グラフィック薄氷大魔王[600]「待望の細ペン WACOM Pro pen slim」他、小ネタ集
── 吉井 宏 ──

投稿:  著者:



●待望の細ペン「WACOM Pro pen slim」

今まで細めのWACOMペンといえば、クラシックペンしかなかった。太いグリップペンは、グリップを引っこ抜いて細くして使ってたこともある。細いグリップペンも作ってくれればいいのにと思ってたら、同じデザインの細いペンが発売された〜!
https://www.wacom.com/ja-jp/about-wacom/news-and-events/2019/1354


届いた。細い〜! グリップペン(写真上の3Dペン)と持ち比べるとぜんぜん違う。クラシックペン(写真下)と比べても、後方の太くなってる部分がないのでやたら細く感じる。
http://www.yoshii.com/dgcr/wacom_slimpen_IMG_1746

手になじむし、指を沿わせてじっくり描くには非常に良いと思う。細すぎてちょっと頼りないくらいw





普段はクラシックペンを使ってるけど、場合によってはグリップペンを使ってきた。太いのは苦手だけど、苦手なりに持ち方を工夫してたので、slimペンを持つとクセが出てしまって違和感。まあ、すぐ慣れると思う。

細くなってもProPenの高級感はそのままだし、ギュッと凝縮した感じ。軽いはずなのにズッシリ重みを感じる。

3Dペンと同じく、やたら高級っぽいケース付き。芯セット内蔵。持ち歩きのペンの保護には良いけど、消耗品のペンに付属のケースをここまで高級にする必要があるかどうかw
http://www.yoshii.com/dgcr/wacom_slimpen_IMG_1744

●渋谷東急ハンズ7Fの模型コーナーが閉店

えええ! 行きつけの模型店ふたつ(塗料や材料など買ってた)が相次いで閉店し、もう模型関係の買い物といえば、ハンズ渋谷が最後の砦だなと思ってたのに〜。
https://www.shibukei.com/headline/13897/


マジで他に大きな模型店知らないし、行ったことない。どこか見つけないと。たいていは通販だけど、ちょっと色が足りないとか、サーフェイサーが切れたとかで駆けつける店がないと不便。そりゃ、秋葉原や新宿へ行けばなんとでもなるが、乗り換えなしの近場で。

女の子系作る趣味は手作り雑貨で大ブーム。ハンズでもクラフト系の売り場はいつも盛況。男の子系作る趣味の模型は衰退の一途、ハンズから消えるということは、マイナー落ち……。

作る人はまだ大勢いるし、増えてもいるかもしれないけど、小・中学生の趣味としての模型は衰退してるだろうなあ。進路どーのこーのの年頃になる前に、作る楽しさを知ってもらわないと、モノ作り日本の復活なんてあり得ない。

3月24日に閉店する前にと急いで行ってみたが、50%オフの閉店セールのためか、商品棚はほとんど空っぽだった。水性トップコートのスプレーなど、あれば買い込んでおこうと思ったのに。

●本物の同時通訳機キター!

Facebookで知り合いが試したGoogle Homeの同時通訳機能の動画を見たんだけど、すっごい! 日常的な会話はもうぜんぜん大丈夫っぽい。日本語的に主語が抜けたりしてても、ちゃんと適切に補って翻訳してくれる。26カ国語対応!

英語の勉強をサボってきた努力が報われるw

Google翻訳はそこそこ使えるんだけど、短文ひとつを翻訳→逆翻訳して正しい意味にするのはけっこうむずかしい。長めな文章や言い換えをいくつも書けば、「全体として意味は通じているであろう」になる。

リアルタイムの会話なら、通じるまでいろんなこと言って試せるから、即実用になりそう。っていうか、これ、スマホで使えればいいのに。


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com/

http://yoshii-blog.blogspot.com/


連載600回だが特に無しw ところで、英語で説明を書かなくちゃいけなくて、Google翻訳であれこれやってて、思い出した人力翻訳サービス「Gengo」。

Google翻訳が良くなって以来、すっかり忘れてた。以前、英訳をアメリカ人に読んでもらったら、「すごいちゃんとした英語になってる!」って優れもの。久しぶりにログインしたら、最後に使ったのが5年前で、おまけに、入金済み残額も残ってた。使わにゃ!
https://gengo.com/ja/


○吉井宏デザインのスワロフスキー、新製品がいくつか出ました。

・見ざる聞かざる言わざるの「三猿」
https://bit.ly/2UF4LzF


・フクロウHOOT、踊りたい気分! 「HOOT LET’S DANCE」
https://bit.ly/2Dc6p4Z


・恋に落ちたフクロウHOOTたち「HOOT WE ARE IN LOVE」
https://bit.ly/2BlyBC4


○MyMiniFactory 3Dプリンタ用のデータを売ってます。
https://www.myminifactory.com/users/Yoshii