エセー物語(エッセイ+超短編ストーリー)[31]西安にプチ留学に行って来ました その1 マヨネーズとカップケーキ/柴田友美

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,000文字)



◎西安にプチ留学に行って来ました その1

前職を12月末で退職し、1月6日から1月19日まで2週間、中国の西安にプチ留学に行って来ました。

平日の午前に2時間、中国語の個人レッスンを受けて、午後は自由行動というコースでお願いしました。

私が行ったのは西安外国語大学で、そこの寮に宿泊しました。





寮といっても学生向けの寮ではなくて、大学内の外国人向けのホテルみたいな所に宿泊させてくれました。

先生は20代の女性で、明るくて素敵な人でした! 中国語の教科書に沿って授業をするのですが、その日のテーマに沿って先生と話し合いをする、というのがあり、それが楽しかったです。私の中国語はあまり上手じゃないので、筆談とスマホでなんとか言いたいことを伝えていました。

「中国は大体北方と南方に分かれていて、北方人、南方人と言ったりするけど、日本は何かそういうのがあるか」と聞かれ、「北方と南方で分かれるということはないけど、関東と関西はよく比較される」というのを日本地図をノートに書いて説明しました。

「関東と関西はどう違うのか」と聞かれて、「関東は東京を含むエリアで、食べ物はまずいし物価は高いし、人が冷たい」と説明しました! そしたら先生は「それだったら関西の方が良さそうだから、いつか日本に旅行に行く時は関西に行く」と言ってました。関東の人ごめんなさい。

そしてこの大阪人である私の東京に対するイメージは、西安人である先生の北京に対するイメージと同じであるらしく、なんか意気投合しました。

西安は過去に多くの王朝があった所なので、「元々はこっちが都やった」という思いが関西人と通じる所があるのかもしれない、と思いました。

西安の人は実際すごく優しくて、なんか観光客がもたもたしてても全然怒らない感じでした。一人でうろうろして買い物したり、地下鉄に乗ったりする時もすごく助けてくれました。

「もともとこっちが都やった」といっても、もちろん西安の方がすごくて(歴史の長さも繁栄具合も)、有名な秦の始皇帝の兵馬俑も西安にあります。唐の時代などに日本から留学生が遣唐使として長安(今の西安)に行って、色んな文化を持ち帰っています。

兵馬俑に行った日の私の日記はこちら↓
(私のブログ、mrs mayonnaise diary)
http://mrs-mayo.babyblue.jp/rice/blog/2019/02/1913.html

西安の興慶宮公園には、阿倍仲麻呂記念碑があり、有名な百人一首の歌が刻まれてます。

天の原 ふりさけ見れば 春日なる
三笠の山に 出(い)でし月かも

阿倍仲麻呂は科挙にも合格して大活躍したようですが、日本には帰れなかったそうです。

また青龍寺は空海が修行をしたお寺だそうで、境内に桜が植えられているそうです。

陝西歴史博物館で唐代のお墓に描かれた壁画を見たのですが、そこに唐の時代に周辺の国から来た人たちが描かれていました。

日本はこんな風に、海外からやってきた人達の一部にすぎなかったのだな、と思いました。

西安の中心部は四方を城壁で囲まれていて、門をくぐって中と外の行き来をするのですが、ある日歩いていると朱雀門があるのを発見しました!

おー、朱雀門! 西安にも朱雀門がある! とめっちゃ感動しました。(北が玄武、南は朱雀、ですよね)もちろんこっちが先です……。よくこんな所まで真似したものです。

朱雀門を発見したあと大学に帰ろうと思って道を歩いていて、あれ、これは南北間違えて歩いているかな? と思い、いや、朱雀門があったから、こっちが南であってるはずや! と確信しました……。

プチ留学の様子の続きはまた次回……。

西安外国語に留学の手配をしてくれた会社
毎日エデュケーション
http://ryugaku.myedu.jp/

西安での現地サポート、観光地に連れて行ってガイドもしてくれた会社
西安金橋国際旅行社
http://wagamamatabi.muragon.com/


◎マヨネーズとカップケーキ

ブロッコリーを茹でてお皿に並べ、マヨネーズで星と月の絵を描いて遊んでいると、どこからかカップケーキの集団がやってきた。

僕が書いた星と月の絵を見て、何か一生懸命会議をしている。

僕はなにかまずかったかと思って、どきどきしながら見ていたが、とりあえずコーヒーを入れて様子を見る事にした。

カップケーキの集団は、しばらくして、壁に掛けてあった僕のスーツに飛び移った。「あっ、それは一着しかない……」と言ってみたが遅かった。

スーツの上でカップケーキは星空のように輝き、僕はブロッコリーを食べた。終。


【柴田友美(しばたともみ)】

短いお話を書いています。
huochaitomomi@gmail.com

群青コースター(Kindle版)発売中!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01MF8HE57/dgcrcom-22/

私個人のホームページ
http://mrs-mayo.babyblue.jp/menu/index.html