グラフィック薄氷大魔王[601]「数字キーを使わず数字を入力」他、小ネタ集/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:5分(本文:約2,200文字)



●数字キーを使わず数字を入力

テンキー付きキーボードの右に手を移動するのが面倒なくらいには、テンキーなしキーボードに慣れた。でも、上の数字キーを無意識にブラインドタッチできるところまでは行ってない。

だから、特定の日付を上の数字キーとアルファベットで「2月28日」などと打ち込むのは少し苦痛。普段はATOKの日付変換でラクしてる分、変換できない特定の日付や値段などの、数字の打ち込みを特に面倒に感じてしまう。





試してみたら、「にがつにじゅうはちにち」を変換するほうがぜんぜんラクだ! 手をホームポジションから動かさなくていいし、数字キーを打ち込むときの若干の頭のモード切替も不要。

そういえば、矢印キーや記号も「みぎや」「あんど」「かっこ」「から」などと打ち込んでるな。

●音声入力で楽チン!

ついでに、ヘッドセットをつけて音声入力も試してみた。さらにラク!

「右command2回」で音声入力オン(再び2回押しでオフ)に設定。長いテキストやメールを音声入力するのはしんどいけど、日付に限るならぜんぜん実用的!
https://support.apple.com/ja-jp/HT202584

全角スペースは「タブキー」と言えば入力できる。これで日付+見出しの1行くらいは音声入力でできちゃう!

実は、勝間和代氏がタブレットの音声入力のみで仕事してるという話を読んで、音声認識がまたちょっと気になってたのだった。

以前この連載でMountain Lionの音声入力ついて書いたけど、普段使うようにはならなかった。
https://bit.ly/2SCoeQ9

ヘッドセットをつけるのは面倒だけど、マイクがついてるマシンやマイク内蔵スピーカーならそれも必要ない。

普通の操作のコマンドを認識できればいいのにな。「コピー!」「ペースト!」とか、「ベベル! 」「UVパネル!」「下のレイヤーと統合!」とか。できそうだけどな。

「ロケットパーンチ!」とか、必殺技のコールみたいだが、あれはもともと音声認識で武器が発動するシステムになってるのだという話もw

●巨大バッテリーの分厚いスマホ

ネットではボロクソに書かれてるようだけど、ぜんぜんアリだと思う。まあ、ここまで分厚くなくてもいいけど。
https://bit.ly/2EsvxF3

スマホの何が重要かって「通信できること」+「バッテリーが切れずに動き続けること」。動き続けることを最重要視するのなら、巨大バッテリー搭載の分厚いスマホが普通に存在しないほうが不思議と思ってた。

最近のスマホは激しく使わなければ数日は平気でバッテリー持つけど、6〜7年前に使ってた一台目のAndroidスマホは夕方には半分以下になり、すごい不安だった。薄く軽くより、バッテリーの持ちを優先してよ〜! とか思ってた。背面いっぱいサイズのバッテリーを搭載してくれ〜、と。

あちこち飛び回る仕事の人は、分厚いスマホも歓迎じゃないかな。持ち歩きの軽さ優先で、シャツのポケットに入るようなスマホと、バッテリーの保ちや頑丈さ優先のスマホ。どちら優先かではっきり分かれてるほうが自然。

もちろん、モバイルバッテリーや予備のバッテリーって手もあるけど、荷物が増えて煩雑になるから、一個で済むに越したことない。ただ、大きすぎるバッテリーは飛行機に持ち込めないという話も。

別の記事。Energizer社って、よくガジェットなどの製品にお試し電池で入ってる電池の会社! それでバッテリーをフィーチャーしたんだな。
https://bit.ly/2UlfyPS

●Oculus Goで映画を観る

Firefox Realityと標準ブラウザを使い、Oculus Goで本格的に映画を観てみた。「大きなスクリーンの目への圧力と没入感」は本当に素晴らしいんだけど、一時間以上観てると相当目が疲れる。あと、表示が重くてもたつくし、やはり操作UIが使いにくい。

もうちょっとなんとかしてくれないと、日常的に映画観る専用にするにはしんどいかな。観たい部分だけOculus Goの大きなスクリーンで見直すのなら、ぜんぜん良いけど。

あと、U-NEXTが標準ブラウザでもFirefoxでも観れなかったのだが(デスクトップモードでも)、何かがアップデートされたらしく、両方で観れるようになったのはよかった。


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com
http://yoshii-blog.blogspot.com/

昔、3.5インチHDDと巨大バッテリーを内蔵した、ヘビーデューティなプロ仕様のiPodがあったらいいのに、とか思ってたなw

先日、3個作って落ち着いたばかりの3Dプリンタ利用の立体制作。なぜか別の大量出力に突入してしまい、大きめ6体の計40ピースを2週間かけて出力完了〜。全出力物を机に並べた写真が撮りたくて意地でがんばったw
http://www.yoshii.com/dgcr/3dprint-IMG_1777.jpg

○吉井宏デザインのスワロフスキー、新製品がいくつか出ました。

・見ざる聞かざる言わざるの「三猿」
https://bit.ly/2UF4LzF

・フクロウHOOT、踊りたい気分! 「HOOT LET’S DANCE」
https://bit.ly/2Dc6p4Z

・恋に落ちたフクロウHOOTたち「HOOT WE ARE IN LOVE」
https://bit.ly/2BlyBC4

○MyMiniFactory
3Dプリンタ用のデータを売ってます。
https://www.myminifactory.com/users/Yoshii