてスムーズ。

スワイプした瞬間に認証が終わり、「ロックを解除する」を意識しなくて済む。顔登録は簡単。

Face IDを搭載してるiPhoneは快適だろうなあ。ホームボタンがなくなると、パスコード入力によるロック解除ができなくなってるんじゃないかと心配したけど、そんなことはなかったw

●サイズ、手の置き場問題

長辺のフチが狭くなった。全体的に少し小さくなって手軽さが出た。しかし、以前から書いてるように、フチは余分ではなくちゃんと機能があるのだ。狭くなるとペンを使うとき手が端からずり落ちるし、本体を持ちにくい。

以前からiPad Proのフチは狭すぎると感じてるので、本格的に描くときはハレパネで作った枠や台を使ってる。

●書き味が変わった?

これは気のせいかもしれないのだが。旧iPad Proでガラス面に直接描く場合、手脂を洗剤で完全に払拭すると「キュッキュッ」といい感じの摩擦が出て、描きやすくなる。しかし、新iPad Proはそのいい感じの摩擦になりにくいようだ。

ペン先は同じものだし、ガラスのコーティングの材質が変わったのかな? しつこく油分を落とすと、ギリギリッと不快な摩擦になってしまう。しかし、う〜ん、やっぱ気のせい?

●Apple Pencil、妙に軽い

第一世代のApple Pencilは、金属製っぽい重さで重心が後ろにあり、バランスが悪かった。新しい第二世代Apple Pencilは軽くなり、重心も中央になった。

一部が平らになって転がりにくくなり、そこにタッチボタンもついた。当然描きやすくなって良さそうなのに、不満もある。

平らな部分のせいか、持ち方が制限される感じがする。ダブルタップはやりにくいし。タッチボタンは使わないので、やはりグリップを付けて使ってる。

本体側面にくっつけて充電と認識ができるのは便利! 旧Pencilで、キャップを外してiPad Pro側面にぶっ差して充電する方式がバカみたいに見えるw

●純正カバー「Smart Folio」

多数のマグネットでピッタリくっつく純正のカバー「Smart Folio」。仕組み的には最高なはずなのに、イマイチな部分もある。カバーを開きにくいし、勢いあまって背面まで剥がしてしまうこともある。

あと、旧型では正面のカバーのみ外せたのに、新型は背面まで全部剥がさないといけない。外したカバーはかさばる。

しかたないので、旧カバーのように前面カバーと背面カバーがセパレートになってるものを探したら、マグネットなど新構造のせいで、そのタイプのものは出てない模様 orz

●キーボード付きカバー「Smart Keyboard Folio」

またついつい買ってしまったが、iPadでテキストを書く機会が多くなければ、やはり不要かな。しっかり立てられるし、キーボードなしカバーとそれほど変わらない重さ。

iPad Proが完全に普段の持ち歩き用になれば活躍しそう。そうなると、11インチもほしいな。

……などなど。現時点では旧iPad Proも併用してるので、旧型のよかった点を必要以上に感じてしまうけど、新型のみ使ってれば慣れると思う。特にFace IDとペンの充電に関してはもう戻れない!


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com/
http://yoshii-blog.blogspot.com/

iPad Proのサイズを「12.9インチ」「11インチ」って書くのが面倒くさい。「L」「M」にしてくれないかなあ。iPad miniが復活する噂もあるから「S」も使えるし。または、「12.9」を四捨五入で「13」にしてほしい。WACOM Cintiqが15.6インチを「16」としてるように。

○吉井宏デザインのスワロフスキー、新製品がいくつか出ました。

・見ざる聞かざる言わざるの「三猿」
https://bit.ly/2UF4LzF

・フクロウHOOT、踊りたい気分! 「HOOT LET’S DANCE」
https://bit.ly/2Dc6p4Z

・恋に落ちたフクロウHOOTたち「HOOT WE ARE IN LOVE」
https://bit.ly/2BlyBC4