グラフィック薄氷大魔王[602]MGCと世界のヘビ展/吉井 宏

投稿:  著者:  読了時間:3分(本文:約1,400文字)



Facebookで知り合いが「学生初MGC堀尾ってモデルガン屋さん?w」とか書いてて、MGCという存在を思い出した。そして「ユニモール、MGC」で検索して長年の謎がとけた! 45年前から気になってたのだ。

「名古屋の地下街ユニモールにモデルガン屋さんは実在した!!」w

デイリーポータル「ちょっと見てきて」。他にもで検索するといろいろ出てくる。NewMGCはモデルガンメーカーMGCの直営店。
https://bit.ly/2TIFnw0





小学5〜6年生頃、近所の友達とそのお母さんといっしょに、名古屋の名鉄百貨店(たぶん)で開催されていた「世界のヘビ展」を見に行った。帰る前に地下街を少し歩いたとき、小学生にとって超あこがれの高嶺の花のモデルガンが、ずらりと並ぶ店があったのだった。すごーい! カッコイイ!

友達のお母さんに連れて行ってもらってる立場上、いつまでもモデルガンを眺めてるわけにもいかず、後ろ髪を引かれる思いでお店を後にした。「あのモデルガン屋にもう一度行ってみたい」と、その後何年も思ってた。

専門学校頃から名古屋駅あたりは行動範囲に入ってたのだが、モデルガン自体に興味を失ってたのでその店を探そうとは思わなかった。栄の地下街ではなく、ユニモールだったんだろうとは思ってた。

で、つい先日、30年ぶりにユニモールに行く機会があったので、モデルガン屋を探して歩いてみたけど、当然なかったのだった。あのモデルガン屋は実在したのか? 夢で見たとかの幻想だったのか?

あったんじゃん! やはりユニモールに。

実際にNewMGCに行ったことがあるという、名古屋出身のA.e.Suckさんからの情報で、お店があった場所もだいたい特定。いつ閉店したんだろうと思ったら、2005〜2006年まであったらしい。そんな最近まで! ちゃんと探せばよかった。

「学生初MGC堀尾」の「MGC」は、「マラソングランドチャンピオンシップ」だそう。

ところで、「世界のヘビ展」を検索したら、アニメ「ちびまる子ちゃん」のエピソードになってるのを発見。1998年12月6日放送の第200話、「世界のヘビ展を見に行く」の巻。たぶん同じヘビ展w コブラ対マングースやタランチュラもあったな。


名鉄百貨店そのものか、静岡に巡回したのか、それとも地元清水市だったのか? アニメでは学校終わってからみんなで見に行ってたから、名鉄百貨店ではなさそうだな。同時代を生きてたんだなって感慨w


【吉井 宏/イラストレーター】
http://www.yoshii.com
http://yoshii-blog.blogspot.com/

検索によって過去の謎がとけるのはやっぱおもしろい。つい延々と検索してしまう。次回は現在のことについて書きますw

○吉井宏デザインのスワロフスキー、新製品がいくつか出ました。

・見ざる聞かざる言わざるの「三猿」
https://bit.ly/2UF4LzF

・フクロウHOOT、踊りたい気分! 「HOOT LET’S DANCE」
https://bit.ly/2Dc6p4Z

・恋に落ちたフクロウHOOTたち「HOOT WE ARE IN LOVE」
https://bit.ly/2BlyBC4

○MyMiniFactory
3Dプリンタ用のデータを売ってます。
https://www.myminifactory.com/users/Yoshii